« ヤビツ自走往復とステーキ | トップページ | オイル交換 »

2008年6月12日 (木)

レンズO/H

最近購入したTakumarレンズですが、85mmの方にフィルター枠の緩みなどがあったのでオーバーホールに出しました。
頼んだのは「写真レンズ工房」というPENTAX OBがやっているお店。
土曜にメールで持ち込みして良いか確認してから持って行きました。

色々レンズのお話を聞き面白かったです。

レンズを色々チェックしてもらいました、流石にDAレンズ3本は調整不要!との事でしたが、TAKUMARは無限遠の調整などが必要との事で調整と修理を依頼しました。

で、昨日直って帰ってきました。
実質2日でオーバーホールです、凄く早い!!

分解清掃、無限遠ピント調整、などなど…で、2本で1万円いきません!
物凄く安い!!

いやぁ…こういうお店があると心強いなぁ。

ためし撮りの画像を追加。
ためし撮りしたい時は、自転車通勤の場合多摩川沿い、電車通勤の場合は鶴見線浅野駅で撮ります。今日は飲み会があるので電車通勤のため、浅野で。

PENTAX K100D
Super-Multi-Coated TAKUMAR 85mm  F1.8
絞り優先AE

Imgp4407_2

ISO200 1/2000 F8 ?
逆光好きとしては欠かせない構図。フレアはそんなに出ませんね。

Imgp4432
ISO200 1/640 F16?
きっちり絞るとギリッとした絵になりますね。

Imgp4452
ISO200 1/4000 F11?
質感がよく出てます。

|

« ヤビツ自走往復とステーキ | トップページ | オイル交換 »

M42」カテゴリの記事

PENTAX K100D」カテゴリの記事

鶴見線」カテゴリの記事

コメント

やすいですねぇ。
SP用のレンズが眠っているんで、私も頼もうかなぁ。
買った時から曇ってたのもあるし。

投稿: あり@SBR | 2008年6月12日 (木) 22:38

曇りは基本的に取れないみたいですね。
85mmも少し曇ってましたが、取れなかったようです。

なんにせよ古いレンズ(というかPENTAXレンズ)を使うに当たって、こういう店があるのは本当に心強いです。

投稿: こーざい | 2008年6月12日 (木) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/41512946

この記事へのトラックバック一覧です: レンズO/H:

« ヤビツ自走往復とステーキ | トップページ | オイル交換 »