« PENTACON 50mm F1.8 | トップページ | サイクリング »

2008年6月26日 (木)

マウントアダプター&分解調整

近代インターナショナルのマウントアダプターを買いました。
やっぱり純正のは頼りないので!

ヨドバシで5040円でした。純正のが1000円だった時代からすると高いですが、今は純正も3000円ですからね、まあいいでしょう。

で、取り付けたところ…フォーカスリングを微妙に前後に動かしたときにレンズがガタつくのに気づいてしまった…バックラッシュがある感じといえばいいのかな?

ちょっとヘリコイドも重いところとスカスカなところがあるので分解してみました。

分解は簡単です。マウント側の3本のビスを外して、ヘリコイドを直進させるための爪を外せば、分解できます。
どうやら、ヘリコイドを直進させる爪(なんていうのか分からん)は先端が二股になっていて、微妙に変形させてヘリコイドの溝とのガタをなくす調整ができる?と見た!!
ちょっと叩いてガタを(って言っても元々もほとんど感じられないくらいだったんだけど)詰めて組み立てなおし…。

グリス詰めすぎたかでちょっとヘリコイドが重い!うーん、まあいいや。

うーん、少しはマシになったかな?やっぱりヘリコイドのガタも有るんだろうなぁ…。
東欧レンズはこれが醍醐味ってか?(笑)

PENTAX K100D
PENTACON auto 50mm F1.8
ISO 200
絞り優先AE
オートブラケット

Imgp5137

F2.8 1/800

Imgp5144_2

F8 1/200

Imgp5147
F1.8 1/80

|

« PENTACON 50mm F1.8 | トップページ | サイクリング »

M42」カテゴリの記事

PENTAX K100D」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

先週の土曜日におおさかのびっくかめらに行って、
純正のスクリューまうんとアダプター無い?
って聞いたらありませんでした。
今度、東京で行って見ます、ヨドバシ。

投稿: あり@SBR | 2008年7月 2日 (水) 19:37

ありゃ、ビックは無かったですか。
個人的には小物類の品揃えはヨドバシのほうが良いと思ってます。
オールドレンズは一手間(…どころじゃないかも…)が必要なのが面白いですよ!

投稿: こーざい | 2008年7月 2日 (水) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/41652484

この記事へのトラックバック一覧です: マウントアダプター&分解調整:

« PENTACON 50mm F1.8 | トップページ | サイクリング »