« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月17日 (火)

ショックアブソーバーで発電

振動で発電するダンパーをMITの学生が開発したとのこと。

http://wiredvision.jp/news/200902/2009021722.html
なるほど!というかんじですね。

この方式はダンパーオイルでタービンを回して発電してるようですが、直接発電も出来そうですね。(システムダウン時にダンパーの効果を持たせるのは難しそうですが)

秋田のWEMなんかでは使えたら有益かもね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

講習会

とうとう告知が。

http://www.zdp.co.jp/

講師なんて、おこがましいにも程があるけど、覚悟を決めて準備しないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ちょっとした作業

Imgp9449

ひみつへいき?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

部屋の掃除

グッタリな週末は家の事を。

天気が良いので洗濯日和。

昨日は寝袋の洗濯。
今日は引っ越してきてはじめてカーテンを洗濯してみました。
(レースのほうだけ)

あとは、勢いでML115 G5をクリックしちゃったり…。

さて、今週もボチボチやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

さぁ、しんどくなってまいりました

23時に帰宅。

ぼっけぇえらい。
(とてもしんどい)

でもまあ、仕事がないよりはマシなんかなぁ…。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »