« パンク | トップページ | 話しかけられる »

2008年7月16日 (水)

ホイール組みなおし

Imgp5595
PENTAX K100D & PENTACON 50/1.8 F8 1/8 ISO800

昨日の夜、ちょっとスポークテンションが緩めな感じのするジピエンメ TECNO 032 MONOLITHのリヤホイールのテンションを張ってみようかなと作業を始めたら…。

ニップルレンチを間違えてニップル舐めちゃった!
舐めたニップルをそのままにするのはものすごく嫌なので、交換を決意。

いったん全部テンションを緩めてから舐めたニップルを交換。舐めたのは手持ちのWheelSmithのアルミニップルに交換しました。

作業開始は11:30分から。組みあがるかなー?明日は自転車で行けないかなぁー?とか思いながら、早く寝たい一心で集中して組んだら30分で結構良いセンまで組みあがった!今までで最速。
そこから全体のテンションを上げたり、ホイールセンターを出したり、リムフラップをつけてタイヤを組み付けてして何とか0:30には作業終了、就寝。

右と左を良く間違えるこーざいは、緩め方向と締まり方向も集中しないと良く間違える。
でも今回は集中してたからスムースに組むことが出来た!

暫定でWheelSmithのニップルを混ぜて組んだから、調整にニップルレンチを使い分けなくちゃいけなくてちょっと面倒。時期を見て全部アルミニップルに交換しようかな。

追記:
リヤホイールはすべてのニップルをSAPIMのアルミニップル(Black)に換えました。
フロントはやってません…。

|

« パンク | トップページ | 話しかけられる »

KHS Club2000」カテゴリの記事

PENTAX K100D」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ニップル回し、昔いろんなサイズの付いたやつ
使ってましたが、いちいち確認するのが面倒で
つかってて投げ捨てたくなりました。
今は専用のやつですが・・・。
ホイール組みでニップル回しサイズの違うのが
混じってると最悪ですもんねー。

実はアルミニップルに対してイマイチまだ信用できてないです。
そのうちアルミに交換するつもりですけどどうしようかなと・・

投稿: なんぱく | 2008年7月17日 (木) 11:30

はい、私もニップルレンチはパークの赤と緑と黒のヤツを使ってます。

アルミニップルはブラスと比べてちょっと硬い印象です。ブラスなら変形して何とかなってくれそうなところでもアルミだと割れるかも?
強度的にはジュラルミンが真鍮に負けるわけないんで問題ないと思うんですけどね。

まあ、僕も自転車には使ったこと無くて、エコランカーに使っただけですので、耐久性とかは分かりません!

投稿: こーざい | 2008年7月17日 (木) 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/41850211

この記事へのトラックバック一覧です: ホイール組みなおし:

« パンク | トップページ | 話しかけられる »