« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月29日 (火)

DiCE動作設定完了

どうやら、スクリプトが悪いのではなく、SSLのライブラリが足りなかったようです。
いろいろなサイトを見て何とかかんとか完了!!

UNIX系は「いろは」の「i」くらいしか知らんもんで(何じゃそりゃ)、何をするにも調べるのが時間がかかりますねぇ。
PC暦はWinsows3.1から始まったこーざいとしてはUNIX系はいろんなところで違和感というか、へぇーー、そうなんだぁーーというところがありますね。でもまあ、なーーーんとなく、掴めてきたかなぁー??

sambaは大体設定完了。LinuxのディスクをWindowsXPで見ることができるようになりました。あとはSSHがまだだけど、いらないかなぁー。でもまあ、勉強のために動作ができるまではセットアップするつもり。


#ログを見ると、今日の昼間の切断はやはりIPアドレスが変わったせいだったようです。
#で、DiCEが動いてないから変更後のIPをダイナミックDNSサーバーに登録できなかった…という感じですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれぇ?

会社で確認したところ、繋がっていない模様…なんでだろうか…??

うーん、DiCEを動くようにしないとダメかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月)

動いた!!!

会社から帰ってから再挑戦。

今日は成功!!動きましたー。

どーやら駄目だったのは、
Apacheのhttpd.conf で設定するUserとGroupってぇのを、公開するディレクトリーのと同じにしなきゃいけなかったみたいですね。納得。

まあ、「ソフトでハマる」っていったって、こんなレベルのを気づかないのが殆どです、仕事で作ってる包装機の制御プログラムもそうです(笑)

あとはDiCE for Linuxがうまく動かないのを何とかしなきゃ…多分@nifty用のプラグインのスクリプトが間違っているのだろう…。まあこれは後でも良いや。


と、普通の方には全く分からない日記を書いてみたり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月27日 (日)

WEB&CGI サーバー

のPCを、勉強のため、Linuxにしようと昨日から頑張っているのですが、なぜかCGIがうまく動かない…。

Vine Linux3.1のバグでWebminがすんなりインストールできなかったりしたけども、
インストールからページ公開あたりまではすんなり行ったんだけどねぇー。
なんでだろ??

Apacheの設定がまずいのか、パーミッションがまずいのか、perlがまずいのか??それともcgi???

もうちょっとがんばってみます。


<28(月) 0:50追記>
だめだぁー、時間切れ。
カウンターとかのGCIで呼び出す画像とかが見えない。カウンターもカウントしない!!
わからんーーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月26日 (土)

【祝】免停明け一周年

昨日の25日で、免停があけてから一周年となりました。

なんとか一年間無事故無違反だったので、「点数がけっぷちモード」からは脱却できました。
良かった良かった。


そうそう、機械研の先輩が昨日卒業式だったらしく、(何で先輩なのに今頃卒業式かということは詳しくコメントをしませんが(笑))、東京近辺に帰ってきている機械研の人と呑んでいたらしい(僕は当然仕事)、
今日帰る前に秋葉原で買い物をしたいとのことで、付き合うことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月24日 (木)

突発性奇病

昨日、Evoがいきなりエラーを出して起動しなくなってしまいました。

続きを読む "突発性奇病"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水)

バッテリー到着

050323_1714001_001
無事とどきました。
月曜日に注文してから3日で届きました、早いですね。Digi-Keyもそうだけど、国内とほとんど感覚が変わりませんね。

ブツはこんな感じ、会社のM300に装着したところです。
標準サイズのセルを2並列にしている感じですね。なので厚さは純正の大容量バッテリーよりも薄いです。
装着も充電も特に問題なく出来ました。一安心(笑)

050323_1731001
このようにチルトスタンドとして一番高くすると、かなーーり持ち上がります。が、まあここはトルクヒンジが付いていて自由に角度を設定できるので問題ないでしょう。
た・だ、純正バッテリーはチルトしたときに接地するゴム足が平らにしたときのとは別に有るのですが、このバッテリーにはゴム足が無い上、バッテリーの角で接地することになります。まあ、気にするんであれば別に何かを貼ればいいんでしょうが、まあ、考えてねぇなぁ!!といった感じでしょうか(笑)

おおむね満足!
値段も送料込みで145ドルだから…まあ、純正パーツを買うよりも安かったかな??
あとは円の突然の高騰を願うのみ(無理)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月21日 (月)

アップするのを忘れてました

今日は久しぶりに活きの良いのが採れました!!!

過去の人気コーナー(?)「今日のねぐせ」です。

続きを読む "アップするのを忘れてました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお買い物Day

午前中、インターネットを見ていたら勢いでEvoのバッテリーを注文してしまった…。

ここで

iPodの交換用バッテリーなんかをリリースしているサードパーティーの製品なんですが、純正にはない容量、カタチのもの…です。純正は円筒形のものしかないのですが、これは四角い…。
…大丈夫なんだろうか(爆)

午後は川崎に行って財布を買いました。
今までのは小銭入れのところが破けて小銭が落ちまくるというどーしよーも無いヤツになっていたので、買い替えです。ちょっと奮発して外見に中身が押され気味??です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1

F1見てました。
ホンダ駄目駄目だぁ!!
トヨタすばらしい!!!!
それよりも、ルノーすばらしい!!!!!!
レース後半になってもフロントタイヤの溝が残っているあたり、いい車なんだろうなぁ、と思いますね。

でもなんでフジTVのリザルトとかでは、トヨタが「TOYOTA」で、Renaultが「ルノー」なんでしょうかねぇ?違和感を感じてしまいます。
英文字表記とカナ表記を混ぜるなら逆だろうし、普通こういうのは統一するべきじゃないかな…と、まったくどーでも良いことなんですが。

parker
んで、今サンダーバードを見てるんですが、出てくる男の人形が皆「フラブオ・ブリアトーレ」に見えてしまうのはなぜでしょう(笑) 特にパーカーが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水)

iPod復活!

fixed_ipodアップルからiPodが帰ってきました。

続きを読む "iPod復活!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月13日 (日)

軽耐久第一戦無事終了

today_r1

車両がトゥデイとなって初めてのレース。
というか、トゥデイのシェイクダウン・・・というか、はじめてコースを走ったというか、はじめてまともに走らせたというか…そんな感じでしたが、何とか無事完走できました。

さすがにトゥデイは素性が扱いやすくて良いですね、アルトだったらあきらめてコースアウトしそうな時でも、何とか姿勢を戻してコース上に留まっていられたり、坂で失速しなかったり(笑) ポテンシャルの高さは実感できたのですが、足回りがまだまだ未完成のため、ピッチングが全然収まらない感じで、要改良、という感じですね。
スタビライザーがなぜか付いてないので付けたり、抜け抜けショックアブソーバーも何とかしないと。

しかし、しのい耐久のレベルがどんどん上がってしまい、大変です。
僕にゃぁ54秒台で周るなんて無理だよぉーー。

軽耐久のページに4号車Todayの紹介を作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月12日 (土)

ただいま宇都宮のホテルです

明日の軽耐久のために、今日は整備をして宇都宮に一泊しています。

今日の作業はロールバーパッドの取り付けとミッションオイルの交換、洗車とバッテリー交換を行いました。

あとはフロントのサスペンションのスプリングを換えたら、まあ何とか走れるかなぁー、という感じです。
夕食は宇都宮といえば、餃子(しかない)というわけで「餃子のみんみん」で餃子餃子餃子飯餃子餃子餃子飯…を食べてきました。

トゥデイの戦闘力はいかほどのものか!!??
明日のレースは無事完走できるか!!??

乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 8日 (火)

Firefox設定中!

EVOのセットアップをしてるのですが、このPCのメインのブラウザとメーラーはFirefoxThunderbirdにすることにしました。

やっぱりブラウザは馴染んだ操作ができないとストレスがたまるんですが、だいぶエクステンションでカスタマイズをして良くなってきました。

タグブラウザー拡張」と、
Mouse Gestures

で、ほぼSleipnirの環境が再現できると思います。

かなりSleipnirと同等な感じになってきたのですが、かなり重要なのに無い機能が
「現在開いているタブをサイドバーでツリー表示」
「ウインドー内で右ダブルクリックで”閉じる”(Lotus Notes風)」
の二点です。

(というか、こんな苦労しなくても今のSleipnirを入れれば良いんだけども…FirefoxのRSS(アクティブブックマーク)が非常に便利!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月)

今日のお題は三点

1)iPod故障!

えーと、まず今判明したことなんですが…
えーとねぇ、音がくぐもっているというか、大事な部分の音が出ていないか…そんな感じになってしまっています。何でだろう…ちょっと初期化を試してみようっと。駄目だったら修理に出します。

イヤーフォンの故障かなぁと思ったんだけど、違いました(泣)

evo_ex_battery2)Evoのセカンドバッテリーゲット!
といっても、会社で使っていたM300の死亡バッテリー(廃棄)を二個一にして使えるようにしただけ!
分解したところ、案の定ひとつのセルだけ電圧が出ていなくて死亡決定。そいつをほかのバッテリーパックから取り出したセルと交換して完了!
当然自己責任で使います!(良い子はまねしちゃ駄目だよ!)

でも、M300には細身の標準バッテリーが似合うけど、N410Cには太目の大容量セカンドバッテリーが似合う。やっぱり新品を買おうかなぁ…。(イチマンナナセンエン!)

でもやっぱり、この、「バッテリーがチルトスタンド」は機能として完璧だと思う。

3)最後…あれ??何だっけ???
そうそう、日曜にUNOのパンク修理とヘッドライトバルブの交換記事をアップしています。という更新報告!

以上!眠い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日)

EVO N410Cはこんな感じです

EVOは"イーヴォ"と呼びます。

そうそう、購入したのは秋葉原の湘南通商。
僕のパソコンはほとんどここで買っています(笑)

お店の雰囲気は超怪しいですが(同じビルにほかに入っているお店も…)、入れ替わりの激しい秋葉原中では"老舗"レベルのお店だと思います。

続きを読む "EVO N410Cはこんな感じです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 5日 (土)

買っちゃったー

以前欲しいと書いたEVO 410Cを買っちゃいました〜。

現在アップデート中!

050305_1901001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 4日 (金)

よおおおおおおし

出来高ボーナスゲーーーット!!(嬉)


明日予定していたトゥデイ整備は雪のため中止。来週ブッツケ本番となりました(笑)
大丈夫かなぁー。


むぅ、眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夜に雪に変わったようで、ただいまじゃんじゃん降っております。

でも、「冬に雨が降る」ということが異常で、「冬に雪が降る」は別に普通じゃないのかなぁ…と郡山4年間居住のこーざいは思うのでした。

これしきの雪で電車のダイヤが乱れるなよ…根性が足りねぇんだ!!(違)

あああ、今週末宇都宮に軽耐久の車両整備に行こうかと思っていたんだけど…この雪では微妙…。

@会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »