« VELOFLEX | トップページ | TAKUMAR 85mm F1.8試写 »

2008年5月27日 (火)

M42レンズ

とうとうデジタル一眼カメラのレンズ沼にどっぷりと…。

Kc3a0127
カメラを撮るためのカメラが携帯電話しかないのが残念!

Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/85 (焦点距離85mm F1.8)を買ってしまった!
1972年頃のレンズでM42スクリューマウントです。
当然フルマニュアルレンズで、PENTAX純正(!)のマウントアダプターを介してK100Dに取り付けます。PENTAXは古いレンズでも手ブレ補正が効くし、絞り優先でAEも効くし、フォーカスエイドも効くしで、全くもって古いレンズを使うには最高ですね。
デジカメWatchのK20Dのレビュー

とにかく、ペンタックスKデジタルシリーズは、新機種が出る度に旧レンズが使いやすくなってゆく。今どき、こんなに旧レンズユーザーのことを考えたメーカーは、ほかにないのではないだろうか。

という言葉がありましたけど、全くその通り!!

そうそう、僕の周りって古い物だらけなのであまり驚きませんが、このレンズ僕より年上なんですね!(笑)

つづきで試し撮りの画像!
夜なので余りマトモな被写体が無かったので、お見苦しいところはご容赦を…。

Imgp3494
1/60 F1.8 ISO200
これが大体最短撮影距離

Imgp3499
1/15 F1.8 ISO200
髪の毛のふわっとした感じが良く出てますね!(実物以上に!)

Imgp3502
1/10 F2.8(?) ISO200
ちょっと絞ると全体的にだいぶシャープに

正面から見るとレンズでかいな!

|

« VELOFLEX | トップページ | TAKUMAR 85mm F1.8試写 »

M42」カテゴリの記事

PENTAX K100D」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/41345232

この記事へのトラックバック一覧です: M42レンズ:

« VELOFLEX | トップページ | TAKUMAR 85mm F1.8試写 »