« タイ行って来ました | トップページ | ヤビツ6回目 »

2008年3月22日 (土)

マフラー交換

久々にUnoの話題です。

3週間前くらいになんか排気音が大きくなり、なんだろうと思っていたら、下回りからガラガラ音がするように…。
うん、見る間でもなくマフラーが壊れたのが分かりました(笑)

覗いてみたところ、タイコへのパイプの溶接部が折れてました。

うーん。

どうすっぺなぁーと思っていたところ、Unoターボ フェイズ2にお乗りのたなまさんが”あげるよ”と言ってくださったので、貰ってきました。

んで、今日ようやく重い腰を上げて交換してみました。

横着してジャッキアップしただけではずそうとしたら…無理(笑)
マフラーがトーションビームの上を通っているので、リアのショックを外して、トーションビームを下げる…まだ狭い…しょうがないからリヤホイールも外して…なんとか摘出完了。
思いのほか重くて変な体勢で力を入れてたもんだから背中が痛くなってしまいました。

Imgp2717

折れた部分アップ。
Imgp2719
実物を装着しようとすると分かるんですが、この接合部に思いっきり”捻り応力”がかかる取り付け方法なんです。そりゃ折れるわ(笑)
で、貰ったマフラーなのですが、この一番弱いところにひと工夫が施されていて、ちょっと安心&感心しました。

で、貰ったマフラーは少しタイコが小さかったので割とすんなり装着できました。
思ったとおり、タイコから前のパイプが共通だったのですんなり出来て助かりました。

Kc3a0107

マフラーエンドが黒からメッキになって…ちょっと変わったといいたいところだけど…変わんねぇなぁ(笑)
排気音も変わってない気がする(少なくともうるさくない)。

ジャッキアップついでにオイル交換もしようと思ったけど、工具がなくて(タイに送っちゃった)出来ず。継ぎ足しでお茶を濁そうと思ったら、2Lも入ってしまった!

|

« タイ行って来ました | トップページ | ヤビツ6回目 »

FIAT UNO TURBO」カテゴリの記事

コメント

どうもお久しぶりです。
オフ会以来ですねw

取り付けご苦労様でした。
結構大変だったみたいですね。
うちも、マフラー変えてみたいのですが、仕事が終わって帰ってくるのが結構遅いのと、狭い道路をバックで入って駐車するため、近所迷惑になってしまうので、できないっす。
いいなぁ、と思ってみてます。

では、またあそびにきますね

投稿: CHEW-TA | 2008年4月16日 (水) 01:26

CHEW-TAさん、お久しぶりです。

取り付けは大変でした。背中のを痛めてしまい、一週間くらい痛かったです。

ウチのマフラーはどちらも”純正相当品”っぽいので音はたぶんなーんにも変わってません。

それでは今後ともよろしくです!

投稿: こーざい | 2008年4月16日 (水) 08:49

変化がお望みならこっちに今ついてるOMPの方持っていけば良かったかもですねw
どっちが先に落ちるか分かりませんけど、2台並べて交換オフなどもオツかも知れません^^

投稿: たなま | 2008年6月13日 (金) 05:08

いやいや、僕は車は静かにこしたことは無いと思っているので、今ので良いですよ!
でも最近ちょっと音が大きくなってきたような気がします??

投稿: こーざい | 2008年6月13日 (金) 10:23

えっ、もう抜けた??w

投稿: たなま | 2008年6月13日 (金) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/40598014

この記事へのトラックバック一覧です: マフラー交換:

« タイ行って来ました | トップページ | ヤビツ6回目 »