トップページ | 仙台!!! »

2002年6月 2日 (日)

こんななりました!!

このページの構成をだいぶ変えました。豪勢にフレームなんか使ってみたりなんかして!!

で、今日は日曜日。いろんな事しました。

まず、リブの標準バッテリーの修理。死亡していたリチウムイオン電池を復活させました。

必要なもの
生きてるリチウムイオンバッテリーのセル
グルーガン (ホットボンドとか、ホットメルトとか言うヤツ)
半田セット
他 (適当だな…笑)

リチウムイオンバッテリーは、秋葉の中古屋を回り、PC-NETという店でDELLのラティチュード(通称 拉致)のバッテリーを購入。何故かと言うと、ガワに書いてある電圧により3.6Vのセルだということが分かったから…と、このバッテリーには、スマート何チャラとかいう機能があって、ボタンを押すと残り残量がバッテリーのLEDに表示される機能が有るのです。で、その結果5/5点灯(要は満タン)だったから。

まあ、落とし穴が…実はリブのセルは17670というヤツで、直径17mm、買ってきたのに入ってたのは18650の直径18mm…入らない…
しょーがないのでバッテリーケースに穴をあけて、本体に装着すれば、収めた風に見せることに成功。

で、リチウムイオンは危険なため、慎重に配線作業をして、完成!!!!

真似はしないでね!!
(というか、容量が違うセルを使って平気なのかな??…オイ)

ちなみにバッテリーは1900円でした。

|

トップページ | 仙台!!! »

(旧)なにがあたらしいの?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/7323269

この記事へのトラックバック一覧です: こんななりました!!:

トップページ | 仙台!!! »