« 来週は… | トップページ | 明日は一人で… »

2003年2月 9日 (日)

初スキー

に土曜日に行ってきました。中学時代の友達4人で、ワタクシはドタ参と言うカタチ。4時に出て長野の車山スキー場というところに行きました。

同行者に経験者は一人(笑)、しかも、スキーをやる人がおらず、完全独学となりました。
予習をしていけよという意見…全くです。

気づいた問題…

問題その一
ビンディングの調整の仕方が良く分からん
>>適当で(笑)

問題その二
体重を前後どっちに掛けるのか分からん
>>初め、前に過重を掛けるもんだと思っていたらボーゲンしてもぜんぜんスピードが落ちずとんでもないことに(笑)
よーーく周りを見ると基本的に後ろ過重らしい(というか鉛直に立つ?)
のに気づき、少しマトモに(笑)

問題その三
曲がれない(爆)
>>無理やりスキー板を曲げようとするので、スキーが足から外れる(爆) なぜだろうと思い、講習をやっていたのを少し見ていたら曲がりたい方向の外足をふんばるようにすればいい?と分かったので、する。

問題その四
止まれない(爆)
>>基本的に上品なので(嘘) 余り足を広げたり、蟹股にしなかったのですが、思いっきりやるようにしたら少しは止まれるようになった(笑)

ド素人振りを発揮しゴロゴロ転んでいるうちに結構掴めてきて、5本くらい下るうちに結構滑れるようになりました。でも、基本的に直滑降で、スピードに関してはボードの経験者のマコト君を凌駕しました。(笑)

やっぱりどんどん失敗して、ダメなところを見つけて、それをキッチリ改善していけば出来るようになるもんですねぇー。

#でも、初心者講習をやっているそばで大転倒したのは恥ずかしかったなぁ…

残る問題
うまく止まれない
足を揃えて左右にギュッギュッて体を振るヤツが出来ない
ターンがまだ不完全
足を揃えて曲がるのが全く出来ない
ストックは何の役に?(ぜんぜん使ってない)
スピード出過ぎ(笑)

まっ、一日でここまで滑れるようになったら良いほうでしょう。次には完璧を目指す!?

体のダメージは、足にはほとんど問題なく、腕が少し張っているくらいです。だいぶ減ったけど、まだ足の筋肉は健在なんですかね。

|

« 来週は… | トップページ | 明日は一人で… »

(旧)なにがあたらしいの?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/7323572

この記事へのトラックバック一覧です: 初スキー:

« 来週は… | トップページ | 明日は一人で… »