« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月31日 (土)

鈴鹿!!

行きたかったんだけど、明日軽耐久なんですよね!!

やっぱり、見るよりも、するほうが優先でしょう、と言うことで今年も行けず…。残念ですが、その分明日の軽耐久は頑張ります(超暑そうですが…)

MAXSPEEDは残念でしたね…、柏会は明日はやってくれるはず!!!!


コウシンジョウホウ:
UNOのオイル交換をしました、その内容でUNOのページを更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ??WSBR??

この左上から二番目の車…

トシヤンさん?

トシヤンさんの車??????

あれ??この緑のツナギ&麦藁帽…

房○さん?????????

謎は深まるばかり…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月30日 (金)

やっと

梅雨ですね(違)

最近は仕事が大変で菅生の事を考えてられなくなってきました。
2週間ずれて無くて良かった…。

モーターもバラしてチェックしなきゃいけないんだけど、手付かずです。

今週末は軽耐久の第三戦だよーー。今回は4時間!!暑そう!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月26日 (月)

PNG形式の画像

あれ??昨日の製作日記で使った画像なんですが・・・

リンク先のこの画像皆さん見れてますか??

会社のノートPCで,なぜか表示されません。マニアックにpng形式にしたのがよくなかったのかなぁ。とりあえずこのPCだけの問題だとしたらそのままにしておきます。

見れない方、コメントくださいませ。見られない方が多数いるようであれば保存形式を変えますんで。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

製作日記の続き

を、書きました。左のホットコンテンツからどーぞ。

製作日記のおかげか、昨日今日とアクセスが増えた気がします。

というわけで、小出しにして行きます!!!



と…言うわけではないのですが、
またもや、試走編の途中でリタイヤです(笑)


あと、今日はPCのCPUを交換してしまいました!!
今となっては普通?の2.8GHzのペンティアム4ですが、はええっす、今までのが何だったんだ??という感じです!!
なんかまた部屋が暑くなりそうだけど!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月24日 (土)

エコランカー製作日記

久しぶりに書きました。

画像はこのブログにあげたのそのまんまですが…。
意外に疲れるもんです。あと、左のHot Contentsに製作日記を追加しました。


あと、今日は若洲海浜公園と言う所で事業部の人たちとバーベキューをしてきました。僕は車を出してね(荷物用で)との事でUNOを出しましたが、予定外に人が乗る事になり、エアコンの無いUnoは大顰蹙物となりました(爆)

だってしょーーーがないじゃーーーん!!!!

バーベキューはほとんど焼き係で、日向にずーーーーーーーっといたので超疲れました&超焼けました。しかも手と首だけ…。
こういう行事?も楽しいですね!!

UNOのページも更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月21日 (水)

長岡です

無事、機械の納品は終わりました。明日、立会いです。

しかし、三条の水害に遭った場所を見ましたが、この三連休でだいぶ良くなっているようです。
ボランティアの方達の活動のおかげのようです、素晴らしいですね。

被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます、また、ボランティアの方頑張ってください (遅いですが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月20日 (火)

一人合宿

終わりました。無事帰宅です。

今回はまさに“一人合宿”というテーマを付けるに相応しいエコラン活動となりました。

いや、ホント大変でした…。

sugo_0719.jpg

試走中のヒトコマ。
必ずリアクションを取ってくれるノリポンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試走は無事終了です

無事、試走より帰ってきました(郡山に)

特にトラブル…燃えるとか、スパークするとか、煙が出るとか…言うことも無く。

ハブの軸を曲げるとか、横転するとか、スピンするとか言うことも無く、

無事、走行終了です。

結果は、まずまず。計算どおり?でした。

仕様です
マシン:Vertex8 (名前だけ進化)
タイヤ:ミシュラン 緑と水色
ホイール:フロントの右だけアマンダアルミハニカムカーボンディスク!(使ってみたかっただけ)
タイヤ空気圧:3気圧
チューブ:ウレタン、自作ラテックス、アマンダラテックス(ともにビットリア製)
アッパーカウル:なし(笑)
アライメント:見た目でキャンバーが狂ってる(爆)
モーター:ホンダDDW4030怪(えふいーてぃー換装&リミッター上限アップ)
バッテリー:去年の決勝で使用したの(+軽耐久で使用)
ドライバー:ノリポン 53kg?

んで、結果を手っ取り早く言うと、13週で切り上げました。
意外といけるもんですね。


やっぱり、疲れました、やっと明日帰れる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月18日 (日)

今日の作業

今日のメインは主に移動!!

マトモな作業といえばDDWの電流リミッター検出用のシャント抵抗に銅線を半田付けしてリミッターの上限を上げた(あるいは無くなった?)くらい。
マシンへのマウントは明日ですね。

あとは、部室で発掘した3年前と2年前のSUGOで使ったバッテリーを充電してます。


あと、どうやら機械研としてエコパにエントリーはしたみたい!当然?Vertexで出場ですね。

こーざい@スーパー銭湯でさっぱり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月17日 (土)

無事、部室に

着きました
予想通り超暑くて死にそうでした、やっぱり夜に移動すればよかった…。

ちなみに隣はRaIIというボート部の救助艇(でも動いてるのを見たこと無い)です。

040717_1631001_001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いけませんでした(笑)

結局寝てしまいました。

まあーーー、超暑い時間帯でも高速に乗ってりゃそんなに大したこたぁないだろうと言う楽観視。
危険??

まあ、ほぼ準備は終わってるので、あとは気合を入れるだけなんですけどね。


さてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行こう…かな

悩んでます。

寝ずに行こうか、行くまいか…。

昼に移動は暑くて死にそうになると思うんだよなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月16日 (金)

何の準備もしてないけど

こーざい@昼休み

今日の夜か明日の朝、郡山に出発です。
大丈夫かなぁ???

マシンは、そのまま自宅にもって帰ってきてしまうつもり。(現役部員の許可が出たら)

って、どこ置くんだよっ!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月14日 (水)

雨に負けました

当事業部の期待のニューバリエーションの最初の市場投入のため、新潟に出張していましたが、ここ数日の豪雨により、納入先のまさしく近く(東三条)で堤防が決壊し、納品どころではなくなってしまい、一日早い帰宅となりました。

天災はどうしようもないとは言え、怖いですね…。
水害は郡山で経験しかかってますので、なおさら…、あの大きな阿武隈川の堤防の淵3-40cm位まで水が来ている景色は、恐怖以外の何者でもなかったです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月12日 (月)

とりあえず走れるかな?

…という感じにはなりました。

sugo_ddw_0711.jpg

まーーーー、キャパシター、浪越コントローラーが無い分、相当シンプルな構成になりました。


…というか、今日は、HDD増設でハマってしまいました。はじめてSeagateのHDDを買ったんですが。どーしてもDMAモードで動かない!!PIOモードで動いてしまっているので、HDDにアクセスするとCPUの使用率が100%に近くなってしまう!!理由が良く分からず、いろいろ調べた結果どーもマザーボードのSISのIDEドライバーと相性が悪いらしいのが分かり、玄人志向のCHANPON2カードを入れて解決しました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 8日 (木)

ワットメーターも無事ついた

ワットメーターの延長用のワイヤーも作って、配線してみました。
当然、寝床のカスケードデザイン リッジレスト(8年もの?)の上で!!

haisen_0708.jpg

ワットメータの延長は、UL2464SB 26AWG 20CSというシールド付きのケーブルです。
今は別の配線となっているボリュームもこのケーブルのあまった線を使ってするつもりです、そのほうが邪魔じゃなくて良いよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まわったぁーー

なんとか、無事、モーター回りました。
重いステータCOMPをカバンに入れて、自転車に乗っていつもより一時間位早く会社に行った甲斐が有りました。

恐れていたステーターにローターを組みつけるのも、そんなに大変じゃなくて、一人で出来ました。

電流計がないので、無負荷電流がわかんないけど、まあ、多分大丈夫でしょう。

良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 7日 (水)

ああああああ

失敗だぁっ!!!
眠いのにやるんじゃなかった!!!

明日会社の道具を使ってリベンジ…でも、無理かも…。

はあ…。

メロン車用の品、買うかなぁー、パワーアップもするし…。
でも3万かぁ…というか、まだ買えるのかなぁ…??

ちくしょーーーー、ふて寝だぁーーーー!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 4日 (日)

ぐへぇ

しのいに行って気ました。

本来15分*2本走れる予定でしたが、事故、トラブルが多く、一本のみの走行となってしまいました。

ラップ表はこんな感じ。

sinoi_0704.jpg

まーーーーーー、これくらいのラップがコンスタントに出せれば、耐久ドライバーとしてクビにはならないかな、とおもいます(笑)

ホントはもう一段上のレベル(56秒台)で走れるようなりたいんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

UNO、エコラン対応?

UNOによーやくルーフキャリアが付きました。

UNO用のKITなど存在するはずもなく(イギリスではある模様)、別車種のをヤフオクで落として切った貼った(貼ってはいないか)をしてよーやく付きました??

実はまだちょっと怪しい部分もあったりするんですが、まあ、載せるときになったら追々…。

よーーーし、これでVertexを持って帰ってこれる!!??


あ、あと、FLMCに注文していたスタビライザーのブッシュが届いたので交換しました。
意外と良くなったのが分かりますね!

水ポンは…まだまだ換えなくていいでしょ!漏れてきたら考えます(笑)


#明日(今日か)は”しのい”で激安走行会に参加してきます。もちろん走るのはアルトでですよー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 3日 (土)

Super Whatt Meter

休日当番中ですが、暇なのでワットメーター実験中です。

コネクター同士をとりあえず下駄で繋いで実験!
ちゃんと動きました。ひと安心。

うーん、やっぱり電圧の誤差が電圧が高い時に多いかな…、48Vなのに49Vと表示されますねー。

校正、出来ればしたいけども…どーすりゃいいんだろ??

040703_1701001_001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 1日 (木)

作業は地味に

進んでおります。

wahttmeter.jpg

これは、ワットメーターの表示部と検出部を別体にするために、コネクターをつけました。

あとは、モーター側のドライブスプロケの発注も完了!
Digi-Keyから届く秘密兵器??がくれば、とりあえず食材は揃うかな…。あ、あとはオヤイデの"シリコン被覆"電線を買わなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »