« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

鶴見線シリーズ「国道駅」

サイクリングの帰りに通りがかったので、存在は知っていたけどちゃんと見たことが無かった「国道駅」に立ち寄りました。

Wikipediaによる解説

ちなみに鶴見線シリーズで私の最寄り駅の「浅野駅」は以前紹介しています。

これがまた物凄い駅でした…。

続きを読む "鶴見線シリーズ「国道駅」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング

土曜の午後に暇になったのでサイクリング&写真を撮りに大黒ふ頭へ行ってきました。

海釣り公園にいると思われる猫狙いだったのですが…それは空振り。

レンズは全部PENTACON 50mmで撮りました。

PENTAX K100D
PENTACON 50mm F1.8
絞り優先AE(露出補正+気味)
ISO 200

Imgp5183

F4? 1/320
輸出を待ついすゞのトラック…に絡む蔦

お目当ての…

続きを読む "サイクリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

マウントアダプター&分解調整

近代インターナショナルのマウントアダプターを買いました。
やっぱり純正のは頼りないので!

ヨドバシで5040円でした。純正のが1000円だった時代からすると高いですが、今は純正も3000円ですからね、まあいいでしょう。

続きを読む "マウントアダプター&分解調整"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

PENTACON 50mm F1.8

買ってしまった…。
今度はドイツ製レンズ。
東西ドイツに分裂した際に、Carl Zeissと名乗れない東側がPENTACON(ペンタコン)としてZeissと同じ設計で作っていたレンズです。この50mmはTessarと同じ…らしい?

Zeissと比べると安いです。

やっぱり気になるのは、PENTAX純正のマウントアダプターだと、フランジ当り面の広さの影響で回転方向にガタが出ること。フランジバックに影響する方向にはズレないので、ピントには影響ないと思いますが、ちょっと気になりますね。

続きを読む "PENTACON 50mm F1.8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

Fx3おぼえがき2

以前出来ないと書いたFirefoxでの右ダブルクリックで閉じる(Lotus Notes風)機能が実現できました!

userChrome.jsというアドオンを使って、そのスクリプトで実行する内容にすね強打さんという方が公開してくれてるスクリプトを入れれば良いみたい。

素晴らしい!!

続きを読む "Fx3おぼえがき2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fx3おぼえがき

Firefox3…これは速い…。Operaに引けをとりませんね!
私的ビルドのほうも上がってましたので、早速環境構築…。

続きを読む "Fx3おぼえがき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

Firefox3

Firefox3がリリースされます。
まだかまだかと待ってましたけど、日本時間は18日の早朝から見たいですね。
かなり動作が速くなるとのことで、期待してます。

24時間のダウンロード数ギネス記録に挑戦するとのことなので、お使いの方はなるべく18日中にダウンロードしてみてください!

Download Day 2008

私は、一応正式版もダウンロードしますけど、自宅のメインPCや仕事用PCではテテの私的ビルド版のFirefoxを使ってますので、こちらの3.0正式版が出次第こちらのビルドのを使うするつもりです。各CPUに最適化されていたりして、ちょっと速いんです。
インストーラーもないし、日本語化などを自分でしなきゃいいけないので少し上級者向きですけどね。

今はちょっと気まぐれでOpera9.5を使ってますが、Opera速いなぁ!
Firefoxで超お気に入りのBookmark共有エクステンションFoxmarks Bookmark Synchronizerが使えればさらに良いんだけどね~!
これを使えば全ての所有PCのブックマークをシンクロできます。便利ですよー。

ブラウザーはIEだけじゃないですよ!
色々使ってみると面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

オイル交換

去年車検に出して以来交換してなかった(ということは10ヶ月!)オイル交換をしました。
オイルとかオイル吸い込ますヤツとかは買ってあったんだけど、なかなか時間が無くて。

今回のオイルはかなりコスト重視でコストコの激安オイル、シェブロン10W-30。
Syntheticってかいてあるから、一応化学合成らしい??

ミッションケースでジャッキアップしてウマを掛けずに交換。下に潜るわけじゃないしね。
オイルフィルターは換えません。

換えたらやっぱりメカノイズが静かになった気がします。
102707kmでした。

あと、自動車保険を忘れないうちに更新しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月12日 (木)

レンズO/H

最近購入したTakumarレンズですが、85mmの方にフィルター枠の緩みなどがあったのでオーバーホールに出しました。
頼んだのは「写真レンズ工房」というPENTAX OBがやっているお店。
土曜にメールで持ち込みして良いか確認してから持って行きました。

色々レンズのお話を聞き面白かったです。

レンズを色々チェックしてもらいました、流石にDAレンズ3本は調整不要!との事でしたが、TAKUMARは無限遠の調整などが必要との事で調整と修理を依頼しました。

続きを読む "レンズO/H"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ヤビツ自走往復とステーキ

先週の日曜にエコノムーブのレース、豊橋エコテクノレースの優勝祝賀会があり、ステーキを奢ってもらう事になってました。場所は平塚(ステーキ屋は本厚木?)

ただ肉喰うだけじゃ太るし、ガソリン高いし、ついでだし。って事で自転車で行くことに。
集合時間までは結構余裕だからヤビツにも登っちゃいましょうかね。

と…かなり安易な計画で8時40分に出発…

が…

続きを読む "ヤビツ自走往復とステーキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

TAKUMAR 135mm F2.5試写

ISO1600で撮ってしまった…失敗した…。
どうもシャッタースピードが速いなぁと思っていたんだけど、気づかなかった…。

Imgp4293

時々、フォーカスが合わないまボーッと待ってしまうことがあるのですが、これは多分AFが作動するのを待ってる心の隙ですね(笑)

続きを読む "TAKUMAR 135mm F2.5試写"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

タクマー

タクマー
佐藤琢磨好きな人という事ではないです。
PENTAXがASAHI PENTAXだった頃のスクリューマウントレンズの名前です。
その後、バヨネットマウントのKマウントに移行します。

で、前置きはこれくらいにして…、また買っちゃいました!(笑)
Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:2.5/135
135mm F2.5です。(この前のコメントでF2.8と書いたのは間違い)

今度は5千円!
85mmは2万円だった!

スナップ感覚で使う広角はAFがあったほうが良いけど、
気合入れて撮らざるを得ない中望遠はマニュアルでも良いんではないかと。レースでの撮影には向いてませんが…。(置きピンと諦めれば使えるかな?)

続きで試し撮りの画像…例によって、酷い被写体でスンマセン。

続きを読む "タクマー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »