« 【がっかり】WILLCOM D4 | トップページ | VISTA »

2008年7月 7日 (月)

RIKENON P 50mm F1.7

Imgp5407
PENTAX K100D & PENTACON F1.8 1/80

秋葉原をうろついてたら、牛丼サンボの向かい当りでイラン人っぽい人がやってる露天でレンズが並べられてた…覗いてみる…スクリュー系はSuper Takumar 50mmが多いなぁ、しかも、ちょっとコンディション悪いのが多い。

おっ、リケノンだ!
レンズのコンディションは良好。光学系も、外観もキレイです。
リケノンのPポジションってPETNAXで使えたっけ??という疑問は残りますが、2000円とのことなので買ってしまいました。

K100Dにつけたら…あー、やっぱりPポジションは使えねぇや(笑)

となると、絞込み測光をするには、マニュアルモードで絞り込みプレビューをしつつ、ダイヤルを回して適正露出になるようにシャッタースピードを合わせるしかない。面倒だなぁ(笑)
K10Dとかならグリーンボタンで露出を合わせてくれるけど、K100Dにはないんです。
絞り込みプレビュー+AE-Lボタンで露出をあわせてくれました。

そうなるとスクリューマウントのレンズで手動絞りで絞り優先AEが利くほうが使い勝手がいいかな。

撮ってみたところ、やっぱり現代のレンズ(笑)、開放からポワッとすることも無くシャープな描写。

軽くて小さいのは良い!プラスティックでチャチなのはしょうがないかな。ヘリコイドの感触は悪くないですよ。
でも、最短焦点距離が60cmなのはちょっと寄れないのが残念。そこはPENTACON(33cm)の方が優れてますね。

ためし撮り

PENTAX K100D
ISO 200
マニュアルモード
焦点距離はリケノンの最短の60cmくらい。

RIKENON P 50mm F1.7
Imgp5414
F1.7 1/100

Imgp5417
F4 1/25

PENTACON auto 50mm F1.8
Imgp5402
F1.8 1/100

Imgp5403
F4 1/30

|

« 【がっかり】WILLCOM D4 | トップページ | VISTA »

PENTAX K100D」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/41761996

この記事へのトラックバック一覧です: RIKENON P 50mm F1.7:

« 【がっかり】WILLCOM D4 | トップページ | VISTA »