« ヘルメット | トップページ | ホイール組みなおし »

2008年7月13日 (日)

パンク

もうかなり自転車通勤してますけど、パンクは初めてかもしれない。

Imgp5450
PENTAX K100D & PENTACON 50/1.8 F4 1/6

金曜の帰りに国道一号の多摩川大橋を渡っていたらいきなりプシュッ!と音が!
ああー、パンクだと直感で分かったのですぐ停車してガードレールを乗り越えて歩道へ。

でタイヤを見たら上の画像みたいな…状態。
刺さっているのは旋盤とかの切削加工で出来た”切り子”ですな。
たぶん材料はステンレス。切り子を回収したトラックから落ちたんだろうなぁ…町工場の大田区だからねぇ。

VELOFLEX MASTER Kevlarは一応耐パンクのベルトが入ってるみたいですが、
ものすごく鋭利な”切り子”には無力でした。

こんなときのためにパンク修理キットを持っているんだよーと、鼻歌交じりに予備のチューブに換えて、切れたタイヤの部分には内側にメガネ拭きクロスを入れて…と。
んで、CO2ボンベで空気を入れたら…

バーーーーン!!!

ビードが嵌りきっていなかったのに気づかずバースト!

痛恨のミス!!
チューブなくなっちゃった。

しょうがないから押して川崎まで行って、ビッグカメラでチューブを買って駐輪場で交換して乗って帰りました。30分くらい押したかな…。俺の馬鹿!

帰宅してから、VELOFLEXはもう使えないからPRO2RACEにタイヤを戻し、パンクしたラテックスチューブは、いつものとおりにゴム糊でラテックスチューブの切れっ端を貼り付けてパンク修理してから装着完了!

|

« ヘルメット | トップページ | ホイール組みなおし »

KHS Club2000」カテゴリの記事

PENTAX K100D」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

切り粉はどうしょうもないですねー。

こちらも、暑いなぁとタイヤ交換だらだらしてたら
見事に噛み込みバーストせっかくのEVO55の軽さに
パッチで重量追加となりました・・。

穴ふさぎにメガネ拭きクロスはいいですかぁ?
自分はタイヤのトレッドはがしたのつかってます。

投稿: なんぱく | 2008年7月14日 (月) 09:51

穴塞ぎは、応急処置でそれくらいしか手持ちで使えるものが無かったんです。
チューブを買いなおした後は、チューブの入ってた箱を切って使いました。

結構(7mmくらい)切れてるんで、もうタイヤは駄目ですね…。

投稿: こーざい | 2008年7月14日 (月) 10:41

そうですね
VELOFLEX せっかくのしなやかさが補修すると
ダメになりますもんね。

投稿: なんぱく | 2008年7月15日 (火) 10:36

ちょっと補修してもそこからバーストしかねないのでねー。

あと、やっぱり僕はPro2Raceの方が好みかな、というのもあります。
Pro3Raceも試してみたいなぁー。

投稿: こーざい | 2008年7月15日 (火) 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/41826231

この記事へのトラックバック一覧です: パンク:

« ヘルメット | トップページ | ホイール組みなおし »