« 2002年6月 | トップページ | 2002年8月 »

2002年7月30日 (火)

ちょっとした気の迷い

で、エンジンがこんなに…

カタカタ音が最近し始め、多分というか殆ど絶対カムチェーンなのですが、半帽のメットを被って乗って音を聴いたところ、カムチェーンだけでなくなにやら色々とノイズが有り、我慢ならなくなってしまいました!!

というわけで腰上O/Hです。
のんびり治す事にします。…が、明日からはスクーター通勤か…、嫌だなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年7月28日 (日)

ボランティア?ただ働き???


「南まつり」ってので焼きそばを作るってので母親に頼まれてボランティア?してきました。疲れた。

F1全部見れるかな…つまらなかったら寝てしまいそう…。

午前中にエンジン載せました。こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日は、大変

学生のときと違って、平日に、ずぅーーーーっと「週末は何するか」という計画を立てるもんだから、非常に効率的なんですが、ちょっと大変ですね~。え?自分でそうしてるんだから仕方ない?全くです(笑)

今日は港北のNAPS(バイクパーツ屋)に行き、オイルクーラーを買うのをためらう事が出来、その代わりにメインジェットのセットとチェーンのディグリーサーを購入。

一旦帰り、近くのホームセンターで銅パイプと金ノコとベランダストッカー(でかいプラケース)を購入。銅パイプは何にするかって??自作オイルクーラー(モドキ)を作ろうかなと考えてマス。

その後、ティビショップ(クシゲプロダクツ)に行き、カート用スプロケの加工も頼めないかと聞いたら、オーケー!!ヨシヨシ。ポジション用の4Wの電球も購入。(LEDが12V化した影響で点かないのです)

んで、午後9時から始まるファクトリーギアの「フェスタ」に行き、レッドラインのオイル(1650円)と、滑り止めマット(100円!!)を購入。

帰宅したら、エンジンを降ろしてO/H

ね?大変でしょ??(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年7月24日 (水)

あれ???

SUGOの申込書、書留で送れって事だけど、普通で送ってしまった…、何か支障が有るのでしょうか…不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年7月23日 (火)

SUGOエントリー

しちゃいました。
ま、台数制限に引っかかっていなければ…ですが。
まさか今年はゼッケン1なんてこたぁ無いだろう。気楽に、しかし、確実に去年の記録の更新を狙います。まずはギヤ比ですね。

RS25か、カート用のチェーン&スプロケにするか考え中。どっちもどっちだな…でも、強度のことを考えるとカートかな・・・スプロケもジュラルミンでカッコイイし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年7月22日 (月)

片付いた部屋って

素晴らしい!!
なんでも、今日の昼に火災報知器の検査で勝手に他人に部屋に入られるということで、昨日少し片付けたのです。

ふと気が付いた…この部屋広くない!!??ホントに6畳ワンルーム??

・・・あ・・・

少し考えて答えが見つかった。ベッドが無いんです(笑)

郡山時代から、山用のマットと寝袋or毛布で寝るのが普通になってしまっていて、現在、部屋にはベットがありません。
「どこでも寝られる」特技は、こういうところで日々鍛えられているわけです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の更新

カブのページを変えました。リヤタイヤの交換です。

会社@始業前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年7月20日 (土)

丹沢行ってきました (前編)

は、操作ミスにより消してしまったので戦意喪失しました。

なもんで端折ります(苦笑)、ほとんどルート紹介で、後編にしか内容が無かったので…

書く気が起きたら書きますが、今は無理…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故か後編だけ…

ま、山中湖に着き、別に観光しにきたわけじゃなく「来ちゃったので」着ただけなのでする事が無く、少し休憩してエンジンを冷ましてから出発。で、地図を見るとこれから行こうとするルートは休日は混むらしい…それは嫌なので違うルートを選択。少し戻り、三国峠を通るルートで246に出ることに。
で、この三国峠ルートに入った辺りから、ずーーーっと微妙に不調だったエンジンが本格的にパワーが無くなり(標高?)、急遽セッティングを変えました。ニードルクリップ1番上から3番目へ変えて、エアクリボックスにつけた縁ゴムも外しました。そーーしたら絶好調!!と思うのも束の間、霧が…(画像参照)三国峠からの下りでさらに濃くなり、視界は10m弱くらい?シールドが曇るので外したら眼鏡が曇る…状態でヒジョーに怖かったです。下ってしまえば調子のよくなったエンジンで246を爆走するのみ!!速度は書けません!!(オイ)

で、このまま帰っても何なので、ヤビツ峠を往復し、(思ったよりも長い峠なんですね…チャリのときは途中から登山道で歩いたのでフルコースは未経験でした)、路面が荒れてたり狭くなったりしてましたけど、意外と郡山の御霊櫃峠と宇津峰を足して二倍にした感じで楽しかったです。

で、これでもこのままじゃ帰らない(笑)、房間さんの家の近くのビーバートザンに行ってみたくて行ったのですが、3M製品の品揃えに感激!!インペリアルハンドグレースやら、見たことが無いシャープシューターという汎用クリーナー(買いました)やらがたくさん並んでました!!スゴイです!!

房間さんの家の近くをスルーし、16号から戸塚の辺りに抜けるルートで横浜へ。

さすがに疲れたので南区の実家に一旦寄り、飯と風呂を済ませて少し休んで帰宅。さすがに疲れました…。

#給油三回もしちゃったよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よし

早く起きられたことだし、丹沢辺りに行ってみようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年7月15日 (月)

また台風か…

どうも風が強いと思ったら台風が来てるのね。

もう向かい風ではスピードが出ないし、横風ではふらついて怖いし、メットのシールドが開くし、追い風では平地なのにメーター振り切るし…怖かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年7月14日 (日)

ちなみに

8時ごろから11時ごろまでカブの慣らしで走ってきました。
鶴見-15号>品川-変な細い道を通って>一国>鶴見(夕飯)-変な細い道>新子安-15号>鶴見>家の周りのゴム通りと潮風通り(どういうネーミングじゃ)を通る周回コースを4週くらい??
結構走りました。なんだか、大分滑らかになった気が…(たぶん気のせい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブのカムも!!

工具の事を書いたら満足しちゃった(笑)

カブのカムを交換しました。名車SS50のカムです!!

ココ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファクトリーギア

最近週末は工具屋かバイク屋に行くのが習慣になってるような…。昨日インターネットを見てたら新横浜にファクトリーギアが有るのを思い出し。早速行ってみました。目当てはミトロイのスタビーヘックス、仕事用です。
店に行ったところ、思ったよりも広く、品揃えが豊富!しかも安い!!ブランド品、特にスナップオンがかなり多かった印象が有ります。あとはネプロス。DEENというオリジナルブランドのトルクレンチが安くてよさげでしたが、トルクレンチは独自機構を貫くスタビレーのを買うと決めているので、買いませんでした。

肝心のヘックスですが、ミトロイのが思った以上に高く、本数が多くてなおかつ安いボンダスのにしました。ミトロイ、良いのは分かるけど、ちょっと高くないかな??PBより高いかもよー。そのボンダスですが、メッキ?表面処理??が少し甘く、曲げた首のところで剥がれているようなのは、やっぱりアメリカン?(笑) コレなら黒染めの方が安心かな(ボンダスといえば黒染めのイメージがあるし)
あとは、スナップオンのスナップリングプライヤーとレンチホルダー、ソケットホルダー、TONEの昨日買ったヤツの8-10のを購入~。
ブランド物はココかな。広くてゆっくり見られるし。

反対に、とにかく安く!!という目的でだったらストレートがいいかな?とにかくFLAGは安いッス。あとは細かい小物とプラボックスも。

これらの店を使い分けていけば、素敵な工具ライフ(笑)を送れるでしょう~。あ、アストロも新横浜近辺にあるらしいんだけど、いまいち場所が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年7月12日 (金)

お仕事、しました。

今日は仕事が濃密でした。
プリンターの担当で最近一緒に仕事をしていた先輩がユーキューのためお休み。なもんで色々頼まれたことをやりました。
まず、昨日僕がぶち壊した(爆)プリンターのガワの補修。
コイツはプラスティックですがガワのくせにモノコック見たく結構な荷重の強度部材になっているので、もとより強くしておかないと意味がありません。なもんで、まずV字に溝を掘り、ポリカーボの板をヒートガンで熱くしてやわらかくし、押し付けて曲げ(割ったところは曲面だったのです…)、エポキシをコテコテにして接着。こいつはもとより確実に強度アップを果たし、良い仕上がりになりました!
あとは、包装機のカバーを取り付けたり、なんじゃらかんじゃら(何語??)やって、あっという間に16時!!まあ、それからはちょっとした仕事をしたりして過し、もう今日は仕事をしなくていい気がしたので??19時に帰りました。

で、バイク屋smsに直行!!
そのあと、ティビショップにも!!前に注文したトネのロングストレートメガネを購入!あと液体ガスケット(お勧めらしいハイロマー・HYLOMER・コスワース御用達)も。

で、コイツを更新しましたよー。ついでに?こちらも更新。もちろん工具。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年7月10日 (水)

祝!

僕のサークルの仲間、(同期なのに何で一年違うかは…??(笑))が本○技研に内定したそう!!凄い!!

僕も負けないように良い仕事しなくては!!

エコランカー製作日記更新。少し進展?????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年7月 9日 (火)

直った!!

直りました。
壊れてから直るまでが早かった!!注文したパーツ、必要なくなっちゃったし!!

房間さん、ありがとうございました!!

カブ日記更新

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年7月 8日 (月)

房間さんちで

エンジンを貰うだけでなく、ニューマシンについていろいろ話し合いました。房間さんは現在休憩中だそうですが。色々作戦を練っているようですよ。

カブの作業をしました。こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年7月 6日 (土)

ニューマシン、進展??

横浜のティビショップという工具?バイク??カート???屋にトネのメガネを注文しに行って、ついでにAFAMのカート用スプロケの取り付け穴PCDを聞いたところ「エコランに使うの?」見破られてしまった(笑)
そこからはもうディープな会話へ。この店の主人はレーシングパーツのカタログ(レーシングカーをゼロから作れるくらいの)を作ることが目標らしく、素材などに関しても非常に詳しく(トガシエンジニアリングで働いてたことも有るとの事)、色々勉強させていただきました。
頼りになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は給料日

タイトルはあまり関連がありません。

仕事:昨日の続きの補強作業は、プラリペアとエポキシ接着剤のお陰で完璧!やっぱり、接着剤は2液無いと!!(笑)

カブ:バラしちゃいました(笑)

内容はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年7月 5日 (金)

今日のお仕事

プリンターの印字チェック プリンターの補強工作など、でした。
補強工作は、プラスティックの筐体にリブを付ける作業なのですが、渡された接着剤が瞬間接着剤!!僕の天敵!!(笑) マトモにくっついた記憶がない!!(爆)
でも、秘密兵器「硬化促進剤」を使ったから少しはうまく出来たけど、これじゃ歪んだときに剥がれるよな…というわけで明日はMy接着剤持参で行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年7月 3日 (水)

カブ ミッション故障

タイトルのとおりです(泣)

会社帰り、ウチの近くの大通り(ゴム通りといいますが)を信号待ちをして発進して、2速に入れようとしたそのとき!!ん!!??入らない!!?今までもそこそこ有った事なので回転を落としもう一回…ん、ダメだ(普通ならコレでいける)。一速で走るには無理があるので、止まってエンジンを切りとりあえずニュートラルへ…????入らない??!!!!!!
おおおおーーーーーーい!!!!!そりゃないぜぇ~~~!!

ギヤが入ってるから押せないし…キックは巧く出来ないし…押しがけだ!!おお、意外に直ぐ掛かった…がここから地獄、一速で吹け切りながら、しかもスピードは10km/h位という、人間にも、エンジンにも、周りにも非常にストレスの溜まる状態で家まで…そこそこ近かったから良かった…。

さて、困りました。解決策はココで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年7月 2日 (火)

いちまんごせんえん

のケーブルを壊してしまいました(仕事で)
不注意です。パソコンごと落とし、コネクタで着地しました。そのお陰でパソコンは無事でしたが…。

反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年6月 | トップページ | 2002年8月 »