« ホイール交換 | トップページ | 何故か突然カメラの話を »

2008年5月15日 (木)

自転車関係

またタイムリーじゃない日記ですが…。

土曜に部屋の掃除をして、ついでにローラー台を移動。フローリングだとマットを敷いてもやっぱりゴロゴロ音が響いてしまうので気になってました。

ある社会人レーサーのブログを見てて「そうか!」と思いやってみました。

ローラー台を玄関に置いてみました。

Imgp3389

玄関はコンクリートだから音は格段に静かになって、これなら夜でもOK!
ただでさえ狭い玄関がまた狭くなってしまったけど、使わない靴はしまうようにすれば何とか。
ローラー台といえば、スペアホイールが出来たのでローラー台専用タイヤを買ってみました。

Imgp3392
Tacxのもあるけど、少し安かったのでContinentalのほうで。
使ってみたところ、ローラーとのスリップが殆んど無くなり、こんなの回せないよ!というくらい負荷を掛けられるようになりました。(使ってるTacxのSwingというローラーは一番負荷を掛けられるヤツらしい…)
普通に回す分にはもともとそんなにスリップしなかったけど、インターバルトレーニングでの”もがき”でも全然スリップしなくなったのはいいですね。

で、日曜は群馬のサイクルショップ タキザワに何故か行ってきまして、ウェア(サイクルパンツ)とか、ラテックスチューブとかを買ってきました。
なんとここにはまだミシュランのエアコンプラテックス 26*1.7/2.1が売ってるんです!通販も出来ますのでご入用でしたら是非…。

Imgp3394

実直な品揃えは気に入ったなぁー、オリジナルの小物やウェアが安いし!
あんまり見ることが出来ない競輪パーツもたくさんあったし!
いい店ですね~、タキザワ。

あとは、先週の平日にMARIN(MTB)のほうのチューブをブチルにしました。
MARINは買い物に行くときや駅まで乗るだけになっちゃったので、乗る機会が激減。
そうなると、乗る前に空気を入れなきゃいけないのは流石に億劫なのでねー。
で、MARINは目指せメンテナンスフリーということでパンク修理剤(スライム)入りのチューブを試しに…。

Imgp3393
すげぇ怪しいです(笑)

これはジピエンメのホイールと一緒にNNLLレーシングサイクル@ヤフオクで買ったのですが、2個買ったら3個送ってきた。聞いたら、バルブが詰まっているものがたまにあるのでオマケらしい…。
で、空気を入れてみたら、2本だめ(笑)
それでもダメな1本はバルブコアを抜いてバルブの筒をほじったら貫通したので使えました、もう1本もなかなか貫通しないのでグリグリしてたらバルブがもぎ取れてEND(笑)
というわけで注文どおり2本使えました(笑)

と、いう自転車に関しての日記でした(笑)

|

« ホイール交換 | トップページ | 何故か突然カメラの話を »

KHS Club2000」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こちらもチューブラーをパンク修理材で修理しようとして失敗。結局 お裁縫して修理。
図らずもスライム入りになりました・・・意味のない単なるオモリになってるのだが。

高圧のものはパンク修理材は無理なのがわかりました。
やってみて納得。・・・アホですねー。

投稿: なんぱく | 2008年5月16日 (金) 09:25

なるほど…高圧は駄目なんですね…。

昨日リヤタイヤ(Pro2Race)にホッチキスの芯が刺さっているのを発見して引っこ抜きましたけど、なぜかパンクしませんでした。うまい具合にチューブに刺ささらなかったのか、ラテックスチューブのおかげか??

投稿: こーざい | 2008年5月19日 (月) 16:23

あ、上の内容はロードレーサーの話です。

投稿: こーざい | 2008年5月19日 (月) 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/41210952

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車関係:

« ホイール交換 | トップページ | 何故か突然カメラの話を »