« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

Super Takumar 28mmで撮ってみた

いつものように会社の行きに浅野駅で…。

電車で行くって事は天気が悪いってことだから、いつも微妙にローキーになってしまうのは致し方ないところ?

Imgp6538_2

K100D & SUPER TAKUMAR F:3.5/28 F3.5 1/250sec ISO200

続きを読む "Super Takumar 28mmで撮ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

TAKUMARが増えた

会社の人から、ぜんぜん使ってなかったというレンズ3本+ボディー(SPF)を頂いてしまった。

頂いたのは28mm、55mm、135mm。
55mmはちょっとレンズにカビがあるけど、どれも外観はピカピカです。28mmの角型フードがカッコイイですね!

これでタクマーが5本になっちゃった。

勢ぞろいの図
Imgp6523
K100D & FLEKTOGON2.4/35 F11 1/8sec ISO800

続きを読む "TAKUMARが増えた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

KHS Club2000 セットアップ

Imgp7803_2

自転車の仕様です。
変更があった場合、このページを常に更新していきたいと思います。

続きを読む "KHS Club2000 セットアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

靴と向き合う

高校の美術の先生で”エゴン”植木先生という人がいました。
普通科、偏差値も普通、生徒も普通…”普通”という形容詞がぴったりな我が高校では異色の先生でした。
才能無いのに美術系に行こうかと気の迷いを起こさせてくれたほどの、僕の恩師です。

授業で”自分の靴を描く”というのがありました。
「靴はその人が良く現れるから」とおっしゃっていました。
何週間も自分の靴に向き合って、その通りだと思いました。

というわけで、撮ってみました。
絵を描くほど真剣には向かい合ってはいませんが…。

Imgp6478

続きを読む "靴と向き合う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブツ撮り

壊れたHDDを分解してたら、ヘッドにかなりグッと来てしまった(笑)

Imgp6459_2

続きを読む "ブツ撮り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

FreeNASでiTunesのミュージックサーバー

FreeNASの0.69b1では、DAAPサーバーの機能が搭載されてます。
(DAAPとは、Digital Audio Access Protocol ネットワーク上にミュージックファイルを簡易的に共有する機能、ストリーミングで聞くだけで、保存は出来ません、ということになってる

とりあえず自分の覚書のためも含めて、設定方法を…。

とりあえず普通に共有ディレクトリまで作成し終わったのが前提です。
私は、freenas-diskという名前で共有ディレクトリを作成してあります。

続きを読む "FreeNASでiTunesのミュージックサーバー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月17日 (水)

zaikou.com on FreeNAS

自宅サーバーで運営してたzaikou.comがだいぶ前から死亡してました。
HDDが一杯になって動作が怪しかったのを、忙しくて放置してました。

んで、先日の連休でHDDを入れ替えてやろうかな…と思ったらHDDがご臨終してる!
ちなみにお亡くなりになったのは、会社自体ももうないQuantum Fireball lct 15GB。

えー、Wikiのデータなどのバックアップも取っていなかったため、かなり前のデータになってしまいました。

VineLinuxをインストールするのも面倒だったので、今はとりあえずFreeNASのWEBサーバー機能を使って復旧してます。
Wiki(PHP)は動くけど、CGIが動かないから、カウンターが設置できなくなりました。
ちょっとこれはおいおい調べてみましょうかね。

FreeNASって?

続きを読む "zaikou.com on FreeNAS"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

今日はフォークコラムを切る

切断シリーズ。
今日はフォークコラムを切りました。
流石にステム上に20mmのスペーサーが入ってるのはカッコワルイ。

続きを読む "今日はフォークコラムを切る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

シートポストカット

特別長かったわけじゃないけど、長くてもしょうがないのでカットしてみました。

Imgp6441

カットしたのはピラニアソー。
結構うまく切れました。ちょっとヤスリで仕上げて終了…

とおもいきや!

続きを読む "シートポストカット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UNO直ってきました

アクセルワイヤーがブチ切れたUnoですが、直ってきました。
アクセルワイヤーを本国にオーダーしたものの、物が無いらしく、車屋さんが作ってくれました。

続きを読む "UNO直ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

nokon

最近雨に降られまくって、だいぶブレーキの引き、シフトのスムースさが悪化していたので、ちょっとメンテナンス。

続きを読む "nokon"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

ノートPCのHDD

工人舎のSA1FをSSDにしてみましたけど、味を占めてN410Cのためにもう一台!と思ったら売り切れてました。残念。

ふとN410CのHDDをベンチにかけたら…トランセンドのSSDがHDDに比べて遅いとはまったく言えないくらい圧倒的に遅くて唖然。
(ベンチの結果を保存し忘れたけど、シーケンシャルのリードですら10MB/sec台とかいう感じ)
富士通HDD…アカンなぁ。
というわけで、SA1Fからのお下がりのHGSTのHDD(Travelstar 5K160 40GB…色々あってこれもオリジナルじゃない)をN410Cに入れてみました。

続きを読む "ノートPCのHDD"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »