« 今日はフォークコラムを切る | トップページ | FreeNASでiTunesのミュージックサーバー »

2008年9月17日 (水)

zaikou.com on FreeNAS

自宅サーバーで運営してたzaikou.comがだいぶ前から死亡してました。
HDDが一杯になって動作が怪しかったのを、忙しくて放置してました。

んで、先日の連休でHDDを入れ替えてやろうかな…と思ったらHDDがご臨終してる!
ちなみにお亡くなりになったのは、会社自体ももうないQuantum Fireball lct 15GB。

えー、Wikiのデータなどのバックアップも取っていなかったため、かなり前のデータになってしまいました。

VineLinuxをインストールするのも面倒だったので、今はとりあえずFreeNASのWEBサーバー機能を使って復旧してます。
Wiki(PHP)は動くけど、CGIが動かないから、カウンターが設置できなくなりました。
ちょっとこれはおいおい調べてみましょうかね。

FreeNASって?

FreeNASとは、LANでHDDを共有して使う”ネットワークストレージ = NAS”を汎用のパソコンで構築するための”単機能”OS。
古いPCや余ったHDDの有効活用できます。

解説記事

普通のパソコンとしてはかなり厳しいPentiumIII 600Mhzでもスループットも結構速くて、市販品の出来合いのNASより速いかも。

余ってるPCがあるならお勧めです。あ、でもPentium4のPCならやめたほうがいいかも、電気代がもったいない(笑)

|

« 今日はフォークコラムを切る | トップページ | FreeNASでiTunesのミュージックサーバー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
ということは、軽耐久のwiki、なくなっちゃったのね(^^;)
インテを手放そうか考え中・・・

投稿: K.K. | 2008年9月19日 (金) 20:15

どもども。
えーと、ありますよ!やっぱりバックアップが古いですが…。

インテ…ぜんぜん乗ってないと見た!!
ください!!(笑)

投稿: こーざい | 2008年9月19日 (金) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/42495360

この記事へのトラックバック一覧です: zaikou.com on FreeNAS:

« 今日はフォークコラムを切る | トップページ | FreeNASでiTunesのミュージックサーバー »