« ヤビツ4回目 | トップページ | ヤビツ5回目 »

2008年2月 6日 (水)

セラミックベアリング投入

Imgp2226

TNIのフロントホイールなんですが、純正のベアリングがダメになっていたのでNACHIのフツーのシールベアリングに交換したのですが、どうにも回転が重くて気になっていました。

確かにハブを熱しないとベアリングが入らないくらい嵌め合いがキツいので、ふつうの内部隙間(CN)のベアリングでは回転が重くなってしまうのはしょうがないのですね。

と言うわけで、内部隙間C3のベアリングを買いました。
なぜかセラミックハイブリッドのヤツ(笑)

BOCAというアメリカ製で製造は中国?のメーカーのモノを個人輸入。
相変わらずBOCAはグリス詰めすぎで回転が重いですが、まあ、グリスで重いのは許す(笑)

|

« ヤビツ4回目 | トップページ | ヤビツ5回目 »

KHS Club2000」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

bocaベアリングで検索してたどり着きました。

アメクラのハブでbocaのセラミックベアリングに交換、
あまりにグリスが重すぎなので強引にシールをはずして
グリス入れなおしてます。
 圧入したあとだと、リテーナーの向きによってはグリスが
はいらないかもしれませんが・・・。

シールははずず際に曲がることが多いのでうまく修正して
押し込んでますわ。

投稿: なんぱく | 2008年3月25日 (火) 11:27

コメントありがとうございます。

手間をかけるんなら、ハブの内を向く側のシールをはずして片シールにして(これだけでもシールのフリクションが半減しますね)、グリスを入れ替えればいいんですが、なぜかサボりました。
多分夜中に作業をしてて、早く寝たかったからです(笑)

投稿: こーざい | 2008年3月25日 (火) 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/40014825

この記事へのトラックバック一覧です: セラミックベアリング投入:

« ヤビツ4回目 | トップページ | ヤビツ5回目 »