« パンク結論 | トップページ | 良い天気でしたね »

2005年12月17日 (土)

今日はUnoの日

最近バッテリーが弱り気味で押し掛けをしなくてはならないことがままあったため、バッテリーを交換しました。

頼んだのはバスケスというブライトスター(グローバルユアサ)のバッテリーを安く売っているところに頼みました。もちろんインターネット通販。便利になりましたねぇ。
木曜に注文し、配達日を今日(土)の午前にしてもらいまして、無事到着。代引き手数は無し、送料込みで1万1550円でした。安いっすね。BOSCHとかだと3万位します。さすがにスーパーチープツールズ・ジャパンのバッテリーとは比べちゃいけないけど、こちらはMFバッテリーだしね。

uno_new_battery 3時間ほど追充電をしてから装着。

サイズもちゃんと測って注文したので、ピッタリでした。
ちなみに、SMF 550-67というタイプです。

で、最近Unoで気になるのが、ハンドルを右に切っておかないと左に曲がっていってしまう癖が…。良く分からんのでタイヤをローテーションしようかと思い、ジャッキアップ…うーんなんだかフロントタイヤ…特に右がかなり丸くなっているような…アライメントおかしいのなぁ?と思いフロントのサス周りをばらしてみましたが、特におかしいことは無し。と、バラしたところで気になるのは、スプリングの錆。
このスプリングは車検に通すためにヤフオクで買った純正の中古品なのですが、ものすごい錆なんです。
うーん、もともと着いてたJAMEXのローダウンスプリングに換えるか…。

と作業を始めたのが日が傾き始めた午後3時ごろ。今日はそんなに寒くなくて作業がしやすいなぁと思いながらコツコツ進めて、右側が終わった頃にはほぼ日没(笑) 流石に左右で車高が違うのはマズイので暗がりの中手探りで作業を続け、何とか左側も完了。

もうほとんど真っ暗(笑)
毒食らわば皿まで、と言う事でリアも交換…ほとんど手探り状態でしたが取り付け完了!!リアは簡単だからいいやねぇーー。

見た目は…低くなったけども、低くなったからってとてもスポーティーとは感じられない車なので(荷物が重くて沈んでるのかと思われるのがオチ)、微妙(笑)

Let's 試験走行♪
いつものテストコース?の大黒ふ頭>ベイブリッジを通る一般道>山下町と走り、意外と乗り心地が変わらないのを確認。というよりも少し当たりが円くなった??まっすぐ走るようになった気もする??
オートウェーブ山下町でBOSCHのワイパーゴムを購入し、帰宅。

勢いで作業したものの、すんごい疲れました…。

|

« パンク結論 | トップページ | 良い天気でしたね »

FIAT UNO TURBO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/7671641

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はUnoの日:

« パンク結論 | トップページ | 良い天気でしたね »