« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »

2002年10月31日 (木)

エコランクイズ

作りました。3問だけですが、追々増やしていきます…。

まだ序の口ですよぉ~。

トップページのエコランのトコからスタート!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月30日 (水)

みりゃ分かるでしょうけど

トップページを少し変えましたよ。

今日寝のグセの前編?はフォトギャラリーでねー。今見直したらかな~りスゴイッスね、自分でも驚き(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月29日 (火)

今日の寝グセ


規則正しい生活をすると、僕の場合は寝グセが出来ます。

本日朝に採取。これが普通な寝グセです。ちなみに後頭部はペッタンコになっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月28日 (月)

ホームページのネタ

いろいろ考えてるんですが、どうにも書く時間が…

1 エコランフリーマーケット
必要なくなったエコランの部品を売るorなんかと交換する…というページです。僕だけでなくいろんな方が出品OK。ただし自己責任。
でも、ちょっと準備が大変っぽい。第一、僕は出すものが無い(笑)

2 エコランカルトクイズ
研究用に車体の一部をアップでとった写真を載せ、チーム名を当てる…(商品は無いよ)

3 今日の寝グセ 復活
大分前に意外と好評だった今日の寝グセを復活させる…最近良い寝グセっぷりなんですわぁ~。でも、朝余裕が無いため結構大変。

2が一番現実的かなぁ~。どうでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月27日 (日)

PC改造

半田とUSB2.0のカードを買いに秋葉原に行きました。もちろんカブで。

川崎のヨドバシには最低3000からだったUSBボードが、秋葉では怪しい(?)VIAチップのヤツが1570円!!NECチップだと2700円くらいだったので、安い方で。(PCに関してはケチなんです!!)
メモリーも買おうかと思ったけど、どーせなら512MBが欲しいなぁ~と思ってたら14000円位…もうちょっと「待ち」かな…。
半田は湘南通商でアルミットをゲット!アルミット、良いよね!!「世界最高の品質」は伊達じゃない!?

取り付け、VIAの挙動が少し心配だったけど、マザボのチップもVIAだし(関係ない?)全く問題無く動いています。良かった良かった。これで昨日買ったHDD外付けアダプタがフルパワーで動くぞぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月26日 (土)

外付けHDDケース

USBで余っている3.5インチHDDを外付けにするブツを買ってきました。

近い将来に100GBオーバーのHDDを入れる予定なので、今使っているHDDをどうする!?という問題の答えです。
(あ、IDEはHDD二台、スーパーディスク、CD-Rで埋まっています)

これでバックアップも楽ちんさ~、遅いけど。と思って死蔵してあった前に使っていたHDDを捜索…

???あれ???

4つ??

しかも、はじめに買ったPCについていたQuantumの340MB、Western Digitalの420MB位のヤツ、2GBくらいのQuantum FireBall…更にっ!5インチHDDのビッグフット!!通称バカの大足!!1.2GB

…しか出てこない…???

あれーーーー????こんなに少なかったっけか??と思いながら一番容量が大きそうなファイアーボールを繋いでみる…スピンアップしない(泣) そうか、コイツは確か郡山から横浜に運んだ時に壊れたヤツだ…、じゃ、とりあえずWD…これも動かない(泣)、チクショー、懐かしの340MBだ!!いまじゃCD-Rより小さいぞ!!…動かない(汗)

残りは…バカの大足…君しかいない!!おおっ!!動いた!!さすが!!!やっぱり頼りになるのは君だよ!!ビッグフット!!

…という訳で、そう、買ってきたブツは3.5インチ用…ケースに入りません。

あれーーーー??10GB位のHDDなかったっけなーー????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月24日 (木)

ユニットバスの悲劇

ワタクシこーざいはユニットバス暦5年になりますが、最近どうも「究極の選択」を強いられる事が多い気がしています。

お下品な話題となりますので、食事中、キレイ好き、潔癖症?の人はご遠慮くださいまし。



何かというと…

ある生活リズムが身についているんです。こういうリズムがあることは健康の証なので大いに結構なんですが、「ヤツ」と「ユニットバス」の組み合わせの場合は一筋縄では行きません。

そのリズムとは、仕事から遅くに帰ってきて飯を食べ、一休みをし、眠いから、風呂に入って寝ようかな…と思うころに「大」がしたくなるって事なんです。

そう、「風呂」と「大」の組み合わせが大問題のです!!




このような事態の選択肢は4つ

1 先に風呂に入り、あとで「大」を済ませると、折角の水洗のチャンスを逃してしまう。気分が悪い。

2 先に「大」を済ませ、風呂に入る。と、「大」の香りと共に風呂に入らなくちゃならない。

3 「大」を我慢して寝る。

4香りがなくなるまで待つ


3は眠りが浅くなりそうなのでダメ
4の選択肢も取れません、一刻も早く寝たいですから。大学生の時はこの選択をしていましたので気づきませんでした。ユニットバスの決定的な欠点を…。


これは本当に悩みますよ、

あなたならどうします?




ワタクシは最近悟りを開き、「香り」はただの分子だ!!という開き直りにより2を選択します。

…と、脳でいくらブロックしてみようが、ワタクシの人一倍大きい鼻腔は素晴らしい香りをキャッチして信号を送ってくれるのです…。ああ…。



このジレンマ、泣けますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月21日 (月)

っていうか誤報だし(笑)

昨日の結果、間違えてますね。ごめんなさい。

4位が黎明高校
5位に酒呑乃童子

でした、申し訳ないっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月20日 (日)

NATSより帰還


とりあえず、更新GPでトップを狙うべく画像をアップ。

結果は
1位ミツバ
2位名城Nova
3位名城MEV-2001
4位酒呑乃童子(軽量バージョン)

でした、最後一位と二位争いでかな~~~りエキサイティングなレースでした。去年の筑波のミツバと紀北のバトルのような…。楽しかったです。

詳しくはエコラン日記の方で書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々

UAのCDを買いに行かなくっちゃと言うことで、鶴見駅付近のCD屋で購入。
そのあと、ラフロに行ってテールランプとドライブスプロケを購入。マフラー用の耐熱ワックスを買おうかと思ったけど、高かったので止めました。
んで、塗料のオカジマに行って品揃えをチェック、房間さんお勧めのロールになったサンドペーパーが売ってた、けど、高い(笑)
カブに合いそうな色のカシュー(漆塗料…だそうです)3Mのマスキングテープ、スタンレーのスクレーパーとプラのバケツを買いました。
今日はアクティブだからコレだけじゃ終わらない!
なんと大嫌いな散髪に、まだまだ大学時代ならあと二ヶ月くらいは我慢しそうな長さなのに行ってきました!!社会人だからね!!??

ふう、明日は朝6時ごろに房間さんとエコランのレースを見に行きます、そうだ、寝なきゃ…。

あ、カブ日記と、おれのものの工具んところにバーコを追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月19日 (土)

そうそう、

帰りに国道一号で燃料電池バスを見ました!「試験走行」という行き先表示(?)をしていて、渋滞トロトロ運転だったため横を通り過ぎると横っ腹にFCEV(ホントはFCHV)って書いてあり、ん??新型のバスか??とだけ思って通り過ぎ、少し経ってふと「FC=Fuel Cell」じゃん!おおっ燃料電池!!??そういやエンジン音してなかった!!と、じわじわと感動してしまいました。

コイツですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月18日 (金)

ほえー

疲れる一週間でした。一日短かったにもかかわらず…。

今日は早めの帰宅です。早く寝よう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しモード

突入です。

もう大変、まだ僕は家が近いからいいけど…大変だぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月14日 (月)

休日らしい休日

とは、どういうものか分かりませんが、今日はそんな感じでした。2時ごろまで寝ていて、な~~~んもしてません。

ホームページは少し変えました。「おれのもの」の工具のトコです。Tハンドル追加とヘキサゴンを更新、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、追記

なんかやたらと興奮してるようなのは、眠いのと、佐藤琢磨が5位になった事によるものです!!素晴らしい!!!眠い!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスポートとNRとガス欠と電卓

午前、10時に起きてパスポートを取りました。ふふふ、外国行き放題!?

その後アマンダに行ってディスクホイールのオーダーをしに行こう…としたら、途中、4号から明治通りに行くあたりで楕円ピストンのNRに遭遇!!初めて走ってるのを見ました!!ちょっと感激。
今日、その前にはTZR500をストーキング(笑)したり、面白いバイクを見れました。

帰りにガス欠で5km押しまして、疲れました…、何で日曜だからって休むの!!都心のSSは!!!

帰り途中に新宿のヨドバシに行って、アウトレット品を売っているところで無くしてしまったのと同型の電卓を購入!!取り説無しのため、6000円位する物が2500円!!取り説は残ってるからいいのだ!!良い買い物をした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月13日 (日)

着きましたでふ

房間さんちから帰ってきました。寒いです。
手がかじかんでうまくキーが打てません。

分かった事は、「大事だよ」といわれていうることはキッチリやりましょう、ということです。具体的には?内緒。

あと、回生、(というかキャパシタ)の性能に驚きました。うーーーむ、こんな凄いものを使ってる車に菅生で勝てるわきゃ無いな…と改めて実感。ドンキホーテのようですな。(店じゃないよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月11日 (金)

ヤマは越した…のか??

11月7日にリリースという噂の機械が図面を製造の方へ出して、とりあえず完成したらしい??完成といっても、手が出せないだけで、試験やらなんやらが残っています、そこで問題が起きたら???辛そう。あとはソフト屋さんが忙しい番ですかね…。

機械的には、市場でトラブルが出てから何とかする…ということになるんだろうなぁ…。今から覚悟。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月 9日 (水)

ぼっけーー疲れた (岡山弁?)

訳:「すっげぇ疲れた」

新製品発表目前!!追い込みの展示用、テスト用機械の組み立て改造をやっておりました。マヅィで大変なんだっけー(福島弁?)。

会社を出たのは22:30ですた。
眠いのです。

明日で完成…させる!!ぞ…多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月 8日 (火)

ぢがれ゛だ・・・

明日に切羽詰った仕事が控えているので、これまた切羽詰ったワイヤー設計の仕事を終わらせるため、10時まで働いておりました。むーーー、僕って仕事が速いんだろうか?遅いんだろうか??集中力続かない代わりに集中するとものすごい勢いで仕事をするんだけどなぁ~。

え?まずムラを無くせって??無理(キッパリ)。 生まれる前の段階からやり直せねばなりませぬ。

風呂入って寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月 7日 (月)

更新~。

カブのページと、「おれのもの」のMy toolsを更新。

リンクは面倒だからしません、トップページから宜しく。
HEXのページは結構力作??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月 6日 (日)

掃除機、買いました

しかし、今回分かったのは、コジマとかヤマダには、とことん売れ筋でない商品が無いってこと。価格競争の弊害ですかね。
目的のものが無くて買わない客が一番多いって統計をご存じないのかしら。結局買ったのは横浜のヨドバシでエレクトラックス by東芝の小さいヤツを買いました。

コイツがなかなか面白い設計で…
例えば、電源を入れるのにスイッチが本体にあるのですが、「足で踏んで電源を入れる」とか、コードの巻き取りも足で踏んでやるとか…なかなかお茶目なヤツです。見た目も良い。

エコランカー日記更新。エコパ後編。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月 4日 (金)

ワイヤー設計

を、最近はしています。要は配線。
Visioと言う真っ黒ソフトの製品に苦しめられながら、パワー系の配線を設計しておりました。
センサー&モータードライブ、交信系とは違って分かりやすいし、参考にする物があるから…と言う理由で頼まれたんだと思うけど、間違えて作るとAC200VとかDC40Vを使っているから火を噴く可能性も無きにしも非ず!!
慎重、かつ、大胆に(?)独自のオリジナリティーも混ぜつつ設計大体完了!!

カブ日記更新

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月 2日 (水)

台風は無事通り過ぎました

が、パソコンの排気を促すために窓を開けていたので、雨が入ってきてパソコンに掛かって壊れているんじゃないかと心配して急いで帰宅しました。窓枠が濡れていたくらいで平気でしたが…危機感のなさに驚きました(笑)
ちなみにワタクシの部屋は角部屋。ベランダの方は閉めてたんだけどね…。風向きで助かりました。

あと、パスポートを取得するため、実家に戻ったりもしました。台風の中(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月 1日 (火)

9月が終わってしまいましたね

↑「10月ですね」と書きたくない天邪鬼。

ん、内容はないです。ただ、月が変わって「投稿がありません」という無味乾燥なメッセージが嫌だっただけです。

寝ます…。最近仕事が忙しい。何人かは泊まりみたいだし…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »