« 何故か突然カメラの話を | トップページ | ロックリング取り付け »

2008年5月22日 (木)

自転車メンテ

帰り道に自転車屋によって、チェーンとシフトケーブル(インナー)とデュラエースのスプロケットのロックリング(アルミだから)を購入。

チャッチャッと交換してしまおー、と思ったら、スプロケ回し(のスプロケットの回り止めにするほう)が見つからない…、おっかしいなぁーと車の中の工具箱まで探すけど見つからない。

しょうがないから残りのを交換。
シフトワイヤーは評判の良いらしいCLARK'S(クラークス)のヤツ。潤滑材がしみこんでるらしい。確かに触るとスベスベ(表面が滑らかで、という意味じゃなく)してますねー。
リヤとフロント両方変えました。アウターは交換しませんが、長さを調整&端面をヤスリがけして取り付け。
チェーンは、もともと105のが付いてたけど、アルテグラのヤツを買ってみた。殆んど値段の差が無くて(400円)見た目きれいだからねー。デュラエースを買うほどシマノヒエラルヒーの虜では有りませんから(笑) 軽きゃぁ別ですけどね、見た目だけに1000円多くは払えんなぁ。
アンプルピンは使わずにKMCのミッシングリンク(これは使い回し)を使って取り付け。

Imgp3463

これでちょっとリフレッシュ!
って、もともとチェーンにもシフトケーブルにも別に不満は無かったんだけどね!!(笑)
(強いて言うとアウターが長くて気に入らなかったくらい)

インプレッションは後日!

インプレッション追記 (2008/05/23)
シフトケーブルはよく分からん!(笑)
引きが軽くなったような気がせんでもないけど、もともと重くなかったしね。
シフトダウンが速くなったような気もする??

チェーンは、明らかに駆動ロスが減った感じ!
走り出して直ぐに「ん?なんか軽いぞ?」と思ったくらい。
いつもより楽にスピードが出た…かな。
脚の調子も良くて、今日は結構なハイペースで会社まで行けました。

|

« 何故か突然カメラの話を | トップページ | ロックリング取り付け »

KHS Club2000」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/41290001

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車メンテ:

« 何故か突然カメラの話を | トップページ | ロックリング取り付け »