« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

2003年10月31日 (金)

着きました、乗せました、走りました。

まあ、まあ、OKでしょう。

テストの結果、坂の登坂トルクは十分に思えます。回生もいい感じで効いてるようです。

あとは、ブレーキワイヤーをつけて…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行きます

積み込みをして寝てから出ようとしたけど、今寝たら無理!!

というわけで郡山に出発します。多分どこかのSAで寝る事になるのでしょうが…。

ではでは!!乞うご期待!!!

(忘れ物ないかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月29日 (水)

これから金曜まで家に帰れないのに

菅生からの封筒を読まずに家に置いてきてしまったのですが、
何か送り返さなきゃならないものってありましたかね?>出られる方

掲示板にでも情報を下さると助かります。

よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月28日 (火)

きたきた!!

会社のグラインダーでチェーンを切ってホイールまで回りました!!
あとは、メーター類の構成と置き場所ですねぇ!場所無いぞ!!


と、ここで明日から滋賀と岐阜に出張になってしまいました。金曜はこの間の代休を取ることが了解されているので、良いのですが、今日で自分の部屋での作業は終了です。

まあ、大丈夫でしょう??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月27日 (月)

駆動系完成!?

昨日、フサマさんの家に行って、フサマさんがいつも加工をさせてもらっている工場に行きまして、スプロケットのアダプタを加工しました。タイヤとの干渉も無くなったし、スペーサーを作ってもらったので精度もバッチリ!かな?

あとは細かいところを煮詰めて、車体に乗せて、配線の引き回しをして、バッテリー、キャパの搭載場所を考えて(これが一番大変??)、オーケーかな?

下は、フサマさんの家で動作実演中の図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月25日 (土)

疲れたーー


ブレーキまでつきました。
弱気なギヤ比ならこれで出場OK、の一歩手前。

電気の仕事は残ってますが…。


しかし…凄い部屋の状態…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月24日 (金)

リヤホイール装着

リヤホイールは結局、シマノのDEORE XTの旧型のディスクハブと、ALEXのよくわかんない(サンプル品らしい)リムにしました。36Hです。急いで作ってもらったからか、いつもはやってあるスポークの交点の結線処理がやっていなかったので、自分でやろうかな。

なんとか、形は見えてきた…メカ的には…。

さて、あと一週間とチョイ!!がんばらねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月23日 (木)

会社より

現在の菅生への進捗状況です。

ホイールが出来上がっていて、今日仕事を早くあがれれば取りに行く、アマンダが引き渡し場所のキャパシタも。浪越520が今日宅配便で届くかな?

作戦変更によりギヤ比がかなり強気なセッティングになったため、この間作ったブラケットをちょいと直さなくてはならなくなりました。あと、自転車スプロケをつけるためのアダプタは新作しなくてはならない、これは日曜に房間さんのところで…。

んで、今日の朝5:00ごろに目が覚めてしまい(腹が減って)、暇だったのでチェーンガードを講習会でもらったケブラーの板材で作ってみました。良い感じ。接着はエポキシが無かったのでプラリペアでやったのですが、硬化が早いし、便利ですねぇ。20分くらいで完成。

予定通り、というか、やっぱり?チェーンラインは、かなり微妙、絶妙?ギチギチです。ちょいとホイールをオフセットさせなきゃいけないかも…5mmほど…。
YAMANDA氏製作のHi-Rapierのリヤアームと同じような恐ろしいクリアランス…。リヤアーム方式はクリアランスとの戦いです。さらに、本来ギヤドライブのために作ったリヤアームだから無理が出まくりますねぇ。

と、こんな感じ。結構気合入ってます??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月18日 (土)

とりあえず

二段減速のための中間スプロケの加工は完成?
あとはスペーサーやらカラーを買ってきて付ければオーケーでしょ。

タサさん&プラステク様に感謝。
ホース買います(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月14日 (火)

辛い週末でした

何が辛いって移動距離&時間!
仙台往復を下道でやるとああいったことになるんですね…金欠時以外はもうしません(笑)

方向性は決まった…のか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月13日 (月)

無事帰宅

しました、菅生から。

これから風呂に入ってから房間さんの家に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月11日 (土)

ほぼ、目標達成


ハブはBAZOOKA(安かったからねぇ)32H(36Hがなかったから…)
を買ってアマンダに行きました。ウカイのリムは無いとの事でアラヤのSuper7Xでとりあえず頼みました。もしかすると買って持ち込みにするかも…。高いんだもん。

明日は菅生に行きます!!!下道の予定!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月10日 (金)

明日は濃いぞ


ハブを買って、アマンダに行って、秋葉で買い物をして、あとなんだっけ??それらをこなしたら、菅生に行こうかなぁ、と思っている、んだけどなぁ…?

金とか、時間がぁ…。

眠い…、もう寝ますぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUGOの仕様


チーム名:日本大学工学部機会研究会隠居組(考えてる時間が無かった)
マシン:Vertex7
使用モーター:DDW4030(メロン スペシャル?)
使用電圧:48V?
減速:チェーン二段(自転車→RS25)
回生:あり
キャパシタ:謎の2.5V2000F複数(笑)
回生方法:未定

こんなかんじ?

目標:11周はしたいなぁ、周回方向が違うけども…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部品はインターネットで

大体注文してます。便利になりましたねぇ。

いざとなったらトガシも有るし。

今日はベアリングが届きました。さて、スプロケが上がるのは来週のはじめ??週末はアルミを切らなければ??

ホイールも組んでもらわんとなぁ…、早くハブを決めなくちゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 8日 (水)

エントリーフィー

払いました。

というか、受理されているのかな?それが不安(笑)

久しぶりの自分自身のレース。たしか去年の菅生以来…いろいろ不安ですが、準備だけはしっかりとしなくちゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUGOのために

自転車パーツを調べていると、どんどん自転車が欲しくなるモードに…。

いかんいかん。

RS25のドライブスプロケをKANAチェーンに注文、軸穴加工も頼みました。ドリブンの方はZDPのヤツね。
なんだかんだでお金がかかるねぇ。あとはディスク台座がついたハブですなぁ…、ハブはシマノが当然のことながら安くていいんだけど、天邪鬼なコウザイはそれでは少し納得がいかず…。迷ってます。まあ、リムは多分UKAI(アマンダに有れば)なんだけどね、なければALEXかなぁ、安そうだから。

いやいや、ちょっと焦ってきましたよぉーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 6日 (月)

菅生のお金って…

まだ振込先が発表されてませんが(HP上)、良いんですよね??
助かるんですが(笑)

軽耐久は良い感じでした。一分を切れたし!!

と、言うわけで会社から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 2日 (木)

CG

買いました。

筑波の記事は、もちろん、WSBRの記事が…完全にワタクシし達が悪者で笑えました(笑)

リヤ周りの図面を書き出しました。
使用CAD(?)ソフトは、マイクロソフト VISIO!!
機能は圧倒的に足りないけど、機械系のCADはほとんど使ったことがないコーザイとしては使い慣れた(仕事でワイヤー図面をこれで書いてる)ソフトの方が、まあ、イイかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 1日 (水)

トガシエンジニアリング

に仕事帰りに行って、YH75の3mm厚の板を買って来ました。

会社に早く行って、工作しようかな…。

と、SUGOの準備をはじめた…ような…コウザイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »