« アクセルワイヤー切れる | トップページ | 出発! »

2008年8月29日 (金)

SSDで人柱

SSD…ソリッド・ステート・ディスク
要はFlashメモリーを使ったHDDの替りですね。

Imgp6211

買ってみました。
Amazonで上海問屋セレクトといって売っている2.5インチ32GBのIDE版。
いつものとおり、レース前の勢いで買ったのですが、ありとあらゆるレビューで”遅い!”と酷評されていて、ちょっと後悔しつつも、物は試しと…。

届いたのはやっぱりTranscend のMLC 32GB品。酷評されたヤツ…か?
型番はTS32GSSD25-M

ためしにベンチマークを取ってみたら…

あれ?意外と悪くない??

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read :   56.847 MB/s
Sequential Write :   21.946 MB/s
Random Read 512KB :   55.179 MB/s
Random Write 512KB :   20.191 MB/s
Random Read 4KB :    9.536 MB/s
Random Write 4KB :    1.890 MB/s

         Test Size : 50 MB

ちなみにベンチを走らせたPCは
HP Proliant ML115
CPU:AMD Athlon64 x2 5000+ BE
MEM:2GB
(まだこのブログでは未紹介ですね)

ライトが8MB/secとかいう噂もあったのですが、まあまあの値です。

これは賭けに勝ったかな??
でも、OS入れて使ってみないとわかんないねぇ。

なお、上海問屋セレクトは基本的に何がくるか分かりません、このモデルじゃないかも知れないし、やっぱり遅いのがくるかもしれません。そこんところをご理解のうえ、このベンチを参考にしてみてください、ヨロシク。

追記:
工人舎のSA1Fに入れてみました。
やっぱり速くはないけど遅くもないです。十分使えます。

ただ、IDEコントローラーとの相性なのか、PIO病になりやすいようです。
そうなるとめったやたらと遅くなります、というか、なりました。
この対策をしてから使ったほうがいいかも。

SA1Fでのベンチです

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read :   26.644 MB/s
Sequential Write :   17.823 MB/s
Random Read 512KB :   26.062 MB/s
Random Write 512KB :   16.080 MB/s
Random Read 4KB :    5.588 MB/s
Random Write 4KB :    1.119 MB/s

         Test Size : 50 MB

マシンの性能の限界か、Readが遅くなってますけど、まあまあかなと。

問題は、再起動したときにBIOSでSSDを認識しないこと。
一度電源を切ればいいんだけどね。
(何もしてないけど直ってしまった)
それ以外はとりあえず問題なく使えてます。N410C用にももう一個買おうかな…。

HDTuneのベンチ結果を追記(2008/09/17)

Hdtune_benchmark_ts32gssd25m_3

無料版じゃリードしか見えないんだよね…。

追記:
そもそもSSDにしようとした理由は、SA1Fをエコランカーに車載してログをとるため。
エコランカーはサスペンションが着いてないので振動が酷く、HDDでは心配(といっても危険を承知で乗せてたけどね)だから。
基本的にはスピードとかは求めていなかったです。

|

« アクセルワイヤー切れる | トップページ | 出発! »

SA1F」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/42306163

この記事へのトラックバック一覧です: SSDで人柱:

« アクセルワイヤー切れる | トップページ | 出発! »