« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月 9日 (金)

のど痛い

昨日あたりからのどが痛い、とういより、咳がとまらん。

と、思っていたら、頭も痛く…。
知恵熱の可能性も無いとは言えないけど、調子悪し。

リポD療法(ただリポビタンDを飲むだけ)で治るかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

古河電池 Good Job!!

探査衛星「はやぶさ」が満身創痍の状態で地球への帰還を目指しています。
過放電になってしまったリチウムイオンバッテリーを何とか復旧させるのに成功して、試料容器の格納に成功したようです。

http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2007/0130.shtml

当然、過放電で壊れたセルの復活は無理ですが、残ったセルを使うために”あやしげ”なことをさせて復活させてます。
過放電を進めて負極の銅を析出させて正極と負極をショート状態に持っていくという感じ。 間違うと加熱、最悪は爆発ですから、相当実験したのでしょうね。

さすが電池のプロです。 素晴らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »