« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月28日 (水)

TAKUMAR 85mm F1.8試写

通勤途中に撮ってみました。

Imgp3525_2
F8くらい?
細かいところまで描写されてますね。
オート(絞り優先AE)だとちょっと暗めになっちゃいますね。+2くらいの露出補正をかけてます。

Imgp3526
F4くらい

Imgp3528_2
F1.8
開放だとちょっとポワッとしますね。
でも基本的に結構シャープな描写です。

なかなかいいですなぁー。

続きを読む "TAKUMAR 85mm F1.8試写"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

M42レンズ

とうとうデジタル一眼カメラのレンズ沼にどっぷりと…。

Kc3a0127
カメラを撮るためのカメラが携帯電話しかないのが残念!

Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/85 (焦点距離85mm F1.8)を買ってしまった!
1972年頃のレンズでM42スクリューマウントです。
当然フルマニュアルレンズで、PENTAX純正(!)のマウントアダプターを介してK100Dに取り付けます。PENTAXは古いレンズでも手ブレ補正が効くし、絞り優先でAEも効くし、フォーカスエイドも効くしで、全くもって古いレンズを使うには最高ですね。
デジカメWatchのK20Dのレビュー

とにかく、ペンタックスKデジタルシリーズは、新機種が出る度に旧レンズが使いやすくなってゆく。今どき、こんなに旧レンズユーザーのことを考えたメーカーは、ほかにないのではないだろうか。

という言葉がありましたけど、全くその通り!!

そうそう、僕の周りって古い物だらけなのであまり驚きませんが、このレンズ僕より年上なんですね!(笑)

つづきで試し撮りの画像!
夜なので余りマトモな被写体が無かったので、お見苦しいところはご容赦を…。

続きを読む "M42レンズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

VELOFLEX

タイヤを替えました。
イタリアンハンドメードタイヤのVELOFLEX MASTER Kevlar 20Cです。

Pro2Raceが安くなってたら買おうかなと思っていたら、あんまり安くなくて、何故かこれを買ってました(笑)
2本セット8000円@ナルシマ

ビードがキツくてはめるのが大変でしたが、何とかかんとか装着。

Imgp3484

ちょっと走ってみた…。
Pro2Raceのほうが転がるかなぁ??

オールドタイマーなスキンサイドはクロモリフレームのKHS Club 2000に似合うのかもしれませんが、今のところ見慣れません(笑)

ちなみに重さは
VELOFLEX MASTER Kevlar 20C : 176g
MICHELIN Pro2Race 23C : 211g
MICHELIN KRYLION Carbon 23C : 230g

インプレッションは続きから!

続きを読む "VELOFLEX"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

ロックリング取り付け

また今日も仕事帰りに自転車屋によって、スプロケ回しを買ってきました。

昨日は古いチェーンとバイスグリップで外そうと格闘して結局諦めたのに、工具があれば取り外しは簡単!

外すついでにリヤハブをばらしてみました。
TNIと同じハブとのことで、ものすごく設計がシンプル。でも各軸の精度とかシールとかはキッチリしてますね。良いハブと思います。
ただ、ハブボディーがアルミなのですが、スプロケット側のスプラインが軽量化のために(?)数が減っていて、その分残ったスプラインに力がかかるようになっているため、ハブボディーにスプロケットが食い込み気味になっているのは気になりますね。
シマノのスプラインは低すぎだからいけないんだよなぁ…、カンパくらいあれば安心なんだけど。

脱線しました…。

ハブの各オイルシールにCCIのメタルラバーを塗ってから組みなおし、ロックリングもデュラにして組み立てました。

Imgp3466
うーん、軽くなった…のか!?
社外品のアルミロックリングよりは全然安いからいいでしょ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

自転車メンテ

帰り道に自転車屋によって、チェーンとシフトケーブル(インナー)とデュラエースのスプロケットのロックリング(アルミだから)を購入。

チャッチャッと交換してしまおー、と思ったら、スプロケ回し(のスプロケットの回り止めにするほう)が見つからない…、おっかしいなぁーと車の中の工具箱まで探すけど見つからない。

しょうがないから残りのを交換。
シフトワイヤーは評判の良いらしいCLARK'S(クラークス)のヤツ。潤滑材がしみこんでるらしい。確かに触るとスベスベ(表面が滑らかで、という意味じゃなく)してますねー。
リヤとフロント両方変えました。アウターは交換しませんが、長さを調整&端面をヤスリがけして取り付け。
チェーンは、もともと105のが付いてたけど、アルテグラのヤツを買ってみた。殆んど値段の差が無くて(400円)見た目きれいだからねー。デュラエースを買うほどシマノヒエラルヒーの虜では有りませんから(笑) 軽きゃぁ別ですけどね、見た目だけに1000円多くは払えんなぁ。
アンプルピンは使わずにKMCのミッシングリンク(これは使い回し)を使って取り付け。

Imgp3463

これでちょっとリフレッシュ!
って、もともとチェーンにもシフトケーブルにも別に不満は無かったんだけどね!!(笑)
(強いて言うとアウターが長くて気に入らなかったくらい)

インプレッションは後日!

続きを読む "自転車メンテ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

何故か突然カメラの話を

書きたくなった理由は良く分かりませんが、書き出して見ます。

買った順番で並べてみます。

所有カメラ:
PENTAX ME-Super (中学生のときに中古@松坂屋カメラで購入…壊れてしまった)
PENTAX Z-20 (高校生?のときに購入…でもだいぶ使ってない)
PENTAX K100D (中古@マップカメラ)

最初は父親が持っていたPENTAX SVを使ってました。
ME-SUPERは50mmのレンズつきで1万5000円だったかな…コンパクトだし良いカメラでした。一度何かが調子悪くなってO/Hに出したけど、おもったよりも作業工賃が安くて(中学生が払えるくらい!)、PENTEXのサービスに感激したのを覚えてます。
Z-20は高校入ってから。Z-1が欲しかったけどとても手が出る値段じゃなく。
ハイパープログラムなどのモードはとても使いやすかったですね。
んで、社会人になってカメラ趣味が復活して買ったK100D。

ま、分かりやすくPENTAX党ですね(笑)

所有レンズ:
SMC PENTAX-M 50mm F1.7 (中学のときに買ったME-Superに付属)
SMC PENTAX-FA28-80mm F3.5-4.7 (Z20のキットレンズ@故障中)
SMC PENTAX-DA FISHEYE 10-17mm F3.5-4.5 ED (新品@ヨドバシ)
SMC PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6 AL (中古@ヤフオク)
SIGMA ZOOM 18-200 F3.5-6.3 DC (中古@キタムラ)
SMC PENTAX-DA  21mm F3.2 AL Limited (新品@ヨドバシ)

デジタル用レンズでFISHEYEを最初に買うところが変態です(笑)
お気に入りレンズはFISHEYEと21mm Limitedです!
面白いレンズと、使いやすいレンズ!

あとはちょい広角の短焦点(FA 35mm F2とか)が欲しい…。
あと、長いほうは、評判のよさげなDA 55-300mmが欲しいなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

自転車関係

またタイムリーじゃない日記ですが…。

土曜に部屋の掃除をして、ついでにローラー台を移動。フローリングだとマットを敷いてもやっぱりゴロゴロ音が響いてしまうので気になってました。

ある社会人レーサーのブログを見てて「そうか!」と思いやってみました。

続きを読む "自転車関係"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

ホイール交換

ホイールを交換。

ちょっと軽い練習用ホイールということでジピエンメのTECNO 032 MONOLITHを買ってみた。

続きを読む "ホイール交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEM秋田終わりました

今年のエコラン活動のメインイベント、秋田WEMが終わりました。

Imgp3335_2

結果は、3位でした!
もう少し上が狙えるかというと、今の車体性能ではイッパイイッパイだし、限界ですので満足。でも、もうちょっと走れたら面白かったなぁという気もします。

詳細のレポはBizon Blogで書きますので、そちらを読んでくださいね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

毎年恒例秋田WEM

今年は新潟からフェリーで行きます。
いまはフェリー待ち。

さーーーて、今年はどうだろうなぁ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »