« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月28日 (火)

EDGE705とPowerTap

EDGE 705にはGarmin純正のケイデンス&スピードセンサーが用意されています。

今まではそれとPowerTapを両方取り付けていたので気づきませんでしたけど、エコランのためにケイデンスセンサーを取り外して走ったら…あれ?ケイデンスが出てる!

ライダーのペダルストロークには自然なパワーのバラツキが生じるため、ペダルスト
ロークによるトルクのかけ方を分析することでハブにおいてケイデンスが測定されます。
ペダリング回転数は 40 ~ 240 RPM で表示されます。

(PowerTapのマニュアルより引用
)

上のように、PowerTapはケイデンスを計測する機能があるのは知っていましたけど、それは表示機側で処理して表示しているのだと思っていたら、違うらしい。

そうするってぇと、両方つけた場合はどちらが優先されるんだろう?
先に通信が確立したほうかなぁ??なんとなく。

2009/6/23 追記)

どうやらケイデンス/スピードセンサーの値はパワータップが出すケイデンス/スピードの値よりも優先されるようです
どういう優先度の決定の仕方をしてるのか分かりませんが、精度が高い(と思われる)センサーを優先に使えるような、割と優秀な(考えられた)プロトコルになっているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

チェーンをデュラエースに

どうもトルクをかけると”コキン”って言う異音がしていて、BBとかもチェックしたけど問題なさげ。

たぶんチェーンだろうと踏んで、だいぶ伸びてる感じなのもあり交換。
CN-6600+KMCミッシングリンクで使ってたのだけど、ミッシングリンクがなぜか全く外れなくなってしまった。しょうがないからチェーンを切って外す。

折角だから軽くなって変速がよくなって、簡単に外せるデュラエースの(CN-7900)を購入。高いけど。

Imgp9909

中空ピン+穴あきプレート(表裏非対称)+クイックリンクでかなり進化しましたね。

シマノのクイックリンクは特許に引っかからないように…と考えた方式なのか、少なくとも美しい方式には感じないなぁ。
KMCの方式は外しづらいから、やっぱり元祖Wippermannの方式が一番美しいと思う。

というわけで、
クランク:シマノ FC-5650
FD:サンツアー XCプロ
チェーン:シマノ CN-7900
チェーンホイール:ストロングライト&TA

という、純正派が顔をしかめそうな組み合わせになりました(笑)

追記)
クイックリンクはやっぱりダメでした(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

またまた登る(ヤビツ6回目)

2日連続ヤビツ。

20090419

続きを読む "またまた登る(ヤビツ6回目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

また登る(ヤビツ5回目)

今日もエコランの作業前にヤビツへ。
昨日会社の人たちと鶏料理店に行って喰い&飲みすぎたので、朝飯は食べずに出発(車で)。

フサマ邸~ヤビツはいつもどおり。

今日は「緩斜面でサボらない」をテーマに。緩斜面でも260W以上をキープするように。
そのかわり急坂では、300Wを目安にして、それほど頑張らない。

続きを読む "また登る(ヤビツ5回目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

REIからウェアを購入

REIの利益の配当が36ドルあったので、使ってみた。

好みの自転車ウェアがあったので注文。
注文して5日で到着。

しかし…箱がボコボコだ(笑)
ウェアだからいいものを(苦笑)

Imgp9873

中身は…

続きを読む "REIからウェアを購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

エコランの作業の前にヤビツ

今日はエコラン作業の前にヤビツ。
自転車はRearはタイヤをPro2Raceに履き替えたパワータップホイールとFrontはZIPP303。
大体9kgかな。

Kc3a0229

フサマ邸に車を置いて、名古木まで13kmをアップに。

前回の反省から、突っ込みすぎない、でも頑張る。という感じで。
でもコンビにまでの間で何人か追い抜いた時に400W近く出してしまったり。

コンビニ前の信号で捕まって、いったん停止。
「いつもの」タイムアタックはここから。

続きを読む "エコランの作業の前にヤビツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

今年の桜はこれだけしか撮れなかったです。
場所は多摩川@通勤ルート。

ちょっと早めに家を出て撮りました。

SAKURA (cherry-blossom)
PENTAX K100D & DA21mm

続きを読む "桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

インターバルトレーニング

通勤のパワーの感じは分かったので、真面目にトレーニングをするために、
パワーメーターつきのホイールにローラー台用のタイヤを履かせて、トレーニング用にした。

というわけでローラー台&パワーメータートレーニング一回目!

続きを読む "インターバルトレーニング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

仮想レース

ヤビツのレース(?)に、参加してみた。

続きを読む "仮想レース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ヤビツでパワーメーター

パワーメーターが着いたら、峠に行かなくちゃいけないでしょう!?

ってわけで、行ってきました。
自転車はフロントホイールがZipp 303でリヤがPowerTap付きホイール
ちなみにパワータップホイールはZippの前後の重さの合計と同じくらいです。
激重。

フサマ邸に車を置いて、そこからヤビツまでをアップに。

My_documents

続きを読む "ヤビツでパワーメーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

ホイール修正

最初に組んだ段階でセンターが2mmくらいずれていたのですが、
"はやく乗りたい!"
という気持ちに負けて
"まあ良いか"
としちゃいましたが、一日乗って出た振れ(殆どなかったけど)とともに修正。

今回はピッタリ合わせました。
振れをかなり追い込んで組んだにも拘らず、スポークテンションが大体均等で組めたので、リムの精度も悪くないのかな?

20090403_3

通勤ルートを少し遠回りして5分間250Wをキープできるかやってみた。

平均出力:255W
平均心拍:160bpm

心拍を見るとまだまだ頑張れるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

パワー計測

通勤で録ってみました。
今日はメチャクチャ風が強くて辛かった…。

Tuukin_090402_am

六郷大橋の登りと会社の到着寸前でちょっと頑張ってみた。
後はいつもどおり流し気味。

GARMIN EDGE 705
PowerTap ELITE+

平均出力:210W
最大出力:690W

続きを読む "パワー計測"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

PowerTap購入!

Imgp9795

Wiggleに注文してたPowerTapが届いた!
モデルはANT+対応で一番安いELITE+です。
ちょっと重いけど、トレーニング用と考えれば、まあ良いでしょう。
SL+とかに比べたら圧倒的に安いし、心拍計の有無などはEDGE705を使う以上関係ないしね!

ちなみに、Wiggleで在庫ゼロで注文した場合は予約となって入荷次第送ってくれます。
(今もまだPowerTapは在庫ゼロのはずなので、予約分がすべて捌けている状態かな)

では組みましょう!

続きを読む "PowerTap購入!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »