« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

Unoヘッドライト破損

木を踏んでしまい、フロントの足回りにダメージを負ったのは、ここに書いてきましたけど、それ以外にも影響があったんです…

PICT0948

ヘッドライトの支持部が一箇所割れてしまいました。
ここにボールジョイントの形で固定ネジが嵌り光軸調整が出来るんですが、見事に衝撃で割れました。まあ、そうでなくても劣化が進んでいるプラスティックなんで、時間の問題なんですけど…。

今までテープで落ちないように固定して何とか凌いでいましたけど、重い腰を上げ作業しました。

以前譲ってもらったヘッドライトから、リベットをドリルで揉んでこのパーツを取り外し移植しました。
修理完了!時間は掛からなかったです。賞味10分くらいかな。

あとはフロントショックだねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

ゆきーー!

01210001

雪だるま〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

おかいもの

夕方に川崎のヨドバシカメラに行ってきました。

会社で使うPCのメモリーを購入するのが主な目的。

んで、ついこんなものを買ってしまいました。
eneroop
ちょっと前にニュースで出ていた、サンヨーが出した新しいニッケル水素電池です。
何が新しいかってぇと、充電しておいた後にほっぽっておいたときの自然放電が少ない、らしいのです。

だから?何がいいの?

それは、
買ってすぐ使える
買い置き(充電し置き)が出来る
ってこと。

一次電池のメリット(二次電池のデメリット)をことごとく潰したって事です。
このメリットがキチンと認知され、乾電池業界に潰されなければ、結構いいと思うんだけどなぁ。

そう、「二次電池が広まらない理由」=「乾電池が売れなくなるから真面目に売らない」という電池業界の裏事情があったりなかったり…。
売り場のフェースも結構気合入ってました。二次電池に気合を入れてるサンヨーだからね。パナならやらんでしょう…というか、相変わらず一次電池の”オキシライド”を売りたいみたいだし…。

さてどうなるでしょうねぇー。

乾電池撲滅運動協賛会員 会員No.1 こーざいでした

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Uno続報2

今日は昼前に川崎に住んでいるUno乗りの方からフロントのスプリングを譲ってもらいにひとっ走り。地図を見ずに適当に走っていたら道に迷ったのは内緒(爆) それでも辿り着くあたり、野生の勘というかなんと言うか…。

その後、タイヤ交換をしに以前交換した近所のお店に行ってきました。

ホントに175-60R-13って選択肢がないです。ヨコハマだとNEOVA(旧パターン)とDNA GPしかない。
NEOVAは在庫がないので今日は無理との事なので、以前と同じDNA GPに交換しました。ツマラナイけどしょうがない。
ついでにスペアタイヤを20年モノのピレリP6を捨てて、今まで履いていたタイヤを嵌めてもらいました。2万9千円なり。

交換した感想…ををっ!!治ったかも!!
やっぱりタイヤか!!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月14日 (土)

Uno続報

見た目マトモになった(足回り限定)UNOですが、どーにもハンドリングのフィーリングがおかしい。

前輪左右のショックアブソーバーが違うのでそれはあるのだろうけど、それを差し引いてもおかしい。

直進性は問題なし。
ハンドル少しきりはじめのハンドルからの反力の応答が弱い。
そこから切っていくと、とんどんハンドルが切れ込んでいく感じ。
「ハンドルの応答性がいい」と思うレベルかもしれないけど、僕は嫌だ(笑)

三郷のmgliettaさんのところにいってサスペンション周りをバラしてチェックしてもらいましたけど、特に問題はないかな、強いて言うとタイヤの偏磨耗と、トーアウトが気になるというくらい。

凹んだホイールの代わりに中古ホイールを購入しました。
一本だけ違うので、ちょっと見た目変です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

これだ

PICT0939_sまだあったよ!!

ちなみに道路上にあるように見えますが、車線が潰してあるところにあります。(昨日僕が蹴っ飛ばした)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Uno速報3

試走してみたところ、とりあえず普通に走るようになりました。

ただ、ステアリングを切り始めてすぐの手応えがなんだか軽くてそこが何か違う感じ。
スプリングを換える前はこうだったような気もしないでもないけど。

とりあえず…OKということにしよう…。
あとはホイールとフロントショックアブソーバーを買わなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Uno速報2

PICT0008_r予備…というかヤフオクで純正スプリングを買ったら一緒についてきた純正のストラット(多分抜け抜け)を取り付けました。

これで見た感じ正常…な気がする…。

なお、スプリングは純正に取り替えました。
ローダウンだとバンプラバーを切っておかないと当たりまくりだったらしい…(乗り心地もそんな感じでした)

さて、ストラットを手に入れないと…。
KONIがいいんだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

UNO速報

PICT0007問題の足回りをバラしたところ、ストラットが曲がっていることが判明!!

こんなとこ曲がるか!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

あああああああああ

Unoで走ってたら、ドカーンという衝撃とともに左フロントがパンク。
一瞬何がおきたんだか分からなかったけど、すぐさま停車。

歩いて戻ると15cm角*1mくらいの角材が。
トラックから落ちたんだろうなぁ…全然見えなかった!クソっ!!

その場でタイヤを交換したものの、ロアアームかサブフレームが曲がってるようで、まっすぐ走りません。

…あああ、どーしよう…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

鍋焼きと言えば

うどんだろ〜!

01060001.jpg

間違えてソバを買っちまった・・・
一生の不覚!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

ことしも「こーざい」と私のホームページをよろしくお願いいたします。

…って、年末からどうも体調が優れなくて、寝っぱなしで年を越してしまいました。
今まで出一番酷い年越しだったかも(苦笑)

今年の目標
仕事:世界一のラッパー(包装機)プログラマーになる (って何人居るんだ?…爆)
趣味:とりあえず全力投球 (いつものことですが)

ううう、腹減った…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »