« VistaQuest1015 Entry購入 | トップページ | VQ1015省電力改造 »

2008年12月15日 (月)

VQ1015 Entry@通勤

多摩川の土手に何やら鉄ちゃんが…、時間的にブルートレインだなと。
ちょうどいいタイミングで列車が来たのでVQ1015で撮ってみた。

Img_0048

意外とフレーミングは勘でいけるもんですね。

Img_0049

で、その鉄たち。

で、VQ1015 Entryは使ってみてどうか?

まず、電池食いすぎ(苦笑)
エネループ(ニッケル水素電池)だとすぐ電池切れ警告が出てしまいます。

エネループ(ニッケル水素電池)は起電力の差で元々電圧が低いのですが、内部抵抗が乾電池に比べて低いので、ある程度電流を取り出したときには、結局同じような電圧になります。
内部抵抗と流す電流に比例して、見かけの電圧が下がります。 オームの法則 V=IR ですね。
正確に書くと

V(見かけの電圧[V])=V0(電池の起電力[V])-I(電流[A])*R(電池の内部抵抗[Ω])

そんな理由で普通に使う分にはニッケル水素の電圧が低いのは問題になりませんが、VQ1015は消費電力が少ないために多分ほとんど内部抵抗による電圧降下がなくて起電力の差が出て”空”と誤検知してるのではないかと推測。

それ以外は、訳の分からない写り、意外とSDカードを選ぶところ(速いヤツはダメらしい)とか、シャッターのタイムラグなんかも、まあ、許せますね。

|

« VistaQuest1015 Entry購入 | トップページ | VQ1015省電力改造 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

ハンディサイズのデジカメのレリーズラグがどうしても我慢できなくて一眼を買った俺としては、そいつのラグがどれくらいなのか気になりますぅ。

投稿: みやじんぐ | 2008年12月15日 (月) 23:22

おお、久しぶり!

えーと、最大約2秒!
暗いとタイムラグが長くなる感じ。

なんていうか、
ラグってレベルじゃねぇぞ!!
って感じです(笑)

投稿: こーざい | 2008年12月16日 (火) 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/43426530

この記事へのトラックバック一覧です: VQ1015 Entry@通勤:

« VistaQuest1015 Entry購入 | トップページ | VQ1015省電力改造 »