« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

βバージョンはやっぱり危険

仕事のことじゃないですよ。

仕事でも正式リリース前のチェック不完全ソフトを”お試し”で入れてもらったら見事バグが発見されたり、よくしますよね。
正式リリース後に発見されると事が大事になりかねませんが、そういう場合は”品質保証部”のチェックが甘いからだ!と責任転嫁したりできる可能性が…、いや、したことはまだありませんよ、まだ。

えー、白状しますと、前者は昨日起きた実話です(爆)
まあこういう不具合を見つけてくれるのが”市場”であって、”品証”じゃないのは定説です。

って、こんなことは関係なくて…

ごっそり中身が入れ替わったMyPCですが、ためしにマザーボード(DFI NF4X INFINITY)のBIOSのβ版を入れてみたんですよ。

…キーボードとマウスが認識しなくなってしまいました。

しかも、Windows上だけで…正確にはLinux上でも…
中途半端にBIOSの設定画面とかでは効くもんだから、ハマってしまいました。

コネクタを何回か抜き差ししてたせいでか、マウスのPS2ポートのピンが曲がってしまって、曲がって隣のピンとくっついていたもんでそのせいでコントローラー壊れたのか??とかいろいろ考えてしまいましたが、結局BIOSをリリース版に入れなおしたらあっけなく認識…。

なんだよーーー。

みなさんもβ版には気をつけましょー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

PC中身入れ替え

とうとうAMDに乗り換え!!
しかも、CPUはノート用CPUのTurion64です!!”熱くない”マシンを目指しました。
EVエコランでは60Wも使えば45km/hとか出しちゃうのにもかかわらず、Pentium4ときたら、CPUがギリギリ動くかな?という状態。まったく効率が悪すぎますね。Turion64なら、25Wでほとんど遜色ない速度が出ます。
PentiumMも同じくらい効率がいいけど、マザーボードとかが高いし、”脱インテル”をやってみたかったのでね。CoreDuoとかはまだ高くて眼中にないし。                

CPU、マザーボード、CPUクーラー、HDD、グラフィックボードなどをほぼ全面刷新となりました。ちょっと予算オーバー気味…。6万円くらいかかったか?

感想は…速いぞコレ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

づがれ"だ…

土曜はフットサル。
交代要員が2人いたので少しは楽でしたが、あくまで”すこし”ね。
自転車通勤で微妙に張りっ放しのフトモモに更にダメージが…。
でも1点GetしたからOK!

今日(日曜)は会社の人たちとバーベキュー!
二子玉川駅そばの河川敷までチャリで行きましたよ、50分ほど掛かって…。
ワイルドな料理になったけども、まあああいう雰囲気であればなんでも旨い!天気もよかたしねぇーー。

ぐむぅ、そんなこんなで全然疲れが取れてないぞ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

モニター換えました

壊れたわけではなく、気に入らなかったわけでもなく、親が「液晶モニタが欲しい」と言うもんだから、「自分のを買い換えたらお下がりであげるよ」と言ったら…

「なら早く買いなさい」
と、言われまして(笑)

母の日に手ぶらで実家に帰った引け目(?)もあり…、
あと、最近散財してないから、買い物したいモードだったのもあり…(笑)

買い換えるのなら、サイズが大きくなっても解像度が変わらないのでは意味がない!
というわけで、買ったのはDellの20インチ、解像度が1600*1200でるUltraSharp 2001FPというモデルで、すげぇ広い&すげぇ明るい&すげぇキレイっす。

購入は以前よりデルのモニタが安いなぁーと目をつけていたアルフシステムというところで、45150円でした。一応中古品扱いですが、新古品という感じですね。使用感は全くありませんでした。ついでに1GBのSDカードも4488円で買ってしまいました(こちらは新品)。

うーん、
ブラウザーを最大化で開くと、無駄なスペースできまくりだぁーー!!
エクセルでものすごく広い範囲をいっぺんに表示できる!!
素晴らしい!!

でも多分、3日で慣れるんだろうなぁーー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

某競合他社の

ヤッツケNewバリエーション?の機械を視察しに郡山に行ってきます。

事前に送られてきた画像より、ものすごいヤッツケっぷりを感じ取ることが出来るのですが、こんな不真面目な(子供だましな)製品に脅威を感てしまう現場の営業は…我が社の機械に自身がないせいなのかな?

もっと良くしないといけませんね、たとえ敵が大赤字覚悟で叩き売ってきたとしても勝てるくらいに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

秋田WEM終わりましたが

昨日は疲れてダラダラしてましたが、一向に疲れが取れる様子もなく…、今日は仕事中に眠くてヤバかったです。

あ、EVエコランが良くわかんない、という方も、下の動画を見て、こんな感じの車を作って走らせているんだぞ、と分かってもらえたら幸いです。

ちなみに一番手前を走っている緑のラインの車が我がチームの車です。

「akita.avi」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

秋田一日目

今日はテスト走行。

結構いろんなチームが試走をしていましたね。
ただ、渋滞に巻き込まれて到着が遅れてしまったチームも多数いた模様です。

Dscn1105 わがチームはそれなりにテストをこなして、よさげなセッティングと走り方を見つけることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

秋田へ出発

今日の夜に出発します。

どんな記録が出せるのか、楽しみです。

あ、チームは、"Team BIZON"です。
応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »