« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

大阪

先週末は芦屋大学でのソーラーカー&エコランの講習会に行ってきました。その帰りに、今までずーっと行きたくて行けなかった大阪日本橋の五階百貨店の大谷商店に行ってきました。

330246676_249

百貨店じゃねぇだろっぷりは(今はなき)池上のダイシン百貨店の比じゃなく、第一、5階もないし(笑)

ごちゃごちゃした陳列でスナップオンやスタビレー、ハゼット、ファコム(高級輸入工具です)が売られている様子は、”ブランドだから”というのではなく、”良い物だから”売ってるという感覚が感じられて良いっすね。

コーケンのスイベルラチェットハンドルと端子のPro-fitのカシメ工具を買ってしまった…。

330246676_160

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

UNOが・・・

今度は笑える系
でも、同じ車のオーナーとしては笑えない?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

Rendezvous

"Rendezvouz"(ランデヴー)という短編映画です。

ぜひ見てください。

見てから↓どぞ。

続きを読む "Rendezvous"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

さらにもういっちょ

箱根駅伝を見てる間にサーバーPCのOSをバージョンアップしてみた。

Vine Linux を3.2から4.0にバージョンアップ。
昨日落としておいたCDのイメージファイルをCD-Rに焼き、それをドライブにいいれてブート。

新規インストールではなくバージョンアップを選択しインストール。
結構時間がかかったけど(CPU&CDドライブが遅いからねぇ…)程なく終了し、aptでアップデート。

フォントがきれいになったのがいいですねぇー。
って、ほとんどデスクトップ環境は使わないから関係ないんだけど…。

ちゃんと環境も引き継いでいるようです。一安心。

これで毎年恒例ネットワーク環境大掃除も終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRT54G Ver.6 + DD-WRT

前回の続き

ADSLモデムをブリッジモードにして…WRT54GでPPPoEでリンクアップ…と思ったのですが、なぜか繋がらず、米国仕様なのがまずいのかなぁ??と悩んでしまいました。

続きを読む "WRT54G Ver.6 + DD-WRT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーター変更

えー、正月恒例?自宅サーバーの改良です。

サーバーとなっているPCのOSをVineLinux4.0にバージョンアップしたいのは山々なのですが、まあ特に不都合もないし、ちゃんと3.x系のセキュリティーパッチも出てきてるから良いとして…。

ADSLモデムに内蔵されているヘナチョコルーターを変更します!

実は社員旅行でハワイに行ったときに、WALL-MARTでLinksysのWRT54Gを衝動買いしてしまったのです。
何で買ったかというと、ハワイの滞在先のホテルに有線LAN環境しかなく、W-ZERO3をネットにつなげたいがために買ったものでした。
(が、結局、有料ということがわかって断念したのです。…さすがリゾートホテル…LANが有料とは…)

これがあまってるのはどーにも勿体無いし、ADSLモデム内蔵ルーターの下に無線LANルーターがある状況もすっきりしてなくて嫌だったので、一気にすっきりさせる!という目論見で始めました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

2007nenga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »