« SMC TAKUMAR 1:1.8/55で撮ってみた | トップページ | リケノンで撮ってみる »

2008年10月13日 (月)

お会式

池上本門寺のお会式にいって写真を撮ってきました。

Imgp7187

PENTAX K100D & Super Multi Coated TAKUMAR 1:1.8/85 F1.8 1/25
ISO400

最初はFISHEYEで。

Imgp7093
PENTAX K100D & SMC PENTAX-DA FISHEYE  1:3.5-4.5 10-17mm F3.6 1/30 ISO800

Imgp7101
PENTAX K100D & SMC PENTAX-DA FISHEYE  1:3.5-4.5 10-17mm F5.6 1/40 ISO400

久しぶりのオートフォーカスは、楽でした(笑)

暗くなってきたところで、SMCタクマー85mmに換える。
絞りは開放、ISO400。

Imgp7115

パッと適当に撮っただけで…おおう、なんだこの良い画。

露出をマニュアルにして、絞り開放、シャッタースピード固定1/25で撮る。
(オートにすると、万灯の明かりとかで露出がおかしくなっちゃうから)
あまり明るくないのに、ISO400で撮れちゃうのは、さすがF1.8のレンズの威力。
1/25秒でも手ブレを心配しなくていいのは、ボディー内手ぶれ補正搭載の強み。

Imgp7214

Imgp7217

Imgp7274

Imgp7260

4枚すべて PENTAX K100D & Super Multi Coated TAKUMAR 1:1.8/85 F1.8 1/25 ISO400

いやぁ…薄いピントと人ごみに格闘しつつ頑張って撮ってたら、予想以上に良い雰囲気の写真が出来上がった。
TAKUMAR85mmは僕の中でミラクルなレンズです。

************************

そうそう、お会式の感想:
えーと、一言で言うなら、自由なんですね(笑)
万灯行列といいつつ、万灯や纏がない講中(団体)があったり、威勢の良いところもあり、また、粛々と(笑)進んでいくところとかもあり。
なんというか、スタイルは(信仰の方法を含めて)あまり気にしないという大乗仏教的な雰囲気がありましたね。
って、自分がどんな宗派かも忘れるくらいの人間の感想でした。

|

« SMC TAKUMAR 1:1.8/55で撮ってみた | トップページ | リケノンで撮ってみる »

M42」カテゴリの記事

PENTAX K100D」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/42770952

この記事へのトラックバック一覧です: お会式:

« SMC TAKUMAR 1:1.8/55で撮ってみた | トップページ | リケノンで撮ってみる »