« 話しかけられる | トップページ | もうだめだ! »

2008年7月22日 (火)

Flektogon 2.4/35

とうとう、Zeiss!

MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DDR
そう、買ったのは使いやすいレンズと評判のフレクトゴン35mmです。
森山農園で買いました。

Imgp5765
Pentacon 1.8/50 F2.8 1/4 ISO800

Imgp5769
Pentacon 1.8/50 F2.8 1/4 ISO800

”aus JENA”って、Zeissじゃないぞと突っ込まれそうですがこれは、戦後のゴタゴタの証拠というか…。

Carl Zeiss Jenaはご存知のとおりドイツにありました。そして、戦後Carl Zeiss Jenaのあった都市”Jena(イエナ)”は東側になりました。
しかし、西側にもZEISSの人間がいたため(…というかアメリカ側がZeissの技術を欲しがったので技術者を取り込んだ…という感じかな?)、Zeissの名称の使用権をめぐりゴタゴタがあったそうです。結局、西側のZeissはZeiss Optonと名乗ったりしてました。
そのゴタゴタによってZeissすら使いづらくなったときにaus JENAを使った…らしいです。

と、ものすごく要約するとこんな経緯で、Carl Zeiss JENAではなくて、aus JENAなんです。

このレンズが凄いのは、ものすごく寄れること!レンズ前6cmくらいまで寄れること。ほとんどマクロ。開放でもポワッとすることなく結構シャープ。

Imgp5649
Flektogon 2.4/35 F2.4 1/25  ISO 200

Imgp5606
Flektogon 2.4/35 F2.4 1/20 ISO 200

あ、そうそう、この個体は無限遠が行き過ぎてるので遠いものを撮るときには少し気を使います。ピントを合わせるのも結構辛い。

でも、合えば大丈夫。

Imgp5636
Flektogon 2.4/35 F4? 6sec  ISO 400

Imgp5743
Flektogon 2.4/35 F4? 1/8  ISO 1600

確かに使いやすいレンズです。

あと、ちょっとヘリコイドのトルクが均一じゃなくて、しかも擦れる感触があったのでヘリコイド周りをO/Hしてみました…構造はほとんどPentaconと同じでしたのでそれほど手間取ることもなく。

Imgp5619
Pentacon 1.8/50 F2.8 1/25 ISO800 

Imgp5622
Pentacon 1.8/50 F2.8 1/6 ISO800

擦れた感触はなくなったけど、やっぱり手持ちのグリスじゃ固いなぁ。
というわけでヘリコイドグリスを注文中です。

無限遠の問題はそのうち調整に出そうかな。どこに出すかを含めて調べ中…。

これでレンズ購入はしばらく打ち止め!と思う!!(笑)

|

« 話しかけられる | トップページ | もうだめだ! »

M42」カテゴリの記事

PENTAX K100D」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/41942889

この記事へのトラックバック一覧です: Flektogon 2.4/35:

« 話しかけられる | トップページ | もうだめだ! »