« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

買っちゃった

Pict1262海外出張を理由にしてWILLCOMのW-ZERO3を買ってしまいました。

W-ZERO3[es]と悩んだけども、やっぱり無線LANがないと駄目かな、ということでこちらを購入しました。

Opera(webブラウザ)とかSkypeをインストールしてボチボチ使ってみてます。

面白いっすねぇー。

#電話は「白」っすよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

motoGP見てみきました

Pict1253機械研究会定例行事のツインリンクもてぎ内でのキャンプmotoGP観戦に行ってまいりました。

やっぱりこの行事は決勝前夜のキャンプがメインな気がしないでもない…あんなに気合の入った装備をしているのは私達だけだったし。もうホントに楽しい時間をすごせて幸せでした。いいサークルに入ってたなぁ…と思いましたよ、しみじみと。

で、翌日のレース自体はメインレースのmotoGPはほとんどバトルがなく、粛々とレースが進んだ感じで正直つまらなかったです(笑)
でも、その前にあった125cc、250ccはアツーいバトルが沢山あり面白かったです。250ccは日本人が優勝したしね!

#写真はレース終了後のでございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

出張です

初海外出張が正式に決まってしまいました。
行き先はアメリカ。10月2日から2週間。
ポートランド(オレゴン州)とシカゴに行くらしい。

さーて、準備もしなきゃですねぇ。

でも今週末はmotoGPを見に行きます。
まともなモータースポーツを”観戦”するのって実ははじめてかも…。
でも一番楽しみなのは、サークルの人と会えること!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

ディスクブレーキ化

Pict1241とうとうMARINをディスクブレーキ化しました!

知り合いの知り合いからのお下がりのHAYES(ヘイズ) HFX-NINEを貰いました!>ありがとうございます

ブレーキディスクが無いのと、マウントブラケットが8インチディスクローター用なので、買う必要がありました。(ダウンヒル車じゃないのに8インチはちょっとミスマッチなので…) 朝一で自転車屋に行って購入、7000円ほどの出費。

ディスクはBRAKINGのウェーブローター(160mm)を購入。マウントブラケットもHAYES純正を買ったのでまったく問題なく取り付け出来ました。
キャリパーの位置調整が微妙すぎてうまく位置を決めないとパッドが引き摺ってしまうのにもてこずりました、調整用のシム買えばよかったかな。あと、ホース長すぎ。

とりあえず仮組み完了して試走。

Pict1237Vブレーキと比べてブレーキ力の絶対値は同じような感じだけど、ブレーキ力がレバーを引く力に比例するのではなく、レバーを引いたストロークに比例するのでコントロールしやすいですね。この辺は油圧特有という感じ。イイっす、パッドとローターの当たりが出てくればさらに効くようになるでしょう。

その足でブリーディングキットなどを買いに行って詰めました。
HAYESのブレーキフルードは車とかと同じなので手持ちのAteのフルード(DOT4)を使ってフルード交換&エア抜きをして完了!

リヤ用のキャリパーはエコランカーにつけましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

秋の気配?

今日はエアコンを付けなくても大丈夫だった。

今までは速攻でエアコン付けないとモワーンとした空気にやられていたのに…。

好きな季節が近づいてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

ハイブリッド・バイク

こんなん見つけました。

400Wのドイツ製のインホイールモーター、バッテリーはホーカーかな?
たいしたこと無いな(笑)

あと、見所は僕の自転車と同じMARIN製なところ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

HPのプリンタインク

私はHPのプリンターを愛用しているのですが、HPのインクカートリッジって印字ヘッド一体型なので少し高いんですよね。

HPはインクの補充行為を「ユーザーの自由」と認識していて、アメリカとかのユーザーはインク補充が一般的らしいです。(インクカートリッジがもっと高いという背景もありますが)

最近インクが無くなったので、「インク補充キット」を買って使ってみました。
エレコムから出てるヤツなのですが、結構”冶具”がしっかりしていて確実に作業が出来るように考えられていたのが好印象。

ほとんど手を汚すことなく作業が出来ました。
色の感じも変わった感じがしないし。
とりあえず満足です。

#HPのプリンターが好きな理由は…
ヘッドがインクタンクと一体なので「ヘッドは交換されるもの」という思想のため、ヘッドのクリーニングを殆どしないため、立ち上げてから印字開始が速い上、ヘッドクリーニングのインク消費が無い…という所かな。
感覚的な「サクサク動く」という性能も大事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »