トップページ | 2002年7月 »

2002年6月30日 (日)

横浜市民でよかった…

W杯、テレビで見ました。
いやいや、感動しました。どちらが勝ったからというのは、関係有りません。贔屓は無いので良い試合が行われれば…。それよりも、この世界的な試合が横浜で行われているなんて…信じられませんが、本当に嬉しいです。

いま、終わったと同時に雨が降り出しました、待っていてくれたみたいですね。


#ベイスターズ優勝の時は郡山市民でしたからね…。あれはなんか悔しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月29日 (土)

おれのもの

更新しましたよ。

今日は、昨日判明したストレートのツールボックスの不都合(引出しが開かないようにするストッパーのスポット部が外れた)のため、交換してもらいに行きまして。その後、幕張のABITに行ってきました。遠かった…往復1800円でした。
そこではシグネットのギヤレンチのセットを購入!5本セットで4800円!!前から買う機会をうかがっていたモノなので安く買えて満足!!

おれのものに入れたのは、ボールペンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作日記社会人編

始めました。

さてさて、どうなることやら…。

ココ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月28日 (金)

棒茄子!!!


出ました!もらえました!!

期待していなかった分だけ嬉しいです!

うーん、マシン造っちゃうか?(どこでだよ!笑)

え?いくら??秘密です。(笑)
Vertexを造った時の金額くらい…とだけ申しておきましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月27日 (木)

あれれ??

新しく作るとしたら…というニューマシンのデザインをしてるんですけど、なんと!エクセルを使ってやってるのですが、この結果を見て改良すると…Vertexに似てきてしまう!!

うむむ、これは…Vertexが優秀だったのか、僕の限界のなのか…。

ちなみに、タイヤ○○し、横から見たらF?似??

下のグラフ、横がアレで、縦がコレね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月23日 (日)

カブ

やっとの事で12Vにしましたよー、かなりやる気無い更新ですが、もう少し詳しく解説する…かも。

カブ日記更新

あ、「おれのもの」の工具のところを更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月21日 (金)

問題!


この画像には基本的な間違いが有ります、
それはなんでしょう!!



…これじゃ僕のマシンが電池君みたいだぁね、逆とも言えるけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


おいおい、何故アップ(笑)

これで(全然使う人が現れない)コンプレッションホイールが流行るかな(有りえない!(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEMのテレビ放送+今日の仕事


僕のマシンが何故か写っていたのは、意外と知られた話ですが(?)

こんな感じです。3連続で行きます。

えと、まあ、そんなことはどうでも良く仕事の話題へ…むー、今日は大変だった…サポートの人が出ていて居ないって言うのに、バンバン電話が掛かってくる…しかも電話を受けるのは実質僕一人…。夕方からは試作機の基盤の製作をやってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月18日 (火)

仕事とカブとワールドカップ

ふう、今日はヘヴィな仕事だったぜぃ。基本的に一日仕事の半田付け作業を半日!で終わらせてしまい(だって、面白いんだもん)、その影響で仕事が沢山出来るようになってしまった…、CADデータの変換とか、メッセージプログラムのフランス語訳…などをやっておりました。

で、今日は日本戦。やはり3時ごろから人がいなくなりました(笑)
でも、その後プログラムを包装機に入れて動かしたりしたので帰宅は8時。今日はワールドカップ効果は僕には有りませんでした。負けちゃったしね。

カブのページを更新。やったのは日曜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月17日 (月)

ル・マン

いやーーー、アウディー強い!!

何でこんなに完璧なんだろう??運を実力で引き寄せていると言うか、運が付け入る隙がないというか…。凄すぎます。

こんだけ強いと他のメーカーが「勝ち」に来ることが難しくなるでしょうね…。

24耐と言えば、二年前に十勝24耐に手伝いに行ったことがありましたけど、やっぱりフィニッシュはなんともいえない感動がありました、良い経験でした。
と、こんなことをル・マンを見て思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月16日 (日)

買い物

ちょっと前スーツばかり着ていたので気づきませんでしたが、服が無い(笑)
ので、最近ちょくちょく買ってます。昨日はウールのT-Shirt?で、今日はパタゴニアのキャプリーンを購入。

でもやっぱり足りなそうだ…。

というわけでパタゴニアと、PC更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月15日 (土)

W杯効果??

サッカーの影響というのは予想以上でした。

今日の午前にあった電話は、いつもより格段に多く、何ででしょうねぇ?って先輩に聞いたら「早く仕事を終わらしてサッカー見るからだよ」。ホンマかい?と思ったら、午後は全然電話がない…。
で、運命の三時ごろ…なんか人がいない(笑)

フリータイム制のスバラシイ(オソロシイ)ところで、半分以上の人がいなくなっていました(笑)、帰っても良いんだよ、と言われましたけど電話番を僕がしなくて誰がする(苦笑)
ヤフーの速報で途中経過は見てました。

いやいや、しかし、やりましたねー。素晴らしい。

そのおかげで6時半には帰れたのも素晴らしい!!
まさしくW杯効果!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月 9日 (日)

更新~

カブの作業をアップしました。
洗車をしようと思ったけど、寝冷えをして、おなかをこわしてしまい、午前中は死んでました。(笑)

季節はずれの厚着と、正露丸で復活!!

カブ日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川連合 集会

んー、族ッキーっぽい!(笑)

に行ってきました、もちろん、「族」ではなくEVを神奈川でやってる人たちが集まって情報交換したり、焼肉を食ったり、秋田のビデオを見たりしよう、という企画?で房間さんの家に行ってきました。

いやーーーー、うーーーーーん、付いて行けん(笑)

いや、楽しかったですけどね、いろんな話聞けたりして、勉強になりましたし、肉を食えたし(ご馳走さまでした!旨かったッス!)

ZDPとか、東海大の人はもう「その筋の人」なので裏話全開!まったくついて行けませんでした。ま、僕は福島でのんびりエコランやってましたからね。そういう関わりは少し面倒に(笑)思えてしまいます(マシン作りに駆り出されたり…とか)。やっぱり僕は僕のマシンでレースを走って、ナンボだと思ってるから…。他に趣味もあるし。
でも、こういう交流を持って情報を交換したりするのは大好きですよ、誤解なきよう!!

ん?この文章は、現在僕はマシンを借りてる身…という現実と矛盾してないかい?(苦笑)

#WEMのビデオ、うわさ通り僕のマシン(のリヤ)映りまくりでしたね…そういえば撮ってたなぁ…どう考えてもカットされると思って、全く無視してましたけど。(爆)

##なんでEVチームってカーボン使いたがるんだろう??ガソリンならほとんどのチームはガラスだと思うのですが…(気がするだけ?)、ガラスのFRPはホントに少数派だと思う…、ガラスの意地を見せるぞ!!(新たな決意)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度目の給料日!!

がこないだの金曜でした。

飯田橋でマイコン講習が終わり、2時間ほど時間をつぶさなきゃならなくなり、新宿のヨドバシに行ったのが運の尽き(笑)
KOSSのthe PlugってイヤフォンとI/OのCD-MP3プレーヤーを衝動買い!!(オイ)
でもま、どっちも欲しくて計画はしてあって、予算も立ててあったので予定どおりといえば予定どおりです。(笑)

インプレッション
KOSS the Plug:
Porta PROでもうファンになってしまったKOSSのイヤーフォンです。耳の穴に突っ込むタイプ。装着の仕方が良く分からず、それで聞いていたら「なんじゃコリャ」という音で、コリャ失敗したかと思いましたが、装着方法を何度か試しているうちに、バッチリ決まるとナカナカの音を出してくれます。
でも、でもやっぱりPorta PROには敵わないねぇ~(あたりまえか)

ちなみに、こんなマニアなサイト(英語)も有ります(笑)

I/O DATA MDM-H2LP
やっぱりmp3(っていうか音楽)を聞くのに、リブレットを持ち運ぶのはどうだろう(笑)って事で、前々から欲しかったのです。中身はGoodmansと同じ?らしい??のですが、何でか知らんが値段が安い…リモコン、ACアダプタがついて8500円くらいですからね…。
音は…よく分からん。リブレットが意外にいい音を出すので、それと同じか良いくらいかな?Porta PROとか、BOSE MM-2で聞くと何でも良く聞こえるだもん!判定不能!!(笑)
操作は、シンプルなのに操作しづらいかも(笑) ま、ランダム再生くらいしかしないから良いんですけどね。この値段にそこまで求めるのは酷です、高級感とか、カッコよさ…とかね(笑)、割り切りも必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月 5日 (水)

マイコン講習会

うーん、マイコンの講習会というか、アッセンブラー言語の講習会みたいな感じですなぁー、でも、マイコンの動く仕組みを知るためには、いい機会だと思いますね…しかし、メモリー関係ってメンドイなぁ~。
2進数と10進数と16進数が頭の中をグルグルしてます。

明日もか…その前に歓迎会の一芸を考えなきゃ…。こういうの苦手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅

ワールドカップ日本戦の最中に新幹線に乗って帰ってきました。PHSで速報は見てましたけど。

いやー、疲れました。
意外にお客様とコミュニケーションしなきゃいいけなかったし、立ちっぱなしは慣れてない靴なので辛かったです。
いやしかし、勉強不足ですねー。

明日からはマイコンの講習会に行ってきます。
ちょっと楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月 3日 (月)

仙台!!!

予告どおり?仙台へ出張できてます。

いやー、結構憧れてたんですよねー、出張って。

今日は機械の展示の為の準備をしてました。戦力になってた…のかな???
良い経験が出来てます。明日は立会い。少しぐらい説明が出来るようでないと、研修の意味が…頑張ってきます。

ちなみに今はホテル内のLANで繋いでます。PCとNICが有ればインタネット使い放題。いいねぇーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月 2日 (日)

こんななりました!!

このページの構成をだいぶ変えました。豪勢にフレームなんか使ってみたりなんかして!!

で、今日は日曜日。いろんな事しました。

まず、リブの標準バッテリーの修理。死亡していたリチウムイオン電池を復活させました。

必要なもの
生きてるリチウムイオンバッテリーのセル
グルーガン (ホットボンドとか、ホットメルトとか言うヤツ)
半田セット
他 (適当だな…笑)

リチウムイオンバッテリーは、秋葉の中古屋を回り、PC-NETという店でDELLのラティチュード(通称 拉致)のバッテリーを購入。何故かと言うと、ガワに書いてある電圧により3.6Vのセルだということが分かったから…と、このバッテリーには、スマート何チャラとかいう機能があって、ボタンを押すと残り残量がバッテリーのLEDに表示される機能が有るのです。で、その結果5/5点灯(要は満タン)だったから。

まあ、落とし穴が…実はリブのセルは17670というヤツで、直径17mm、買ってきたのに入ってたのは18650の直径18mm…入らない…
しょーがないのでバッテリーケースに穴をあけて、本体に装着すれば、収めた風に見せることに成功。

で、リチウムイオンは危険なため、慎重に配線作業をして、完成!!!!

真似はしないでね!!
(というか、容量が違うセルを使って平気なのかな??…オイ)

ちなみにバッテリーは1900円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2002年7月 »