« スーパーチープツールズ・ジャパン | トップページ | パンク続報 »

2005年12月12日 (月)

チューブレスタイヤのパンク

先先週の土曜日に自転車に乗ろうとしたらリアタイヤがフニャフニャ。

あれ?空気が抜けたか??と思ってタイヤを観察した所、太いホッチキスが刺さっていた!!こりゃ流石にチューブレスでも駄目だぁ!

その土日はいろいろ忘年会やら軽耐久やらで作業できずじまい。
平日に仕事が終わってからやろうにも帰宅はいつも11時以降。そのため一週間放置していました。

やっと昨日(日曜日)直しました。

修理方法を知らないのですが、まあ要は内側からパッチを貼ればいいんだろうと思い、タイヤ内面をヤスってからラテックスチューブの切れっ端をバルカーン(ゴム糊)で貼り付けました。多分大丈夫でしょ??

問題は空気を入れてビードを上げる事。
ちょっと試しましたが相当な根性と根気が無いと無理っぽく、腕がパンパンになったところで諦め、朝一にガソリンスタンドに押して行って入れてもらいました。

一週間ぶりに乗ったチャリは…ラテックスチューブのフロントタイヤの空気が抜けていて乗り心地が良い!(笑)

#ちなみにフロントタイヤは6気圧入れた所ビードが切れてバーストしたため(爆)普通のタイヤを履いてます

|

« スーパーチープツールズ・ジャパン | トップページ | パンク続報 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

多分大丈夫だけど、一応チューブレスタイヤ専用の修理キットがあるんよ。↓

投稿: 池田@ZDP | 2005年12月13日 (火) 12:59

ごめんなさい、見逃してました!やっぱりあるんですねぇ。

これでやっておけば、結果的にタイヤを無駄にすることがなかったのかなぁー。

投稿: こーざい | 2005年12月19日 (月) 12:32

今回のケースは関係ないんジャマイカ。まだチューブレスは発展途上だし、リムの形状にも問題がある希ガス。

投稿: 池田@ZDP | 2005年12月19日 (月) 23:08

えと、
タイヤを外さなくて修理できる>空気を自宅で入れられる>空気を入れすぎることが無い>バーストしなかった

という感じです。
フロントは僕のミス…というかあれしきの空気圧でバーストするとは思わなかった。

IRCじゃなくてほかのメーカーのタイヤはどうなんだろうか?本家のミシュランとか…。
流石にこれじゃあ普通の人は薦められないっす。

リム形状…同じリムでもチューブタイヤなら空気をガンガン入れて使ってますからねぇ…。

投稿: こーざい | 2005年12月20日 (火) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/7584311

この記事へのトラックバック一覧です: チューブレスタイヤのパンク:

« スーパーチープツールズ・ジャパン | トップページ | パンク続報 »