« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

ステムとペダルを交換

ステムを73度のにしたくて交換。
Oval R700の90mm。

Imgp5841

これで大体ステムが地面と平行になるかな。
ホリゾンタルフレームはこうでなくちゃね!
でも、コラムスペーサーのほうが太くなっちゃてるのはカッコ悪いなぁ~。

重さはノーマルビスで125g。まあまあ軽いですね。ボルトは当然(?)チタンボルトに変えて取り付け。ちなみにTNIのCNCステムは150g(80mm)。

あと、昨日(酔っ払いながら)ペダルのO/Hをしてたら、スピンドル固定のナットのネジを舐めてしまった!緩めることも締め付けることもできなくなってしまったので、泣く泣く代用を購入…。どうもクランクブラザーズは材質でちょっと難が有るかなぁ…。

続きを読む "ステムとペダルを交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買った

冷蔵庫買いました!
ヨドバシで昨日注文して今日配達。

三菱の140L。
選定理由は消費電力と冷凍庫の大きさ。
色が黒しかなかったのが残念だけど、まあいいや。

Kc3a0143

さぁーー、冷えてくれよぉーーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

もうだめだ!

冷蔵庫が冷えない!!

一昨年あたりから夏になると冷えなくなっていた我が冷蔵庫ですが、とうとう駄目だ!!
大学に入った時に買ったものだから、もう10年近く働いてるのね!よくやったほうかな?

うーん、明日買いに行こうかな…。
配送ってその日のうちにはやってくれないよなぁー?日曜なら大丈夫かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

Flektogon 2.4/35

とうとう、Zeiss!

MC FLEKTOGON 2.4/35 aus JENA DDR
そう、買ったのは使いやすいレンズと評判のフレクトゴン35mmです。
森山農園で買いました。

Imgp5765
Pentacon 1.8/50 F2.8 1/4 ISO800

Imgp5769
Pentacon 1.8/50 F2.8 1/4 ISO800

”aus JENA”って、Zeissじゃないぞと突っ込まれそうですがこれは、戦後のゴタゴタの証拠というか…。

Carl Zeiss Jenaはご存知のとおりドイツにありました。そして、戦後Carl Zeiss Jenaのあった都市”Jena(イエナ)”は東側になりました。
しかし、西側にもZEISSの人間がいたため(…というかアメリカ側がZeissの技術を欲しがったので技術者を取り込んだ…という感じかな?)、Zeissの名称の使用権をめぐりゴタゴタがあったそうです。結局、西側のZeissはZeiss Optonと名乗ったりしてました。
そのゴタゴタによってZeissすら使いづらくなったときにaus JENAを使った…らしいです。

と、ものすごく要約するとこんな経緯で、Carl Zeiss JENAではなくて、aus JENAなんです。

続きを読む "Flektogon 2.4/35"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

話しかけられる

信号待ちをしてたら、話しかけられた。
(窓が全開なので話しかけやすいんですかね)

「ウーノ昔乗ってたんですよ~、いやー懐かしいなぁー」
「そうなんですかー」
「インパネ周りが懐かしいですね」
「メーターとかスイッチ一杯ですよね!」
「何に乗られてたんですか?ターボ?」
「セレクタってわかります?」
「わかりますよ!」

と言ったところで信号が変わり、

「お大事に!(だったかな?)」
「ありがとうございます!」

ま、こんな車だからこその会話ですね!

そうそう、最近Unoは非常に調子がいいのですが、ボンネットのクリアが剥げてきているのと、エアコンがなくて地獄なのが問題!
でも、この車で鍛えられると、日中の30度とかでも普通に感じることができるようになります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

ホイール組みなおし

Imgp5595
PENTAX K100D & PENTACON 50/1.8 F8 1/8 ISO800

昨日の夜、ちょっとスポークテンションが緩めな感じのするジピエンメ TECNO 032 MONOLITHのリヤホイールのテンションを張ってみようかなと作業を始めたら…。

ニップルレンチを間違えてニップル舐めちゃった!
舐めたニップルをそのままにするのはものすごく嫌なので、交換を決意。

続きを読む "ホイール組みなおし"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

パンク

もうかなり自転車通勤してますけど、パンクは初めてかもしれない。

Imgp5450
PENTAX K100D & PENTACON 50/1.8 F4 1/6

続きを読む "パンク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

ヘルメット

続けて買い物系。

Imgp5445
PENTAX K100D & PENTACON F4 1/30

ようやくヘルメットかいました。

続きを読む "ヘルメット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VISTA

Imgp5467
PENTAX K100D & PENTACON F2.8 1/10

親が使っているパソコンがとうとう壊れたので、注文してみた。

PCはHPのノート。
モデルはAMDのCPUのPavilion dv2000シリーズ
CPUはAthlon X2 TK-57(1.9GHz) メモリーは2GB HDDは250GB。
今まで使ってたVAIOがセレロン600Mhzですから、十分なスペックですな!

続きを読む "VISTA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

RIKENON P 50mm F1.7

Imgp5407
PENTAX K100D & PENTACON F1.8 1/80

秋葉原をうろついてたら、牛丼サンボの向かい当りでイラン人っぽい人がやってる露天でレンズが並べられてた…覗いてみる…スクリュー系はSuper Takumar 50mmが多いなぁ、しかも、ちょっとコンディション悪いのが多い。

おっ、リケノンだ!
レンズのコンディションは良好。光学系も、外観もキレイです。
リケノンのPポジションってPETNAXで使えたっけ??という疑問は残りますが、2000円とのことなので買ってしまいました。

続きを読む "RIKENON P 50mm F1.7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

【がっかり】WILLCOM D4

D4

WILLCOM D4、電池駆動時間1.5時間だって…
参考-Engadget

かなりガッカリ。

値段も高い…。
これで売れるんだろうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »