« 大阪です | トップページ | 雨の軽耐久 »

2005年9月 6日 (火)

ホントに最低な一日

こんなにひどい日は生まれてはじめてだったかもしれません。

前置き:
前日に出張から帰ってきて、自転車のスピードメーターを取り付けた!

本題:
朝起きて、出勤手段を考える。

  • 雨が降りそうだけど今は降っていないみたい。
  • 体は疲れている
  • 自転車のスピードメーターを付けたので乗ってみたい

という事で2対1で自転車通勤に決めました。

出張のためにPCなどを持って帰っているので、満載の荷物を背負って出発。

15号を走り、多摩川に出たら15号を降りて多摩川の土手をちょっと走って、京急の陸橋下の5mくらいのコンクリートの土手を下って河川敷のサイクリングロードに出るのがいつものパターン。

悲劇はコンクリートの土手を下っているときに!!
下っているときに濡れているコンクリートと、コンクリートの隙間から生えている雑草でフロントタイヤがスリップ!!!ズザーと滑って斜面下の芝生に胸と右肩から着地。背負った重い荷物がのしかかる。ヘッドフォンと、胸ポケットに入れていたInfobarが吹っ飛ぶ。
自分が下敷きになったおかげで多分PCとかビデオカメラは無事だろうな。と一瞬思って安心するが、体を激痛が。
日曜日に痛いと書いた、右手人差し指を思いっきり強打して、超痛い!!右ひじも擦りむいた!!
荷物と自転車を放置し、道端にしゃがみ込んで痛さを堪えること3分ほど。
擦り傷を洗わないとマズイので水場を探すが、近くには無い。

泥だらけになったシャツを脱いで、Tシャツになる。この際もう格好はどうでもいい。

水場で肘とか腕とかの泥を落として出発。
右肩の痛みに耐え、何とか会社に着。

…で、これだけならいいんだけど…。

「最悪」というにはまだまだ続きがあります。

まあ、こういう日は仕事もうまくいかなかったり、変なトラブルがあったりするのは、まあ、今となっては普通です?
肩が痛くて仕事がやる気無かったのも、当然です?

事件は帰りに。
帰宅方法:

  • バスとか電車は、泥だらけな格好が恥ずかしい
  • 肩が痛いと辛い?

微妙な判定でしたが、「恥ずかしい」が「辛い」に買って、自転車で帰ることに。
意外と運転している姿勢は肩が痛くなく、グイグイと漕ぐことは出来ないけど、以外に普通に走れて安心していました。

多摩川沿いを走り、土手の舗装されていない道を上がるところでは肩が痛くて押して上りましたが、土手から15号に上る階段のスロープの傾斜くらいなら助走を付ければ上れるだろう!とダッシュでスロープに!!

「バチーーーーーーン!!!」

クランクが一気に空転し、前に吹っ飛ぶコーザイ。
一瞬の間に「ああ、チェーン切れだ」と分かりましたが、着地は頭をかばう事で精一杯。ヘッドフォンがまたしても前に吹っ飛び、階段に手を着いたら段差で突き指状態。ひざも少し打った。

またしても右手人差し指を強打し、さらに手を突いたのは、肩が痛い右手、5分以上痛みに耐えて座り込んで居ましたが、自転車をどうにかしないと帰れません。

肩の痛みに耐えながら切れたチェーンを外すと、少しラッキーなことに切れたのはConnexリンクから4リンクほどのところ。

アウター側のプレートがブチ切れて残ったピンを叩いて抜いてから、チェーンを掛けようとする…が、短くなりすぎてディレーラーに掛からない。しょうがないのでディレーラーには通さず、タルタルながらもチェーンをマトモに張れるギヤ比のところに通して走れるように。当然シングル状態。

でも、チェーンを見ていたら、至る所のプレートが割れているので、トルクは掛けられません。多分行きにコケた時にものすごい力がチェーンに掛かって、破断寸前になっていたのでしょう。恐ろしい…。

で、クルクル頑張ってクランクを回しても15キロしか出ないギヤ比で(でもトルクを掛けるとチェーンが切れそうだからこれで良い)、何とか家に辿り着きました。

もう嫌、信じられない一日でした。
多分占いで僕の今日の運勢は最低だったでしょう。もしそうじゃない占いは信じません。といっても元から信じてませんが…、こういうことが続いて、しかも当たってると信じちゃうのかな…。

不貞寝だ、早く寝よ。と…書いてる間に23:45…!!

|

« 大阪です | トップページ | 雨の軽耐久 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

本当に最低な一日でしたね。
自転車好きが裏目に・・・
で、体の方は大丈夫なの?

投稿: 義明@会社 | 2005年9月 8日 (木) 12:34

うん、なんとか大丈夫。

チェーン切れの恐ろしさを体験できました。
肉体的には午前のほうが痛いんだけど、精神的には帰りのほうが痛い(笑)
リムもちょっと曲がっちゃったし…。

投稿: こーざい | 2005年9月 8日 (木) 23:19

私も自転車乗りですが、そこまではまだ・・・。
気を付けてといっても今さらですが、ご自愛ください。
SUGOは大丈夫?

投稿: M's Network | 2005年9月 9日 (金) 19:22

M's Network さん:
ごめんなさい、見逃しちゃいました。

ご心配ありがとうございます。まあ、運のない日だったということでしょう。

軽耐久を走っているのをご覧の通り、大体大丈夫です。が、腕を上げるとまだちょっと痛い…。

投稿: こーざい | 2005年9月16日 (金) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/5821341

この記事へのトラックバック一覧です: ホントに最低な一日:

« 大阪です | トップページ | 雨の軽耐久 »