« かえってきました | トップページ | nokon »

2008年9月 4日 (木)

ノートPCのHDD

工人舎のSA1FをSSDにしてみましたけど、味を占めてN410Cのためにもう一台!と思ったら売り切れてました。残念。

ふとN410CのHDDをベンチにかけたら…トランセンドのSSDがHDDに比べて遅いとはまったく言えないくらい圧倒的に遅くて唖然。
(ベンチの結果を保存し忘れたけど、シーケンシャルのリードですら10MB/sec台とかいう感じ)
富士通HDD…アカンなぁ。
というわけで、SA1Fからのお下がりのHGSTのHDD(Travelstar 5K160 40GB…色々あってこれもオリジナルじゃない)をN410Cに入れてみました。

うん、速い!
(富士通HDDと比べて)

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read :   34.937 MB/s
Sequential Write :   25.776 MB/s
Random Read 512KB :   18.423 MB/s
Random Write 512KB :   16.869 MB/s
Random Read 4KB :    0.326 MB/s
Random Write 4KB :    0.758 MB/s

         Test Size : 100 MB

ランダムはSSDの方が良いですね。

ちなみに、ドライブのコピーは、Gigazineで紹介されてたEASEUS Disk Copyを使いました。CDに焼いてブートするだけで、USB接続のHDDをちゃんと認識してコピーできるからいいですね。
コピーされる側は本体にそのまま、コピーするほうは外付けケースこれをつかいました)に入れてUSB接続。CDドライブでブートしてDisk Copyを実行。
32GBくらいならそんなに時間も掛かりませんでした。
コピーし終わったらそれぞれを入れ替えて完成。

SA1FもSSDにこの方法で入れ替えました。あ、SA1FではEASEUS Disk Copyが動かなかったのでN410Cを使いました。

ドライブの容量が違う場合は、コピーして入れ替えた後にPartition Logicでパーティションサイズをリサイズすればいでしょう。
Partition Logicは結構PCを選ぶ(使えないPCが多い)のでこれ もよさげかな?

|

« かえってきました | トップページ | nokon »

COMPAQ EVO N410C」カテゴリの記事

SA1F」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Don't you acknowledge that this is the best time to receive the credit loans, which can realize your dreams.

投稿: BoothJudith19 | 2012年3月24日 (土) 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/42380568

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPCのHDD:

« かえってきました | トップページ | nokon »