« ういーーーー眠いーーー | トップページ | 今日(昨日)は初仕事でした。 »

2005年1月 4日 (火)

WEBブラウザ

は、皆さん何をお使いでしょうか?
僕はメインでSleipnirを使っています。

Sleipnirとは、ブラウザエンジンにマイクロソフトのInternet Exploler(以下IE)を使って、機能拡張したブラウザとして機能させるフリーソフトです。

僕が「なくてはならない」と思っている機能は3つあります。

1 ウインドーを新しく開いた順番ごとにツリー化して表示する機能
sleipnir
  絵を見てもらうのが一番分かりやすいかな…ツリーになっているのがリンクを「新しいページ」で開いていった親子関係です。これがすべてブックマークとかではなく「開いた状態で隠れています」。ですので、上流のページを見たい時にはツリーの元を辿るだけです!(読み込みの時間が無い!)

主にこのようにして使っているので、「タブブラウザー」を使用しつつも「タブ」は表示してません(笑)

2 マウスジェスチャー機能
  文字通りマウスの動きでブラウザを操作します。
  良く使うのは、
  右クリックを押しながら左にドラック>>「戻る」
  右クリックを押しながら右にドラック>>「進む」
  です。あまりに便利なので時々エクスプローラーとかでのファイル操作時にも思わずやってしまいます(笑)

3 前回終了時のウインドー復元(タブで開いていたのをすべて)
  ブックマークいらず!
  あまりに多いと(僕が多すぎるだけですが)、当たり前ですが、ブラウザを立ち上がるのに時間がかかります。

です。
わかりますね、IEにはこんな機能は全くありません。
そんなわけでSleipnir依存度100%のこーざいなんですが、
このソフトの作者の家に泥棒が入り、開発していたPCを盗まれてしまった(!)ということで、開発がストップしているとのことなので、もし、これから使えなくなっちゃったりしたらエライ事なので、ちょっとほかのブラウザも試しています。

まず、タブブラウザ&マウスジェスチャーはオペラが有名ですが、有料(か広告が入る)の時点でボツ!

最近かなり使える!思っているのが、最近シェアを伸ばしているといううわさのFirefoxです。
確かに、IEよりも確実に高機能で動作が速い気がします。

1はまだどーも無い気がします。
2のマウスジェスチャーがない!と思ったら、拡張ソフトとしト提供されていてOK!
3は、スタートページを複数持てるようなので、有る…事にしましょう。(やってない)

あと、Firefoxは基本的に別ウインドーで開いて、右クリックで指定してリンクを開くとタブで開くような仕様みたいで、ここがちょっと×!

総合評価は、Sleipnirを使っていなかったとしたら間違いなく乗り換えています!
ただいま、Sleipnirを入れてないサブマシン(Webサーバー)ではメインブラウザとして、メインマシンではサブのブラウザとして使用中です。

どーでしょう?
(素の)IEを使っている人にデメリットはまったく無いと考えます!ウイルスの心配も多分少ないし、ご試用を検討されてはどうでしょうか!

(SleipnirとFirefoxの回し者みたいだなぁー、だけどもどちらもいいソフトです!)

|

« ういーーーー眠いーーー | トップページ | 今日(昨日)は初仕事でした。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私は開発が2年も前にストップしたMDIBrowserを愛用中。
http://tabbrowser.ktplan.jp/
に各ブラウザの機能が詳しく載っております。

投稿: 池田@ZDP | 2005年1月 5日 (水) 02:10

さすが、池田さんなら反応してくれると思っていました!!

以前はBugBrowserを使っていましたが、開発休止だったか、なんかのバグだったかで乗り換えを考えたときに色々試して以来、Sleipnir一筋なんです。

投稿: こーざい | 2005年1月 5日 (水) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/2473271

この記事へのトラックバック一覧です: WEBブラウザ:

« ういーーーー眠いーーー | トップページ | 今日(昨日)は初仕事でした。 »