« 自転車メンテ | トップページ | VELOFLEX »

2008年5月23日 (金)

ロックリング取り付け

また今日も仕事帰りに自転車屋によって、スプロケ回しを買ってきました。

昨日は古いチェーンとバイスグリップで外そうと格闘して結局諦めたのに、工具があれば取り外しは簡単!

外すついでにリヤハブをばらしてみました。
TNIと同じハブとのことで、ものすごく設計がシンプル。でも各軸の精度とかシールとかはキッチリしてますね。良いハブと思います。
ただ、ハブボディーがアルミなのですが、スプロケット側のスプラインが軽量化のために(?)数が減っていて、その分残ったスプラインに力がかかるようになっているため、ハブボディーにスプロケットが食い込み気味になっているのは気になりますね。
シマノのスプラインは低すぎだからいけないんだよなぁ…、カンパくらいあれば安心なんだけど。

脱線しました…。

ハブの各オイルシールにCCIのメタルラバーを塗ってから組みなおし、ロックリングもデュラにして組み立てました。

Imgp3466
うーん、軽くなった…のか!?
社外品のアルミロックリングよりは全然安いからいいでしょ!

|

« 自転車メンテ | トップページ | VELOFLEX »

KHS Club2000」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

スプロケ回しですが、シマノのTL-SR20使ってましたが
チェーンが幅広くて9速には使いにくいなーと思ってましたが、
先日チェーン交換の際、古いチェーンをこれに取り付けました。
結構幅が違ってブッシュをいれたり面倒でしたが、と
思っていたら、いつの間にかシマノの工具が更新されていて
薄いチェーン用のが出ていた・・・。はぁ・・・。
古いほう
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-sr20.html

新しいほう
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-sr21.html

投稿: なんぱく | 2008年5月29日 (木) 10:50

なんぱくさん:

シマノ純正ですか、ブルジョアですね(笑)

意外と特殊工具は純正を買わない人です。
工具でまでシマノに儲けさせたくない!という気持ちもあるのかもしれません(笑)

無くしたスプロケ回しはLIFUのでした。安かったですが、壊れずによく持ってくれました。ぼろぼろになりやすいビニールの収納袋も最後まで使えました。
今度買ったのは一番安かったBAZOOKAのです。700円位だったかな。

投稿: こーざい | 2008年5月29日 (木) 12:00

純正工具ですけどシマノは割と安いと思いますよ。
どっかのメーカーと違って・・・

と思ったが、新しいスプロケ回しは値段上がってるなぁ。
いいとこ2000円ですねー。

投稿: なんぱく | 2008年5月30日 (金) 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/41296738

この記事へのトラックバック一覧です: ロックリング取り付け:

« 自転車メンテ | トップページ | VELOFLEX »