« 洗車 | トップページ | HPのプリンタインク »

2006年8月24日 (木)

デバッグ

ここ半月ほどボチボチとコーディングしてたのですが、実機でデバッグしてみた。

うごかねぇ(笑)

通信のソフトのため、PC2台、デバッガ2台という非常に頭が混乱する状態でしたが、3日ほどデバッグしてやっと動作しはじめました。って、まだまだですが。

コーディングは”まあ今日はこの辺にしておくか”という見切りがつけやすいのですが、デバッグは”意地でも動かしたる!”という気分になってしまい、帰宅が遅くなりますね。

あと、チャリ通勤を久しぶりにしたのもあって、今週はすげぇ疲れてます…。

注釈)
コーディング:プログラムを記述すること
デバッグ:バグを直すこと

|

« 洗車 | トップページ | HPのプリンタインク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

デバッガついででちょっと質問

自宅の自作PCがいっちゃいました。


症状としては、はじめ、ウィンドウズXPが起動して、デスクトップの画面まで行くんだけどその後ハングアップ。

セーフモードの起動はOK

電源起動ご、セーフモード選択画面まで行くのだけれど、XPロゴ画面まで行ったらまた電源が切れたような状態になり、またロゴが出てきてずっとその繰り返し・・・

一度、OSの修復も試したけど一緒。

どうすれば良いと思う?

マザーはintel GNT475だったかな?
XP home で Pen43.00 SATA80Gと250G×2台
ビデオカードはオンボードに外部出力用に1枚つんでる。
Vカードははずしたけど一緒。

やっぱりHDD買ってきてみて、入れてみるしかないかなぁ~?

投稿: ゆーいち | 2006年8月25日 (金) 04:53

うーん、なんだろ。

思い当たる事は、HDDだけじゃなくてマザーボードやメモリーの不調とかも考えられます。

とりあえずHDD関係以外の不具合を探すために一度
http://www.memtest86.com/
からmemtest86を実行してみたらどうでしょう。

以下手順
”Download - Memtest86 v3.2 ISO image (zip)”というヤツ)を落とす→CDに焼く→CDを該当PCにいれてブート

これでエラーが出ないかどうか…

って、出かけなきゃいけない時間になったのでまた書きます!!

投稿: こーざい | 2006年8月26日 (土) 05:23

電源があやしい希ガス。
容量不足だとBIOS設定でPOWER LOST後の再起動がENABLEDになっていると、再起動を繰り返します。
エアコンの使用で電灯線の電圧が落ちているというケースもあるのでコンセントの電圧も要チェック。
マザーボード上の電源廻りのコンデンサが逝きかけてるときも同じような挙動をします。

投稿: 池田@ZDP | 2006年8月26日 (土) 14:51

サンキュ

電源を新しいやつに変えてみたけど、やっぱり一緒でした。

BIOSの画面には入れるんだけどね~
memtest86ってやつを試して見ます。
今日これからPCショップにもって行こうと思ってはいます。
最悪HDD内のデータの転送だけでもしたいんで、SATAを外付けにするキットと修理の見積もりを取りに行こうと思うんよ。

でもどこまで英語で理解できるか不明・・・

さんきゅ(☉ε ⊙ノ)ノ

投稿: ゆーいち | 2006年8月27日 (日) 19:55

ちなみにBIOSでpower見てみると
after power failure : stay off となってるけどね。

はぁ~

投稿: | 2006年8月27日 (日) 20:03

ついにCDでブートまで行かなくなりました。
BIOSとロゴしか見れません。

このくそPCめ(*・ิ∀・ิ)
長々とごめんよ

投稿: ゆーいち | 2006年8月27日 (日) 20:27

となると、ほぼマザーボードかメモリーが駄目っぽいですね。

Intelのマザーボードだから大丈夫かと思っていたけど、安物マザーボードの安物コンデンサーは熱で劣化して死亡することが多いっす(頭が膨らんでるからすぐ分かる)。

多分HDDは大丈夫だと思うからノートPCなんかにつなげればデーターは吸い出せるでしょう。

投稿: こーざい | 2006年8月29日 (火) 12:49

結局はドライバーの問題でした。

町の電気屋に持っていって、症状を説明したら、「ほぼソフトの問題やから自分でやり」って言われた。

回復コンソールが効かなかったけど、XPを再インストールしたら大丈夫やったわ。 お騒がせしました。
DaemonToolが悪さしたんかなぁ~
今は使えてるけど、DVDプレイヤーがうまく動かないのでもっかいOS入れなおさなあかんと思ってるところです。
さんきゅでした

投稿: ゆういち | 2006年8月30日 (水) 21:41

うーーーーん???
症状を考えると納得できないけど、まあ直ったんならいいや(笑)

DaemonToolの最近のVersionはスパイウェアが入ってるから、スパイウェアのインストールのチェックを外してインストールしたほうが良いです。
今回の件とは関係ないと思うけど…。

投稿: こーざい | 2006年8月31日 (木) 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/11592847

この記事へのトラックバック一覧です: デバッグ:

« 洗車 | トップページ | HPのプリンタインク »