« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月28日 (木)

やばい

今までは出張>秋田というのがデフォになっていた(?)のですが、今年はどうやらそうじゃないようです。

めでたく…

続きを読む "やばい"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水)

PHSを

AIR-EDGEに機種変更いたしました。

ぜんぜん使わずに、「月額3000円弱かかる目覚まし時計」だったのを秋田に行くのを口実に換えてみました。

とりあえずコースはネット25という、定額じゃないヤツ。
月に25時間までの接続料を含んでいます。ADSLがあるからそこまで使わんでしょ、という考え。でも、定額制の繋ぎっぱなしにできる安心感も魅力ですがね。

こういう私みたいな需要を見越してか、A-B割ってぇのが有って、自宅にブロードバントを引いてる人は結構安くなるので、それも申し込むつもりです。

使った感じは、結構早いかな。という感じですね。ブラウジングには十分です。
が、ADSLを使ってつないだときに感動した「ページが表示された瞬間には画像も全部表示されていた」ということは起きませんが、流石に。

WEBサーバーの動作チェックにも便利かな。

あ、買ったのはホンダ エレクトロンのヤツ。使わないときにキッチリ筐体の中に納まるから良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月)

zaikou.com

zaikou.com の構成です。
レジストラ:GANDI :一年12ユーロ(1600円くらい)
ネームサーバー:EveryDNS:無料
とりあえずとってあるネームサーバー:HAMMERNODE:無料

こんな感じ。
とりあえず今のところ落ちたりする様子もなく動いていおります。

あ、あとHAMMERNODEのほうがDiCEでIPの更新が出来ていないのですが、まあ、今度調べてみよう。

こういった公開ではほとんどお金かかかっていないのですが、サーバーPCの電気代が結構かかっている予感…、メインPCも電源入れっぱなしだし。
サーバーにCeleron 1.7GHzは贅沢かなぁ??

追記:
HAMMERNODEはページ右側で登録するだけじゃ駄目みたいで、左のほうで*.hn.orgを習得しないと駄目らしい。んで、そのアカウントは一杯のため登録できません…ということみたい。そーかそーか。まあEveryDNSも大丈夫そうだし、とりあえずこれ一本で良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日)

いろいろありすぎました

今週末は盛りだくさんでした。

まず土曜の午前に勢いでzaikou.comを取得。

昼間、リフォームをした実家によって出来具合にケチを付けに?行こうと思い、ふとそういやぁ左フロントからブレーキが引きずっている音がしてるなぁーと、ホイールを外してみたところ、ドライブシャフトブーツの小さい亀裂を自転車のパンク修理パッチで直した(笑)のが剥がれてグリスが飛び出てました。うーん、やっぱり駄目だったかと思い(当たり前)、車検もあるので交換することに。
ドライブシャフトの取り外しはもう三回目なので慣れたもの。ショックアブソーバーを外してしまわないでも、下側の取り付け部のボルトの二本のうち一本を外してやればハブから抜き取れることが分かり、かなり時間短縮。

…といいつつも終わったらクタクタになってしまい、実家行こうとしたら渋滞に巻き込まれまくったせいもあり、房間さんの家には行けずに、実家に泊まりました。

日曜は、朝6:30に起きて、7:30ごろに房間さんのうちに出発。
道も混んでおらずすんなり到着し、お手伝い開始。自分は主に配線作業。表示部と検出部を泣き別れにしたワットメーターをケースに収めて固定したり、その他もろもろ。
とりあえず「スーパーラモス」は完成!

帰りがまた一波乱…。
走っていると車体左後ろからガチャガチャというかカタカタという音がエンジン回転数に比例して…。
荷物が振動しているのかと思い、それらしき荷物をどけたり、積みなおしたりしても一向に止まず、ふとマフラーを見ると左のほうにずれてる??
uno_oukyuu下に潜って確認すると、センターパイプを固定するサポートゴムリングがひとつなくなっている!そうと分かれば話は早い。自転車のトゥークリップのストラップをゴムリングの代わりに装着し、応急処置完了!!

これで無事自宅に帰れました。

…という長い長い週末でございました。疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月23日 (土)

Dinamic DNS

自宅サーバーのDinamicDNSにはniftyのを使っていたのですが、どーにも不安定なようなので、no-ip.comというフリーのサービスに切り替えました。(niftyのも残ってるけど)。

よって、
mes21racingのWikiが移動になりましたー。

まあ、ほとんどの人には関係ないんだけど…。

#zaikou.com、取得するかなぁー、12ユーロ@一年…結構安いんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

宿題の提出と…撮影(謎)

今日は仕事を19時に切り上げて、ある場所に行って来ました。

帰りはガソリンがなくてヒヤヒヤしましたが、12時丁度に無事帰宅。

眠いーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火)

宿題

whatt_mater_modified房間さんより依頼のワットメーターの改造が完了。

後はワイヤーを作るのみ。1600mmだったかな。

液晶部と検出部はピンで繋がっているだけですので、ニッパーでピンを切り離してからピンを抜き取ると楽です。

使用したコネクターはMolexの5267-14A-Xです。

注意点は、プリント基板のクオリティーが"アメリカン"な感じで良くないため、少しでも加熱しすぎるとパターンが剥がれます。コテ先の温度を上げすぎないようにして、半田吸い取りも溶けたと思ったら一気に!!

4/21
”さん”が抜けておりましたので、訂正いたしました。ごめんなさい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

てすと!実は良く分かっていなかったり。

http://teamepa.blog8.fc2.com/tb.php/2

これでトラックバック???・・・違うような…。

こちらもテスト
http://zaikou.atnifty.com/wiki/

直してみました、これでOK?

房間さんのところにトラックバックを送ってみました。

房間さんのBlogは…自分で探しましょう!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土)

フットサル

本日は会社の人たちとフットサルをやってきました。

そのため、帰ってきてから爆睡と相成りました。
ホントに疲れた…。

全力疾走をコートの端から端までやると、回復するのに1分ほど掛かります(笑)
昔はこんなことなかったのに…15分*2をフルで走り回っても大丈夫だったのは遠い過去の話か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月12日 (火)

ワタクシ嘘をついておりました

moyoriekiワタクシ、いままで最寄り駅は「鶴見駅」と言っていましたが、本当の最寄り駅は実は左にあるような駅なんです!!

・・・

一体どこの田舎だよ!!というようなのどかな雰囲気漂う駅でございますが。正真正銘、横浜市なのでございます。

 

suica

改札口にはこんな無人駅スペシャルと思わしきスイカの改札機(?)が有ります。ちなみに、切符は改札機の後ろにある箱に入れます。


さて、問題です。これはどこでしょう!!

鉄っあんな方ならもうお分かりでしょうが、答えは…

続きを読む "ワタクシ嘘をついておりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日 (日)

軽耐久無事?終了!!

kei_r2軽2時間耐久無事終了です。

今日は出走前にクライマックスがあった感じ!
自分的にはレースは、疲れちゃったから、そつなく、安全にこなした感じです。

前回のレースで問題と思われたフロントサスを新品を購入して取り付ける…だけで良かったのですが、陶山さんが色気を出して?ノーマルスプリングをカットしてしまった!!
トゥデイはストロークがもともと短いためか車高を下げるとすぐにどこかにぶつかったりするようなので、嫌な予感はしていたのですが…。

今日の朝、駐車場で組み付けると、フロントだけ超低っ!!
インナーフェンダーとタイヤの隙間は3cm程。間違いなくぶつかる…。

不安はあるもののその仕様で予選を走ったところ…予想通りタイヤとインナーフェンダーがぶつかりまくり(笑)だったらしく、
予選のタイムアタックを1周で切り上げ、対策開始!!
時間はターボクラスの予選時間+NAの予選残り時間!!

作業といっても、スプリングをノーマルのに組みなおすだけなのですが、スプリングコンプレッサーを持っていないもんだからもういろいろ試行錯誤、半ば諦めながら人には教えられない方法で何とか対策完了したのがNA決勝スタート、ローリングスタート中(笑)

「やっつけ仕事のプロ:ミナルディー」の気持ちがかなり分かり、僕はこれだけで満足でしたが、ドライバーの仕事もあるんだぁ(笑)

ドライバーチェンジの時間が来て、眠いし疲れて乗りたくない気持ちを奮い立たせ、走り出す…やっぱりフルボトムしたときにハンドルを切るとタイヤとインナーフェンダーが擦って「ジャッ!ズジャッ!ジャッ!!」とか言うけども(オイ)まあ、それほど支障が出るでもなくマトモに走れました。ちょっとフロントのロールが大きいかなぁ?
ベストラップは57秒台??やる気が無かった割には良いかな(笑)
大きなミスは、周回遅れを抜くときにミスって1ヘアをオーバーランしそうになったのと、ダンスシケインでシフトミスをして2>1(ホントは3)とやってしまったこと…くらいかな。細かくあげると切りはありませんが…。
基本的にぜんぜん踏んでません(笑)1コーナーも最終コーナーも。だって、怖いんだもん(オイ)

ちなみに、チームのベストラップは陶山さんの54秒台。

途中スポンジバリアにミラーをヒットさせて壊してしまったりしましたが、特に何事もおきず無事終了!!

えー、表彰式の前に帰ったので順位は知りません(笑)

#パーツを換えたのに試走も何もなしでいきなりレースはやっぱりまずいよ(笑)>陶山さん

モバイル更新 by Evo N410C @ 眠くて昼寝をした宇都宮のローソンの駐車場

追記:

最終コーナーの動画です!三輪走行!!

http://zaikou.com/k-race/movie/2005r2suyama_1.mov
http://zaikou.com/k-race/movie/2005r2suyama_2.mov

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UNIX マニア??

今日は軽カー耐久なのに、Solaris10のインストールなんかをしちゃっています。

うーん、なんかVine Linuxのほうがいいかも・・・。

よくわからん。というか、情報があんましない!!

こりゃぁ、寝ないで出発だなぁ・・・。

Solaris@Mozillaより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木)

Evo N410Cのバッテリーについて追記

その後、Fedexから通関時の関税と消費税の請求が来まして、
関税はなし。付加価値税/消費税が500円、手数料500円の合計1000円をFedexの口座に振り込んでくださいとのこと。

これでカードの請求(バッテリー&運送代)16466円
消費税?1000円

の17466円で済!となりました。

#1ドル 106.957円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水)

だいぶ前の話になってしまいますが

dla "turbiaczy" i nie tylko ... - AutoK?cik.PL

このページで僕のUNOのページが紹介されていて、何か会話が行われているようなのですが、全く持って意味が分かりません(笑)

ちょっと気になるなぁー。

コウシンジョウホウ
PCのページのWebサーバーPCをLinuxにしたのを記述。

あと、お気づきかもしれませんが、このブログの下のほうにワタクシこーざいが応援してるソフトのバナーを載せてみました。
とーぜん広告ではないので、僕にとって何か嬉しいことは全く起こりません(笑)
安心してクリックしてください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 2日 (土)

4月になっちゃいましたね

会社に入ってもう4年目!

早いものです。

今は、うちの会社の稼ぎ頭の機械の制御ソフトを任されていたり、ソフト屋として4年目相当の仕事はできているかなぁ??と思っています。

とりあえずC言語やOS(トロン系)の機能は不自由なく?使えるようになりましたが、制御系をやってて思うのは、思い通りにならないことをどーにかして良くする過程が面白いです。とくに「ストレッチフィルム」という得体の知れない材料を使って「綺麗な」包装をするという感覚的な事だから尚更!

通信系ソフトとかの「仕様書通りに作ればいい」じゃ済まないですからね。

エコランには…生きないよなぁ…というか生かすほどの車が無い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »