« Uno続報2 | トップページ | ゆきーー! »

2006年1月15日 (日)

おかいもの

夕方に川崎のヨドバシカメラに行ってきました。

会社で使うPCのメモリーを購入するのが主な目的。

んで、ついこんなものを買ってしまいました。
eneroop
ちょっと前にニュースで出ていた、サンヨーが出した新しいニッケル水素電池です。
何が新しいかってぇと、充電しておいた後にほっぽっておいたときの自然放電が少ない、らしいのです。

だから?何がいいの?

それは、
買ってすぐ使える
買い置き(充電し置き)が出来る
ってこと。

一次電池のメリット(二次電池のデメリット)をことごとく潰したって事です。
このメリットがキチンと認知され、乾電池業界に潰されなければ、結構いいと思うんだけどなぁ。

そう、「二次電池が広まらない理由」=「乾電池が売れなくなるから真面目に売らない」という電池業界の裏事情があったりなかったり…。
売り場のフェースも結構気合入ってました。二次電池に気合を入れてるサンヨーだからね。パナならやらんでしょう…というか、相変わらず一次電池の”オキシライド”を売りたいみたいだし…。

さてどうなるでしょうねぇー。

乾電池撲滅運動協賛会員 会員No.1 こーざいでした

|

« Uno続報2 | トップページ | ゆきーー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

そうなんです。
NiMH電池は充器込みだと初期投資が大きくて引かれちゃうんですよ。
後々の電気代は微々たるものなんですけどねぇ。
乾電池ってどのくらいリサイクルされているのか、チョット気になります。

投稿: M's です | 2006年1月16日 (月) 12:21

リサイクル、どうなんでしょうかねぇ。
僕は乾電池を捨てるときにいつも何故か罪悪感を感じてしまいますねぇ。

二次電池が使いにくいのは、電池を3本使用する機器ですね。
僕が持ってるのは2本づつ充電する充電器なので、1本はどうしたら良いんだ?…と。

投稿: こーざい | 2006年1月17日 (火) 00:13

パナ
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn051031-1/jn051031-1.html

これはeneloop対抗だと聞いたけど、
違うのかな?

とはいえ、オキシライドが前面に出ている
のは同意。

投稿: K.K. | 2006年1月17日 (火) 21:35

ども、K.K.さん:

パナのほうがニュースリリースは先なんですね。
ただ、製品まだ出ていないぞ…と。

オキシライドは相変わらずこんなことやってますから

乾電池二本で人を乗せて走るCMに名城大学のエコランカー(のコピー)が使われましたが、もし(…車の出来が違うで、無いのは分かってますが)僕のところにオファーがきたら…
断ったな(笑)

投稿: こーざい | 2006年1月17日 (火) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/8176101

この記事へのトラックバック一覧です: おかいもの:

» エネループ [Starting Grid]
デジカメを修理に出したついでに、最近めっきり持ちの悪い電池を買い換えました。 これまでは三洋のニッケル水素充電池2150mA、これを三洋から新しく出たエネループに代えました。 エネループは基本的にはニッケル水素充電池なのですが、メモリ効果が少ないのが売りだそ....... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 23:34

« Uno続報2 | トップページ | ゆきーー! »