« 秋の気配? | トップページ | 出張です »

2006年9月18日 (月)

ディスクブレーキ化

Pict1241とうとうMARINをディスクブレーキ化しました!

知り合いの知り合いからのお下がりのHAYES(ヘイズ) HFX-NINEを貰いました!>ありがとうございます

ブレーキディスクが無いのと、マウントブラケットが8インチディスクローター用なので、買う必要がありました。(ダウンヒル車じゃないのに8インチはちょっとミスマッチなので…) 朝一で自転車屋に行って購入、7000円ほどの出費。

ディスクはBRAKINGのウェーブローター(160mm)を購入。マウントブラケットもHAYES純正を買ったのでまったく問題なく取り付け出来ました。
キャリパーの位置調整が微妙すぎてうまく位置を決めないとパッドが引き摺ってしまうのにもてこずりました、調整用のシム買えばよかったかな。あと、ホース長すぎ。

とりあえず仮組み完了して試走。

Pict1237Vブレーキと比べてブレーキ力の絶対値は同じような感じだけど、ブレーキ力がレバーを引く力に比例するのではなく、レバーを引いたストロークに比例するのでコントロールしやすいですね。この辺は油圧特有という感じ。イイっす、パッドとローターの当たりが出てくればさらに効くようになるでしょう。

その足でブリーディングキットなどを買いに行って詰めました。
HAYESのブレーキフルードは車とかと同じなので手持ちのAteのフルード(DOT4)を使ってフルード交換&エア抜きをして完了!

リヤ用のキャリパーはエコランカーにつけましょうかね。

|

« 秋の気配? | トップページ | 出張です »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/11948669

この記事へのトラックバック一覧です: ディスクブレーキ化:

« 秋の気配? | トップページ | 出張です »