« 昨日は | トップページ | フットサル »

2005年8月20日 (土)

チェーンとチューブ

0001今MARINについているチェーンはWIPPERMANNのステンレスチェーンなんですが、左の画のように結構前から亀裂が入っていました。

でもまぁ、特に問題なく乗っていたんですが、やっぱりダンシングで”もがいて”いる時に、「チェーン切れないかなぁ」と心配するのが嫌で、この部分を外して、Scan0001コネックスリンク(左図参照)に換えました。

やっぱりステンレスチェーンは、WIPPERMANN自身が(自転車用として?)世界唯一だ!と豪語するだけあって、難しいのかなぁ?材料的に。

あと、フロントタイヤのチューブを、ミシュランのラテックスに変えました。今まで使っていたラテックスがバルブの口金の関係で使えなくなっていたので、ブチルのを仮に入れていたので。ちなみにリアはX-AIR。

一年半以上乗っていましたが、パンクは一回もありませんでしたよ。ラテックスについて何か誤解されている方、いませんか?(笑)

確かに一週間で空気圧が1気圧くらい抜けるけど!(一般的に言うとやっぱり駄目チューブか?(爆))

#いつの間にか口金がアルミから真鍮になっていて、ちょっと騙された気分
(革新的だと思ったんだけど、やっぱり問題が有ったのかなぁ?)

|

« 昨日は | トップページ | フットサル »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/5548383

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンとチューブ:

« 昨日は | トップページ | フットサル »