« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

最後はヤビツで締め

走り納めはヤビツでしょ!
というわけで行ってきました。

でも、朝起きられなかったので、自走じゃなくて車で菜の花台まで。
その代わり2本登りました。

続きを読む "最後はヤビツで締め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

車の手入れと写真

といっても、ウォッシャー液を補充して、ワイパーゴムを取り替えただけだけど(笑)

クリアー塗装がパリパリ剥がれてしまっているのは、もう、知らん振りということで…。

ベイブリッジ(の有料じゃないほう)を通って山下町のオートウェーブに行って前述の品を購入。

帰り際、夕日が良い感じ!

ベイブリッジからじゃ撮影できないので、大黒大橋のふもとに車を止めて小走りで橋の上へ。

Imgp8842
K100D & smc PENTAX-DA 1:3.2 21mm AL Limited
F3.2 1/2sec ISO200

みなとみらい地区と富士山、そして細ーーーい月。
夕焼けがもうちょっと鮮やかだと良かったんだけど、まあこんなもんでしょうと。

橋を下ってるときにちょっと思いついてこんな画を撮ってみた。
なかなか面白い画になって、楽しい!

Imgp8861


続きを読む "車の手入れと写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三脚的なもの

アマゾンでEye-Fiを買うときに、”おすすめ商品”で出ていたので思わず買ってしまったもの。

まったく、まんまとマーケティングに引っかかってるよなぁー(笑)

マンフロットのカメラスタビライザー、「modoPocket」。
(リンクを載せると広告みたいで嫌だから探してみてください)
マンフロットといえば三脚の一流メーカーですが、こんなのも作ってました。

31qod8hhbfl_sl500_aa280_

ユニークな形状と機能を持つ超コンパクト設計のカメラスタビライザー。「Modopocket」は、折り畳めば手のひらに収まるコンパクトな設計が特徴。 脚を広げると、コンパクトカメラや軽量のビデオカメラをしっかりと支えます。しかも、いつでも使えるように、カメラに装着したままでの持ち運びや、三脚に セットすることも可能。~略~

買ってから、デジタル一眼大丈夫かな??と心配になりましたが、キットレンズくらいなら問題ないようです。当然パンケーキなら全く問題なし。

続きを読む "三脚的なもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

Eye-Fi

ガジェット好きの中では話題のEye-Fiを買ってみました。

初回限定のすばらしいケースに入ってきました。

Eyefi

片方を引っ張ると反対側から品物が現れるという、手の込んだパッケージ。
素敵です。
無駄にアニメーションGIFを作ってしまいました(笑)

続きを読む "Eye-Fi"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

EDGE 705を使ってみて

ひとまずEdge 705を使ってみた感想です。

IMGP8714.JPG

サイズは一回り以上大きい感じです。文字は一回り大きい感じですね。厚みも増えてます。重さは

705:106g
305:77g

結構大きくなった印象の割には29gの差…意外と変わりませんね。

IMGP8702.JPG

ホーム画面。

私は下段にケイデンスとハートレートを表示させています。

下のボタンの真ん中にあるのは地図のポインタを移動させたり、設定を選んだりするスティックポインタ。押し込みで決定もできるのが便利です。
あとはスタートとリセットボタンの押し込みが少し重くなりました、わたし的には誤操作をしにくくなったので良いと思います。

続きを読む "EDGE 705を使ってみて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

SRAM RED ブレーキの写真

気に入ったのでしつこく写真を載せます(笑)

Imgp8679

よく見ると結構しつこく肉抜きしてあって感心します。
スプリングの陰になっているところも肉抜きしてあります。
一方で、一番歪むインナー受け~ピボットのアーム(写真では裏)は肉抜きしてなかったりします。

MAVIC SSCブレーキの様に、アウター受けを三角形で構成してるのは、とても合理的ですね。

続きを読む "SRAM RED ブレーキの写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

SRAM RED ブレーキ

Imgp8605

まず結論、
非常に良いです。

比較対象はシマノ 105(BR-5600)。
シューは純正だったりSWISSSTOP ブラックだったり、コルクのシューだったり。

カーボンリムで使うので、REDのシューはSWISSSTOP YELLOW KINGに換えました。

続きを読む "SRAM RED ブレーキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

イギリスからパーツが

円高を利用してイギリスから通販してみました。

利用したのはwiggle

買ったのは
GARMIN EDGE705 (ハートレートモニターのみ) £229.77
SRAM REDブレーキ £144.24
SWISSSTOP FLASHブレーキシュー £22.97
ORTLIEB メッセンジャーバッグ £57.43
です。

EDGEはまさに激安。国内だと6万円位しますから。

続きを読む "イギリスからパーツが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

VQ1015省電力改造

電池が勝手になくなっていく仕様は、いつも持ち歩いてふとした時に撮りたい、という使い方には相当困ったちゃんです。

んなわけで、改造。
といっても物凄く簡単。

続きを読む "VQ1015省電力改造"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

VQ1015 Entry@通勤

多摩川の土手に何やら鉄ちゃんが…、時間的にブルートレインだなと。
ちょうどいいタイミングで列車が来たのでVQ1015で撮ってみた。

Img_0048

意外とフレーミングは勘でいけるもんですね。

Img_0049

で、その鉄たち。

で、VQ1015 Entryは使ってみてどうか?

続きを読む "VQ1015 Entry@通勤"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

VistaQuest1015 Entry購入

知らない人には、なんか物々しい名前かと思われますが、何のことはない安いデジカメです。

LOMOに代表されるようなトイカメラのデジタルカメラ版。

謎な味の写りに定評のあるVistaQuest VQ1015 Entryを買ってみました


サイズは小さいですね!

Vq1015_2

中身をスライドさせるとファインダーが起き上がり、写せるようになります。

詳細、ためし撮りの画像は続きで!

続きを読む "VistaQuest1015 Entry購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

タイヤ交換

坊主寸前のUnoのフロントタイヤでしたが、とうとう交換しました。

銘柄は、ミシュランのエナジー3

コストコでミシュランタイヤが安かったので!

 

続きを読む "タイヤ交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ジピエンメのスポークが折れた

先週の後半からZippを使ってたんだけど、昨日ジピエンメに付け替えて通勤。

帰ってきて、なんかリムが振れてるなぁと思ったら、スポークが折れてた…。
折れたのは一番折れやすいリアのフリー側。

スポーク買わなきゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »