« とんでもない・・・ | トップページ | 幸田のタイムスケジュール »

2005年11月 7日 (月)

幸田に向けて

PICT0005幸田のモーターです。

えーと、最近Team DDWを襲名したほうがいいのでは?と思うくらいDDWでしかレースしてません。(最近の6戦は全部DDW)

今回このモーターを選定した理由は面倒だったから熟考の末の(?)選択です。

理由:

  1. 幸田はドライバー込みでの車両重量が規定されています。その上で、DDWを積んでも規定の80kgを超えない見込みがあったため。
  2. 出力的にDDW48V仕様を24Vで使用すると丁度いいかな?
  3. モーターマウントを作るのが面倒 (やっぱりか!)
  4. 回生ブレーキモードが便利?
  5. 意地でDDW
  6. 特電とかミツバばっかりじゃ面白くないでしょー

とまあ、こんな感じです。

幸田の速度域(と使用電圧)では2段減速は必要ありませんので、1段減速にしています。これで伝達効率も少しは良くなるでしょ。

あとは、菅生でもらったキャパシターをバッテリーと並列に接続したり(半分バラスト?)、そのプリチャージのために車載しなくてはならない浪越コントローラーを使ってブースト回路を組んだりしてます。まあ私らしくないゴッチャリした電装になってしまいました。ま、実験ですね。

|

« とんでもない・・・ | トップページ | 幸田のタイムスケジュール »

エコラン」カテゴリの記事

コメント

実験といいつつ、密かに上位を狙うのかな?
私の頭がついていけるかどうか疑問であります。申し訳ない・・・

投稿: 義明@自自宅 | 2005年11月 7日 (月) 22:59

何かすごい事になっていますね!!

走り出したこーざいさん、もう止まらないって感じ?

投稿: ハセヒロ | 2005年11月 7日 (月) 23:22

何のかんのやっても、モーターが「やっぱり戦闘力ないねぇ」となったら、お手上げですよ(笑)

投稿: こーざい | 2005年11月 7日 (月) 23:25

ハセヒロさん:

まー、人のレースを手伝ったり、見てたりすると、自分でも出てみたくなるもんです。
「レースは見るものじゃなくてやるもの」というポリシーですから。


私信:
パドックパス送ります。
ダブっていたコメント消しました。

投稿: こーざい | 2005年11月 7日 (月) 23:35

ここでは始めまして。
土曜日から見学に行きますので、お手伝いしますよ。
ハセヒロさんに人員不足と聞きましたので・・・

投稿: tamura@GHCRAFT | 2005年11月 8日 (火) 22:03

ありゃーー、ありがとうございます!
GHさんからはまだ一度も買い物をしたことがないんですが…良いんでしょうか?(笑)

ちなみに、僕は大学時代から2人でレースやってきてましたんで、人手不足には慣れています(笑)

投稿: こーざい | 2005年11月 8日 (火) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/6941644

この記事へのトラックバック一覧です: 幸田に向けて:

« とんでもない・・・ | トップページ | 幸田のタイムスケジュール »