« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »

2003年7月27日 (日)

久しぶりの我が家

んもう、ホントに久しぶり!

やっと帰ってきました。
沼津二泊、秋田は1泊3日??でした。
沼津は順調。秋田はちょっと失敗?エコラン仲間のフサマさんのページでチェック!恐ろしいポテンシャルは明らか。

んで、鈴鹿で行われたソーラーカーでは、職場の先輩の車がクラス優勝!総合7位!!と素晴らしい結果!!

もう眠いので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月25日 (金)

秋田の画像公開!!

http://briefcase.yahoo.co.jp/zaikou

の、WSBR03でございます。ぜひご覧くださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月20日 (日)

「イベント」作りました

僕が行った柳宗理の関係するイベントをまとめてページにしています。とりあえず、暫定版??

しかし、昼は良かったけどなぜか夜になって暑い…これが郡山との大きな違いだねぇ、扇風機買おうかなぁ…(クーラー使いすぎて電気代がっ!)

そう、今ニュースでやっていたんで思い出したけど、ウチから花火見えました?煙?雲?に隠れて半分くらい…。しかも、小さいけど…。

来週は、火曜から二泊の予定で沼津出張、そのあと木曜の夜から…北上です。
また、スーツで秋○かぁ??(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月14日 (月)

長野です

たっかーーーいホテルに泊まれて最高!!

しっかし、疲れましたよ。土日は。

どこで何をしてたかは…口止めされています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 8日 (火)

おおっ、4万!

余りカウンターは気にしてないコーザイですが。
やっぱり増えているのは嬉しいですねね。

最近、メイン?なエコランの更新が出来なくて申し訳ないですが、まあ、他のネタで楽しんでください。僕自身にもう少し余裕が出来てきたら、バシッ!とマシンを作りたいと思いますので(いつになることやら…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 6日 (日)

柳カタログ2003

行ってきました。
と、言っても、木曜に行ったので、かなり記憶が怪しい(笑)
何回か書いたんですが、その度にブラウザが落ちてしまって…今ごろになってしまいました。

まづ目次?
1 こんなに柳プロダクツが揃っているのは98年の柳宗理のデザイン展以来!(な気がする)
2 その製品全てを自由に触ってOK!!
3 製造工程の紹介が勉強になる!
4 本とCD-ROMが買える!

と、言う感じです。
内容ーー。
1 主に並んでいるのは食器類と椅子。
98年との違いは、現在発売されている製品のみという点。
椅子は珍しいところではBC工房の三角スツールや天童木工のシェルチェアーがあったりと、結構揃っていました。
また、マイスターがコトブキのポリエステルチェアの足を別注で作った「サイドチェア」とかもあり、座ってみました、が、ちょっと強度不足気味じゃないのかなぁ?(笑) コトブキが製品化しなかったのが分かりますね(笑)

2 製品を触っていいというのが今回の特徴!
柳プロダクツには陶磁器の製品が多くありますが、それらの素材の違いによりその素材にぴったりなデザインなんだなぁー、というのが納得できます。
ボーンチャイナは非常に繊細。
白磁は繊細且つ、丈夫そうなデザイン
セラミックはコックリとした丈夫そうなデザイン、しかも作りやすそう。
最近でた中井窯の染め分け皿は造形はシャープ、しかし塗り分けは温かみの有りつつ、やはりシャープ。民芸を昇華した新しい陶器の製品だと思いました。

3 製造工程の紹介
製品ごとに柳プロダクツが出来るまでをまとめた映像が、その製品が出来る途中の過程の実物と共に上映されています。僕は仙台で散々見たので、今回見てもやっぱり面白い。ホントに製造業の職人芸!という感じですよ。陶磁器はこんな作り方なんだぁーという勉強にもなります。

4 本とCD!
柳宗理のエッセイはもちろんお勧めですが、上に紹介した製造工程のビデオを収めたCD-ROMも売っています。これにはマーシャンブランド(佐藤商事)のカタログにもなってます。価格も1200円と安いのでお勧めですよーー。

んーー、長くなった!!眠い!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 2日 (水)

C言語

の鬼門は「ポインター」だといわれているようですが、ポインター自体はたいして難しくないけど、構造体とか、ポインターを使ってデータの更新とか受け渡しとかをやろうとすると途端にワケワカメになりかける。慣れるしかないですねぇ。

と、いきなり書き始めましたが、C言語セミナーの感想です。

プログラム"大嫌い"なコーザイがプログラマーに成ろうとしています。

今のところ「超力技」でゴリゴリ出来たアセンブラの方がまだ分かる。


と、話題は変わって、帰るのが早くてモニタが新しい…となったら、ホームページを更新するしかないでしょう!柳センセのところを主に更新。PCのところもチョクチョクと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 1日 (火)

ボーナス

が、多分出ているはず。会社に行ってないので(誤解を招きそうだが)、明細をもらってないし、残高照会もしてないんでわかんないんだけど、もらえている…ハズ。

と、言うわけで?液晶モニター買っちゃいました(爆)

上大岡のヨドバシにあるアウトレットの所で買いました。
サムスンの19インチ!49800円!!!ドット抜け、今のところ発見されず!!
シャープのドット抜け有りの18インチ49.8k円と迷ったけど、デカイに越した事は無い!というわけでサムスンでございます。非国民で申し訳ない。

いやいや、凄いです。画面がデカイです。クッキリしてます。

そうそう、同じ物が残り2台有りました、でも、ドット抜けor傷有りです。お買い得だと思いますよー。


COMPAQ純正17インチはご苦労様でした。なにせ僕のPC暦の殆どをカヴァーしていたといっても過言ではないモニターでした。異常に丈夫、さすが古きよき時代の器物。


と、言う事でPCのペェジ更新です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »