« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月30日 (金)

UNO始動不良

以前UNOのエンジンの掛かりが悪い、と書いたのですが。

先週末に全然掛からなくなってしまいました。

続きを読む "UNO始動不良"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

良い天気でしたね

uno_with_fuji

今日はホントに良い天気でした。

関東だけだったみたいですが。

空気も澄んでいて富士山がクッキリでした。

Unoのページを更新しました(このブログの内容ですが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

今日はUnoの日

最近バッテリーが弱り気味で押し掛けをしなくてはならないことがままあったため、バッテリーを交換しました。

頼んだのはバスケスというブライトスター(グローバルユアサ)のバッテリーを安く売っているところに頼みました。もちろんインターネット通販。便利になりましたねぇ。
木曜に注文し、配達日を今日(土)の午前にしてもらいまして、無事到着。代引き手数は無し、送料込みで1万1550円でした。安いっすね。BOSCHとかだと3万位します。さすがにスーパーチープツールズ・ジャパンのバッテリーとは比べちゃいけないけど、こちらはMFバッテリーだしね。

uno_new_battery 3時間ほど追充電をしてから装着。

サイズもちゃんと測って注文したので、ピッタリでした。
ちなみに、SMF 550-67というタイプです。

で、最近Unoで気になるのが、ハンドルを右に切っておかないと左に曲がっていってしまう癖が…。良く分からんのでタイヤをローテーションしようかと思い、ジャッキアップ…うーんなんだかフロントタイヤ…特に右がかなり丸くなっているような…アライメントおかしいのなぁ?と思いフロントのサス周りをばらしてみましたが、特におかしいことは無し。と、バラしたところで気になるのは、スプリングの錆。
このスプリングは車検に通すためにヤフオクで買った純正の中古品なのですが、ものすごい錆なんです。
うーん、もともと着いてたJAMEXのローダウンスプリングに換えるか…。

と作業を始めたのが日が傾き始めた午後3時ごろ。今日はそんなに寒くなくて作業がしやすいなぁと思いながらコツコツ進めて、右側が終わった頃にはほぼ日没(笑) 流石に左右で車高が違うのはマズイので暗がりの中手探りで作業を続け、何とか左側も完了。

もうほとんど真っ暗(笑)
毒食らわば皿まで、と言う事でリアも交換…ほとんど手探り状態でしたが取り付け完了!!リアは簡単だからいいやねぇーー。

見た目は…低くなったけども、低くなったからってとてもスポーティーとは感じられない車なので(荷物が重くて沈んでるのかと思われるのがオチ)、微妙(笑)

Let's 試験走行♪
いつものテストコース?の大黒ふ頭>ベイブリッジを通る一般道>山下町と走り、意外と乗り心地が変わらないのを確認。というよりも少し当たりが円くなった??まっすぐ走るようになった気もする??
オートウェーブ山下町でBOSCHのワイパーゴムを購入し、帰宅。

勢いで作業したものの、すんごい疲れました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

パンク結論

以前履いていたWTBのタイヤとチューブを持って会社に行き、直しました。

しばらくはチューブタイヤだな…
転がりは、ラテックスのおかげかWTBのスリックのほうが良いのだけど、空気圧が高い分乗り心地が悪くなりました、もう一寸空気圧を調整するかな。

でも、マーベラで感じてた「トレッド面がグニグニして頼りない感じ」がないので安心して乗れる感じです。グリップ力も上かなぁ…。

要はあんまし気に入ってなかったんだな(笑)>IRC マーベラ チューブレス @4673円
というか値段の割りに良いタイヤです>WTB Slickasaurus 1.5 @1500円

オンロード用の自転車タイヤにトレッドパターンなんて要らないと信じるコーザイなので、チューブレスタイヤは選択肢がほぼないんだよなぁ…。だから実はマーベラも基本的にはNG(笑)

いつぞやの大転倒も印象を悪くした一因です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

パンク続報

ええーーー、今チューブレスタイヤが”またも”バーストいたしました。

昨日空気を入れて会社に来たのですが、帰り際に確認したら空気が抜けていたんですよ。
水に漬けて確認したらバルブのシールから漏れているのが分かったので一旦タイヤを外してバルブを強く押し込んで空気を入れて帰ろう…としたんですが、会社のコンプレッサーに空気入れの口金って無いんですよね(当たり前)

なもんでいろいろ工夫して入れようとしたものの駄目なので諦めてバスで帰り、今日、口金を持ってきて無事空気を入れられたんです。

さて、ここからが問題で、エアーゲージが無いんです、しょうがないので、とりあえずこんなもんかなー?と空気を入れておいたら…10分ほどしてバンッ!!とバーストしてくれちゃいました。
原因はやっぱりビード切れ。

ああーー、5000円がぁーーー!!

何でこんなにバーストしやすいのかなぁ???
このタイヤ以外にオンロード用のチューブレスって無いようだから、もともとのWTBのタイヤにリアも戻そうかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

チューブレスタイヤのパンク

先先週の土曜日に自転車に乗ろうとしたらリアタイヤがフニャフニャ。

あれ?空気が抜けたか??と思ってタイヤを観察した所、太いホッチキスが刺さっていた!!こりゃ流石にチューブレスでも駄目だぁ!

その土日はいろいろ忘年会やら軽耐久やらで作業できずじまい。
平日に仕事が終わってからやろうにも帰宅はいつも11時以降。そのため一週間放置していました。

やっと昨日(日曜日)直しました。

修理方法を知らないのですが、まあ要は内側からパッチを貼ればいいんだろうと思い、タイヤ内面をヤスってからラテックスチューブの切れっ端をバルカーン(ゴム糊)で貼り付けました。多分大丈夫でしょ??

問題は空気を入れてビードを上げる事。
ちょっと試しましたが相当な根性と根気が無いと無理っぽく、腕がパンパンになったところで諦め、朝一にガソリンスタンドに押して行って入れてもらいました。

一週間ぶりに乗ったチャリは…ラテックスチューブのフロントタイヤの空気が抜けていて乗り心地が良い!(笑)

#ちなみにフロントタイヤは6気圧入れた所ビードが切れてバーストしたため(爆)普通のタイヤを履いてます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

スーパーチープツールズ・ジャパン

そろそろUnoのバッテリーを交換しなきゃいけないなぁーと思いながらWebを巡回していたら、激安工具のスーパーチープツールズで怪しげな激安の輸入車用バッテリーが売ってるじゃないですか!!
これ>watta battery

というわけで行こう行こうと思っていてなかなか行けなかったスーパーチープツールズ・ジャパンに行ってきました。場所はストレート横浜店の近く、…横浜陸運局のすぐ傍です。

残念ながらバッテリーはサイズが少し大きめのしかなく買いませんでしたが、デンカのハーネステープ3個と、なんとトルクレンチを買ってしまった!!(範囲は28-210Nm)といっても店名の通り、激安の3780円。一応「校正検査済み!精度はOK!」と謳っていたヤツです、が、まあー、イイのを買うまでの繋ぎ…かな。無いよりはマシだけど、信用しすぎても危ないのがトルクレンチ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

しのい軽耐久

昨日(日)は軽耐久の最後のイベント、King of K-Carでした。

普段はNAとターボが別に走るのですが、最後だけはグランプリポイントも関係無し&混走の「お祭り?」です。

shinoi_superlap

続きを読む "しのい軽耐久"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »