« 幸田レポ(車体準備編) | トップページ | ちょっと試しに »

2005年11月22日 (火)

幸田レポ(電気準備編)

さて、電気です。

いつものとおり「何も足さない、何も引かない」のシンプルな電装もいいんですが、時々はゴテゴテしたのもやってみたい!!というか、勉強のためにやる!!

kouta_handleという、よく分からない動機により、菅生でもらったキャパシターを搭載。2.5Vを11直。
これは普段はバッテリーとの並列に繋ぐ単純な平滑キャパとし、ラストスパートの時にバッテリーと直列に切り替えて使ってしまおうという、東海大が2004年の白浜で使った作戦の真似。
というか、実際のところはバラスト??ウェイト乗っけるくらいだったら…という程度の考えでもあります。

んで、幸田は「プリチャージは車載の装置を使って行ってください」というレギュレーションが示されたため、浪越コントローラーでプリチャージをすることに。んで、そのコントローラーを走り出したら遊ばせているのは勿体無いので、ブーストとして使えるようにしました。

そんなこんなで出来上がったのが、大変なことになっている電装系。

watts_upあと、RC Electronicsというところのワットメーターを使いました。
アストロのものよりも小型で、電圧と電流の精度が良いのです。
積算電流と積算電力も表示できます…が、多機能すぎて積算電流と積算電力は、最大電流、最小電圧、最大電力を切り替えて表示してしまうので、ドライバーが確認しづらいという懸念はありました。でも、これは何とか読めていたみたいです。

これをいつもどおり検出部と表示部を分離させて使用しました。


|

« 幸田レポ(車体準備編) | トップページ | ちょっと試しに »

エコラン」カテゴリの記事

コメント

はい!読みすらいというか、ぶっちゃけ、メインストレート前の最終コーナーで見て報告してました!だって、ストレートじゃあ表示が切り替わってて読めませんでした。
うらぁ!見えないんじゃあ!前、横どっちも!!

投稿: 義明@自宅 | 2005年12月 2日 (金) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/7262207

この記事へのトラックバック一覧です: 幸田レポ(電気準備編):

« 幸田レポ(車体準備編) | トップページ | ちょっと試しに »